電子書籍の厳選無料作品が豊富!

復縁を考えています。
元の主人とは別れて数年が経ちました。
離婚の原因は主人の女性関係で、離婚も復縁も主人から申し出です。
過去のことは許せるのですが、また同じ事を繰り返すのでは?もう一度この人を愛することが出来るのか?など、色々考えると決心がつきません。
けれど、子供が成長するにつれ、やはり父親は必要だと実感する毎日です。主人と同じくらいの男性にやたら甘える子供の姿を見ると切なくなります。
復縁を考えるのはもちろん子供のためを思っての事ですが、近頃一人で育てていくことに対しての不安や心細さを感じているからかも知れません。そう思う自分がずるいようにも思えてしまいます。そんな気持ちで復縁してもうまくいかないのでは?とも思います。
もちろん仮面夫婦ではいたくないので、過去の自分も反省し、主人を大切にしていきたいとは思います。
復縁された方のその後など、みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

私も復縁は、どうかなと思います。

今の距離だからこそ、うまくいっているのではないでしょうか。
別に、今すぐ結論を出さず、
今の良い距離感のまま、お互い支え合って生きるという方向もあるのではないでしょうか。
確かに子供が小さいうちは、両親が揃っているのが良いでしょうが、
またうまくいかなくなった場合、
子供は以前より成長しているぶん、以前よりも傷つくと思います。
もし、父親が他に女を作っているなんて気付いたら最悪ですよね。

それよりも、一緒に住んではいないけれど、
いざとなれば頼りになる父親がいてくれるという事実のほうが大事だと思います。
子供もいつかは社会人になり、父親の助けも必要なくなります。
子供が巣立ったあとも元旦那様と2人で暮らしていきたいと、自分で思うなら、復縁も良いと思いますが、
一度自分や愛する子供を捨てて、他の女に走った元旦那様を本当に信頼して、
暮らしていけるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にnet_さんのおっしゃる通りだと思います。
今の距離だからうまくいっていると思うし、うまくいかなくなったときの子供の気持ちを考えると、、、。
元主人の過去を許すことが出来たとしても、情はあっても愛情は無くなっており、子供が巣立った後の生活を考えると、ちょっと暗くなります。
子供のためだけ、というのは違うのかもしれませんね。
まだまだ決心はつきません。
でも、後悔のない自分の納得できる結論を出したいと思います。
もちろん、子供の幸せも含めて。

浮気は直りませんよ。

(断言)

お子さんのこと、ご自身の不安のことで、今は復縁すれば全てが良くなるかのような錯覚に落ちているように思えます。

復縁するのはかまいませんが、「もう浮気はしないだろう」「私と子供がいれば二度と過ちは犯さないだろう」という希望的観測ではいない方がいいと思います。
浮気はまた起こる、という前提で考えてみましょう。「また浮気してももう離婚はしない」「知らない顔をして良妻賢母を演じてみせる」という覚悟があれば復縁してもいいのではないでしょうか?

やっぱりまた浮気した、また離婚しよう、となったら、子供が二度傷つくことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱりまた浮気した、また離婚しよう、となったら、子供が二度傷つくことになりますよ。
そうですね。離婚したときはまだ子供も小さくてよく分かっていなかったようですが、子供も成長しています。今度もし再婚しまた離婚、ということになれば、もっと傷つきますね。それも分かってはいます。
浮気はまたあると思います。怖いのはそれがまた本気に変わってしまうことです。いくら私が我慢できたとしても、元旦那が離婚したいと言えばそれまでですから。

貴女が思うのでしたらそれが正しいと思います。

仮に貴女が別の男の人を好きになり結婚されても子供さんの事が気になり二度目もうまくゆかないと思います。

私も3人娘は結婚しましたが孫がかわいそうでどうにもなりません。
私もよく似たことで離婚しました。
元妻はどう思っているのか解かりませんが離婚して25年経ち60歳を過ぎても病気の経験や独りでいることの気楽なのか、私の親戚の行事には子供と一緒にきます。

復縁を考えているの解かりませんが私から復縁をといえません。
それは離婚後に私は半身不随の身障者になってしまったので復縁をという形になりますから・・・一緒になってほしとはいえません!

※復縁が出来るようでしたら早くされた方がよいかと思います。

小さい時の経験や記憶は子供さんの今後の生活に影響しますから・・・
とはいえません。子供さんがかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>子供さんがかわいそうです。
私が優柔不断で結論を出せないでいることが、子供に
とって一番かわいそうなのかもしれません。
できるだけ、前向きに考えたいと思います。

復縁に拘るからしんどくなるのでは?

