電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用保険をもらっていましたが、再就職が決まりました。
受給日が残り45日以上あるので、普通は再就職手当がもらえるようですが、私の場合、
2,3月は試用期間。この期間は雇用保険加入なし。
4月に契約更新(4、5月の契約)。このときから雇用保険加入。
6月に契約更新(6月から半年契約)。
その後は1,6月ごとに半年契約の更新。
という条件です。

4月以降の契約更新については確定ではなく、「更新する場合が有り得る」と現在の契約書にはあります。
また、再就職手当を申請するときには雇用保険に加入していないといけないようですが、加入は4月からということも問題かと思います。

書類は本社で書いてもらわないといけないのですが、本社が遠くなかなか行く時間がないので、一度再就職手当の書類を書いてもらい、
その後ハローワークに提出し、条件に該当していないため就業手当に変更し、またその書類を書いてもらうために本社に行くということがなかなかできないのです。
(申請期限の1ヶ月以内に間に合いそうにないのです)

就業手当の申請時に会社に書いてもらう書類がないのなら大丈夫なのですが、やっぱりありますよね?

ハローワークでも相談に行ってみたのですが、「とりあえず再就職手当の書類を記入して出してください。1ヶ月期間を過ぎないように頑張ってみてください」と言われるだけで、頑張るといっても本社に行くために休みを取っていたらそれこそクビになりそうです。。

アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

再就職手当ての書類一式をもらったら、後は直接いかなくても、郵送で大丈夫だったと思いますので、お昼休みに確認してみてはいかがでしょうか?

確か再就職先に証明のため、書類を書いてもらわないといけないので早めに確認してくださいね。

• 0

・会社に記入してもらうのは、「採用証明書」、受給支給者のしおり、の後ろに付いている用紙です

会社の担当部署に電話で頼んで、郵送すればよろしいのでは
 (その際、切手を貼った返信用の封筒を同封すると良いと思います)
・あとは、ハローワークにある「再就職手当支給申請書」に記入して、一緒に提出して下さい

• 0
この回答へのお礼

ハローワークからは「関連事業主等に関する証明」という用紙と、「再就職手当支給申請書」の用紙を渡され、両方に会社に記述してもらうところがあります。
「採用証明書」は提出しなくていいと言われました。

本社に電話で問い合わせてみたのですが、基本的にそういった個人の書類は郵送では受け付けてくれず、契約形態も少々ややこしいので直接相談を受けたいとのことなんです・・・