プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚後の新生活にあたり、どのように家計をやり繰りして良いのか
困っています。
収入に対し、どのような支出の割合になっているのか教えて下さい。

また、モデル的なプランを提案して下さっても結構です。
(30歳会社員・残業なしで月収25万程度・子供なし)

A 回答 (4件)

私は家計簿挫折派なので・・


家計簿・公開で検索したら、なかなか良さそうなのを見つけたのでご参照ください。

条件は色々違うと思いますが、横に貼ってある項目が勉強になりそうです。

家計簿の継続、頑張ってくださいね^^

参考URL:http://osaifu.pupu.jp/kakeibo-4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になる資料、ありがとうございます!
保険も含め、かなり見直しが必要な項目がたくさんありました。
こんなに貯金できるなんてビックリです。
お小遣いはもうちょっとあげたいですけどね。(笑)

お礼日時:2008/02/21 09:48

地域によって事情が違いますので、少なくともどの辺にお住まいかを書かれないと、参考にはなりません。

例えば、23区内に住んでいれば、車や駐車場は必要ないでしょうし、ガソリン代もかかりません。北海道や東北と、九州、沖縄を比較すれば、暖房代は大幅に違います。地価の違いにより、住むところの値段も変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
情報不足ですみません。
結婚後は福岡に住むことになります。
市街に住めば車1台、郊外だった2台になってしまいます。

お礼日時:2008/02/14 15:36

夫 30歳月26~30万


妻    月15~20万

家賃 5.7万(駐車場2台込)
貯金 残った金額(8~10万)
電気 1.0万
ガス 0.7万
水道 0.4万(上下水道が交代に来るので毎月0.4万)
灯油 0.3万
食費 5.0万(お酒代込。米は実家で貰ってます)
電話 2.0万(2台分。仕事でも使うので多いです)
保険 3.5万(年払いにして別口座に毎月貯めてます)
小遣い4.0万(夫)
小遣い2.0万(妻)足りないことも(笑)
雑費 1.5万(トイレットペーパや、洗剤etc)
医療 3.0万(不妊治療中なので)
ローン1.5万(奨学金)
ガソリン 2.0万(2台。通勤で使うので必須)
娯楽 1.5万(飲み会など)
慶弔 0.5万

使いすぎだと皆に言われます(-"-;A ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お2人でお仕事されているので余裕が感じられる家計ですね。
本当に細かく教えて頂き、助かりました。

お礼日時:2008/02/14 15:11

ちょっと条件は違いますがこんな感じです。



35歳 男性 東京勤務 さいたま市の大宮在住
月収 28万円(手取り)

家賃   :10.0万円
貯金   : 3.6万円
光熱費  : 2.0万円
携帯   : 1.0万円
保険   : 2.0万円
夫小遣い : 3.0万円
雑費   : 1.4万円
食・遊行費: 5.0万円

食・遊行費が余れば貯金にします。
妻の小遣い、携帯は妻の給料から出ています。
そのほかの妻の小遣いは全部貯金です。

ボーナスで旅行とか冠婚葬祭費といった交際費の支出をまかないます。
いかがでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
共働きの場合、無理なく旅行にも行けるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/12 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!