定期的に子どもが父親と会う機会を作れば良い事です。
 浮気は性分です、申し訳ないが病気で言えば不治の病です、また再発します。
 子どもと父親の関係なら、いい親子関係を築けるように定期的な行き来を実践すれば良い事で、夫婦のトラブルと親子関係は別の問題と認識すべき話です。
 同じ土俵にあげないで、全く別の問題です、復縁しても浮気症は又出ます、又夫婦のいざこざを見せる事が良いのか、このままの環境を用意し子ども達が親子関係を築ける関係の方が子どもには幸せな状態と思います。
 子どもの心配があれば一人の親父で相談する事で亭主にする人ではないという話です。立場を変えて付き合う事です。
    • 0
この回答へのお礼

今は、父親・私・子供、とてもいい関係が築けていると
思うのです。
正直、私にとっては今の関係が一番いいように思えます。
>同じ土俵にあげないで、全く別の問題です
私は、復縁=子供の幸せ、と考えていました。
もしかしたら、それだけでもないのかも知れませんね。
そういう考えも含め、結論を出します。

復縁してもご主人の病気は良くなりません

浮気、不倫なんてものは病気と同じで
よほど完治しないと再発の可能性が十分です
是は男女とも同じです
子供のための復縁なら止めといたら
復縁しても再発の可能性は50%以上だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病気ですか。そうかも知れません。
浮気ならいいのですが、本気は困ります。
henmigueiさんのアドバイスも考慮しながら、
結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

相手から言われたんだし素直に受け止めれば?

子供にとっても両親が揃っているほうが良いでしょ。
細かいことは分からないけど
今決断しないでイツするの?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そろそろ決断しないと、ですね。
実は復縁の話はかなり前から出ているんです。
なるべく早く決断したいと思います。
子供の成長は早いですからね。

30代♂です。

あなたは決してずるい女ではありませんよ。

子供さんとあなたの将来を考えれば、その決断が懸命です。子供にとって両親の元で暮らし、育つ事が、一番よい事です。あなたがご主人に対して大切にしたいと思えるのですから、何の問題もありませんよ。

復縁しても問題が起きないとは限りませんが、子供さんの笑顔を絶やすことのない明るい家庭を築いてください。

お子さんもきっと喜びます。それがあなたの幸せです。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます!
元主人とじゃれあっている子供は、本当に幸せそうです。
子供の幸せ、そして自分の幸せのための選択をしたいと思います。
本当にありがとうございます。

子供のための復縁なんて、やめたほうがいいと私は思います。

父親は必要ですし、子供の父親は元ご主人さまただお一人ですが、離婚していても父親らしいことはしてやれるはずです。父と子の間に親密な関係が出来ていないのでしたら、復縁しても結局は相手をしてくれなくてがっかりということになると思いますし、親密な関係があるのならわざわざ復縁するまでもないでしょう。
 不安や心細さはわかりますが、それなら、ほかの男を探せばいいことで、何もわざわざトラブルを起こすとわかっている相手とくっつかなくてもいいように思えます。
 私は相手の浮気が原因で別れた相手と復縁(恋人としてですが)したことがありますが、やはり浮気はやまず、それどころか知り合う女性(もちろん私にも)全員に同じ文面のラブレターを送っていたことが判明し、すっかり醒めてしまって別れました。
 夫と気持ちがすれ違い離婚の決意を固めていたのです。しかし、夫が大病にかかりました。一生懸命看病したところ気持ちが通いましたので、それまでの結婚生活は私の粘りが足りなかったのだと反省しました。夫は先日亡くなりましたが、家族に囲まれた形で見送ることが出来たので、離婚を急がなくて良かったと思いました。
 元ご主人さまは、nao7202さんにとって、大事な人ですか?
 寝たきりになったら、下の世話から全部出来ますか? 甘えてわがままを言っていたら受け入れられますか? ただ、そこにある命が愛しいと思える相手でしょうか?
 単なる恋人ではなく、夫婦として復縁なさるのなら、やはり、相手に対して最期まで面倒をみる覚悟が必要だと思います。
 相手がこちらのために何かしてくれることを期待して復縁すると、結局、思い通りにならなくてがっかりすることになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
元主人が同じ事を繰り返す、という不安は拭えません。でも、彼の浮気を本気にさせてしまったのは、私の責任でもあると思います。問い詰め、追い詰めてしまったのです。繰り返すのだとしたら、それは私の問題かもしれません。
元主人にはちょっとした病気があり、今後それが悪化する可能性もあります。ですので、その看病も伴ってくるかもしれません。それでも受け入れられるのか、心から看病できるか・・・と考えた事もあります。でもまだ、自分の中で答えを出せてはいません。
iam48ghf45さんのご意見を参考に、自分自身納得の出来る答えを出したいと思います。