dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は眠くなるので寝るだけで
寝るのが好きで寝ているわけでは無いので
寝るのが好きとか趣味とかの意味がわかりません。
もし、寝ないで済むなら起きて他の事をしたいです。
食欲と同列で語られる事が多いと思うのですが
食事は空腹を満たす為の物(味とか関係なし)と、
娯楽としての食事(味とか雰囲気関係する)とあると思います。
睡眠も同じようにあると言う事ですか?
それはどういう事なんでしょうか?
意味のわからない事言ってる気もしますがどなたか教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

起きてるのって、まさに生きている上で活動しているわけで。

それが一番楽しい人と、寝て偽死状態で夢を見ている方が楽しい人がいるわけですよ。でも確かに、100%夢は見られる分けじゃない。けれど、寝ないと見られない。だから寝る。

まあ、基本的に「寝ている間」が欲しいのではなく、寝る直前や、起きる直前などの一瞬の快楽を求めて寝ようとするのが「寝るのが趣味」なんだと思います。「食べるのが趣味」も舌から喉を通るまでですし。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

食べるのが趣味というのも確かに変ですね。
寝るのも食べると同じでその付随すること全体だと言う事ですね。
納得できた気がします。

お礼日時:2008/02/28 15:46

こんにちは。



「寝るのが趣味」という人は、厳密に「睡眠」という行為のみが好きなのではなく、
「布団のフカフカ感」とか
「何もしなくていい開放感」とか
「暖かな部屋の快適感」とか
「ほかの人が働いている昼間にゴロゴロできるちょっとした優越感」とか、そういったトータルな雰囲気が好きなのではないでしょうか?

それらをひっくるめて「寝るのが趣味」と言っているのかな?と思います。

「寝る」とか「趣味」を厳密に考えると、ちょっと理解できないかもしれませんが、履歴書に「趣味:寝る事」と書く人はいないと思うので、言っている本人は軽い気持ちで「寝るのが趣味」と口走っているだけかと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

睡眠そのものと寝る行為全体とごっちゃに考えていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 15:47

色々な意見出てますね、ちょっとおじゃまします。



私まさに寝るのが趣味でした。(色々あって過去形です)
小さい頃からそうですね30ぐらいまで、寝るの大好き!まさに趣味でした。

理由は。。。私の場合ですよ、寝る事は一種のストレス解消なんです。
気が小さくくよくよ悩む私は寝る事によって自体を客観的に仕切りなおし また、自分自身を立て直す貴重な作業でした。

それと、小さい頃より体が弱く人と同じ遊びをしても疲れ方がまったく違い、人は人、私は寝る。。。と言う生活でした。

しかし大きくなるにつれ悩みは深く、悩んで眠れない時もしばしば、そういう時は酒でもって眠っていました。そこまでしても眠りたかったんです。

今は年をとったせいか、主婦業でそこまで疲れなくなったせいか、はたまた、悩みがないせいか眠る事をしなくなりました。

良く私におばあちゃんが言っていました。眠る事も体力がいることなんだよ、年をとったら眠れなくなる。。。と。

今は昔が懐かしい。あの安眠をむさぼる感じを味わいたいです。
少し寝るのが趣味を分かっていただけたら嬉しいかな。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仕切直しの貴重な作業として寝る。とても疲れるから寝る。悩みが深く酒をあおって寝る。
どれも趣味とは全く違うと思うんですが。。。。
私は以前鬱だった時にひたすら寝ましたが趣味では無かったです。
薬飲むと眠くなりましたし、治療として寝ていました。風邪で寝るのと一緒ですね。すいません脱線しました。
私は趣味は余暇を楽しむ物かなぁと考えています。
どれも必要に迫られて寝ているので要は疲れたから寝ているのであっていわゆる趣味とか好きとかではないのではないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 12:19

No.9です。

誤字訂正。「年のため」→「念のため」(恥)
    • good
    • 6

個人的体験の範囲では、「寝るのが趣味」と公言する人に会ったことはありませんし、自分でも必要以上に寝る気はありませんが・・・。



自分の部屋(4畳半くらい)の部屋で、好みのベッドで、寒い外から遮断されて、寝ているのは好きです。その意味では「寝るのが趣味」の人の気持は判ります。

その上、枕元にラジオと携帯オーデオが置き、眠る前や眠れない時に聞いています。特に落語をMP3にして一人で(文字通り)笑い転げると幸せです。

因みに既婚者です。年のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も寒い外から遮断されベッドの中でぬくぬくしてるのは気持ちいいとは思いますがそれと睡眠とは別だと思います。起きていますし。
なので寒い冬にベッドで横になって布団の中で落語を聞くのと睡眠は別ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 12:09

そうですね。


とくにやることが無い人が、(時間をもてあましてる人が)使う、
常套句、というか、返し文句みたいなものですね。
半分冗談でしょうね。

私は、できるならずっと寝ていたいです。

寝ることが趣味って、本気で言う人は、ある種の悟りでは。
無為自然、ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝るのが趣味という事が悟りや哲学だ言われたらなるほどとわかった気になれそうです。

お礼日時:2008/02/11 10:18

本当に寝るのが趣味なんじゃなくて、


他に好きなこともないんで~って自虐的というか自嘲的に言ってるんだと思うんですが。。。
半分(全部?)冗談ですよ。
私も良く言いますが・・・「できることなら一生寝て暮らしたいな~」とか。
本気でそうしようと思ってるわけではありませので・・・^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらも言葉のあやですね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/09 18:24

「寝る」には「SEXする」という意味もあり、それなら理解できますが。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回質問した寝るは睡眠の事だけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 18:22

私もtombo_monoさんと同じ感覚です。



思うに、2タイプあると思うのですよ。
基本的に寝るのは動物として体を維持しないといけないので寝るけれど、
その時間が実はもったいない。寝ずにすむならもっとその時間を有効に使えるのに・・・と思うタイプ。
その一方で、「寝ることが好き」というタイプの人。
「惰眠をむさぼる」という言葉をご存知ですね。私からすると
「寝るのが好き」というのはこの惰眠をむさぼるという言葉を聞こえよく
言い換えただけのような気がします。
この2つのタイプのそれぞれの考え方をする人は、頭で相手の感覚を理解することは
できても、交わることは難しいのではないでしょうか。本質が違うのですから

ベッドやふとんの中で、長々と必要以上に過ごす時間があるということ自体
少しうらやましい気もしますけどね!

昼の明るい時間帯は、少しでも外に出たり、何かをしたり活動したいと
私は思ってしまいます。
でも人生の過ごし方は人それぞれなので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝る事が好きなタイプの人の考え方を頭で理解したいだけです。
共感出来なくても良いので、どんな考え方なのか知りたいです。
世の中いろいろな人がいるので趣味はたくさんありますね。
変な趣味だと思う事も沢山ありますが、
まぁそういう趣味もあるんでしょうと思えます。
しかし、睡眠が趣味というのは理解出来ないのです。
認めない。とか、怠けは良くない。とかではなく
意味がわからないのです。

お礼日時:2008/02/09 18:32

他にすることが無い、無趣味、怠惰こんなところじゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怠けの言い換えと言う事ですね。
余暇の楽しみとして寝るというのは無いと言う事ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/09 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています