dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クライアントPCにWin2000Proをインストールし、完了後構築されている
ドメインに参加後、ローカルログオンができなくなってしまいました。

前提状況は、
・クライアントOS:Windows2000 Proをクリーンインストール
・サーバーOS:Windows2000 Server、ドメイン「Dom」を構築済み
・サーバー側にはドメインユーザー名「A」を作成済み。

作業順序としては、
(1)クライアント側PCに対し、クリーンインストールでWindows2000Proを
 インストールしました。
(2)ローカルのAdmでネットワーク等の設定を行い、完了後、Admのまま
 「システムのプロパティ」-「ネットワークID」にて
 既に構築されているドメインを入力し、ドメインユーザー名入力で
 「A」を入力、「ドメイン[Dom]へようこそ」が表示された。
(3)再起動を要求されるので、再起動。
(4)クライアントPCに対し、ローカルのAdm((1)で使用していたもの)で
 ログオンすると「対話的ログインは許可されていません」と表示され
 ログオンできない。

という状況です。
ローカルのセキュリティポリシーによって阻まれていると思うのですが、
ローカルログオンできない以上、変更もできません。
どうすれば再びローカルのAdmでログオンできるようになるのか
教えてください!m(__)m

A 回答 (2件)

>ローカルのセキュリティポリシーによって阻まれていると思うのですが、

>ローカルログオンできない以上、変更もできません。

すみません。見落としてました。
これはかなりの重傷ですね。
一般的に「対話的ログインは許可されていません」というエラーに対しては、「ローカルセキュリティポリシー」→「ローカルポリシー」→「ユーザー権利の割り当て」→「ローカルログオン」ですから、その画面に入れないのでは直せませんね。まさか「ローカルログオンを拒否する」にいたずらされたとも思えませんしね。

他の方法があるとすれば、ドメインサーバーのadministratorのパスワードを借りる方法ですか…。
ログオン時に
ユーザー「administrator」
パスワード「Domのadminのパスワード」
ドメイン「Dom」
で入ります。そうすると、自分自身にもadminで入ったことになりますから、管理ツール他いじることができます。
でも、パスワードは合っている(パスワードが違えばそういうエラーメッセージが出る)わけですからどうでしょうか。

そう言えばうちの職場で同じエラーが出たとき、SEがサーバー上で「ローカルログオンの許可」を与えたら直りましたよ。理屈からいえばクライアントで直すはずのエラーメッセージなので、???という感じでしたが。

もし、2000Proクリーンインストール直後ならばそれ程設定もしていないので、再度インストールもどうでしょう。そのとき、administrator以外にもadmin権限を付けたユーザーを設定しておくと便利です。

ところで、ドメインから1度はずしてみましたか。一旦「Dom」からはずし、スタンドアローンにしてadministratorで入れるかどうか試してはいかがでしょうか。それで入れないようなら再インストールしかないですね。

あまり役に立ちそうもないことを長々とすみません。
早い復旧を祈ってます。
    • 0

質問の意味はクライアントとしては正常に使用できるけれども、自分のPCにスタンドアローンでadministratorとして入れないということですか?

ドメインのメンバになるとPCには起動時にユーザー名とパスワードを入力するようになりますが、その画面上で「オプション」というボタンがあり、それをクリックすると入力の3段目が現れ、ドメイン「Dom」となっているはずです。
ここを「このコンピュータ(だったかな)?」に変更すればOKです。

初期状態だと「Domのadministrator」のパスワードを入力しないとログオンできません。

ただ、「対話的ログインは許可されていません」というのは普通サーバーでログオン時に出てくるエラーメッセージで、クライアントで出てくるメッセージではありませんので、もっと違うエラーかもしれません。
もちろん、その場合も別の解決法がありますので、とりあえず上の件を試してみて下さい。

では、頑張って下さい。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
質問の意味はおっしゃる通りの意味です。
ちょっと記述が足りなかったのですが、「オプション」として
ログイン先は「(自分の)PC」を選択した時の話です。
申し訳ないですが、「別の解決方法」も御教授頂けると幸いです。

• 0