プロが教えるわが家の防犯対策術!

短歌・俳句、人名と、小説の一部が読めなくて困っています。
読み方を教えてください。
また、人名を調べるHPや短歌・俳句の読みが乗っているHPをご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

短歌・俳句の読み
ご面倒だとは思いますが、声に出して読むときの読みを全部ひらがなで教えてください。

1、銀も金も玉もなにせむにまされる宝子にしかめやも
2、たち分かれいなばの山の峯に生ふる松とし聞かば今帰りこむ
3、見渡せば山もと霞む水瀬川夕は秋と何思ひけむ
4、幾山河越え去り行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅行く
5、春の鳥な鳴きそ鳴きそあかあかと外の面の草に日の入る夕
6、冬蜂の死に所なく歩行きけり
7、冬の水一枝の影も欺かず
8、雉の眸のかうかうとして売られけり
9、蝌蚪つまむ指頭の力愛に似て 
10、子供らに夜が来たれり遠蛙

人名

11、篠田桃紅
12、坪内稔典
13、有馬皇子
14、金子兜太

小説の一部(「」内の漢字の読みを教えてください。)

15、明るい両側の山腹が、「間近く」迫ってきたのでも、
16、立てかけられた無数の

長くてすみません。
分かるところだけでも、うれしいので、お願いします。

A 回答 (7件)

1、銀も金も玉もなにせむにまされる宝子にしかめやも



しろかねも くがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも

2、たち分かれいなばの山の峯に生ふる松とし聞かば今帰りこむ

たちわかれ いなばのやまのみねにおうる まつとしきかば いまかえりこん

3、見渡せば山もと霞む水瀬川夕は秋と何思ひけむ

みわたせば やまもとかすむ みなせがわ ゆうべはあきと なにおもいけん

4、幾山河越え去り行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅行く

いくやまかわ こえさりゆかば さびしさの はてなんくにぞ きょうもたびゆく

5、春の鳥な鳴きそ鳴きそあかあかと外の面の草に日の入る夕

はるのとり ななきそなきそ あかあかと とのものくさに ひのいるゆうべ

6、冬蜂の死に所なく歩行きけり

ふゆばちの しにどころなく あるきけり

7、冬の水一枝の影も欺かず

ふゆのみず いっしのかげも あざむかず

8、雉の眸のかうかうとして売られけり

きじのめの こうこうとして うられけり

9、蝌蚪つまむ指頭の力愛に似て

かとかつまむ しとうのちから あいににて
 
10、子供らに夜が来たれり遠蛙

こどもらに よるがきたれり とおかわず
(がえるかも?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん読みやすくご回答いただき、助かります。
「冬蜂」は、やはり「ふゆばち」ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 21:36

■補足



「金」「銀」「む」

出典は万葉集、作者は山上憶良、奈良時代ですから、「金」→くがね・「銀」→しろかね(「しろがね」ではなく清音の「かね」)で読むのが慣用です。

「なにせむに」はそのまま読みます。まだ、撥音化(MU→m→n)は現れていません。
#上代のもっと特殊な発音についてはここでは触れません。

「竹材」→ちくざい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足していただき、ありがとうございます。
時代によって読みも違うことを初めて知りました。
たいへん勉強になりました。
これで山上憶良の短歌は一生忘れないと思います。
本当にどうもありがとうございました。

この場をお借りして、ご回答くださった皆様に
お礼したいと思います。
ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/09 09:37

#5です



6番の問題について
村上鬼城でしたね
http://www.sunfield.ne.jp/~shihou/kijyo/kijo4_1. …

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~shihou/kijyo/kijo4_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に確認してくださって。どうもありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2002/10/08 21:40

1:しろがねも くがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも



2:たちわかれ いなばのやまの みねにおふる まつとしきかば いまかえりこむ

3:みわたせば やまもとかすむ みなせがわ ゆうべはあきと なにおもいけむ

4:いくやまかわ こえさりゆかば さびしさの はてなむくにぞ きょうもたびゆく

5:はるのとり ななきそなきそ あかあかと とのものくさに ひのいるゆうべ

6:とうほうの しにどころなく あるきゆきけり(出典不明に付き自信なし^^;)

7:ふゆのみず ひとえ(いちえ?)のかげも あざむかず

8:きじのめの こうこうとして うられけり

9:かと(オタマジャクシの事です)つまむ しとうのちから あいににて

10:こどもらに よるがきたれり とおがえる

11:しのだとうこう
http://www.kamakura-g.com/KG-html/exhibitions/sh …

12:つぼうちとしのり
http://sendan.kaisya.co.jp/koukouse.html

13:ありまのみこ
http://homepage1.nifty.com/dragon-heart/24-arima …

14:かねことうた
http://www.kanekotohta.jp/

15:まぢかく

16:ん?…これは書き落しですか??

この回答への補足

16は、書き忘れてしまいました。

16、立てかけられた無数の「竹材」で埋められている。

です。
ご存知でしたら、ぜひ教えてください。

補足日時:2002/10/08 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かります!
たくさん答えていただいて、しかもHPで確認も取っていただいて、
感激です。
本当にありがとうございました。
補足のほうもご存知でしたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/08 21:39

1.しろがねも こがねもたまも なにせむ(ん)に まされるたから こにしかめやも


2.たちわかれ いなばのやまの みねにおふ(う)る まつとしきかば いまかえりこむ
3.みわたせば やまもとかすむ みなせがわ ゆうべはあきと なにおもいけむ(ん)
4.いくやまかわ こえさりゆかば さびしさの はてなむ(ん)くにぞ きょうもたびゆく
5.はるのとり ななきそなきそ あかあかと とのもの(やや自信なし)くさに ひのいるゆうべ

8.きじのめの こうこうとして うられけり

10. こどもらに よるがきたれり とおがえる

11.しのだとうこう
12.つぼうちとしのり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みも記入してくださって、助かりました。
ありがとうございます。
「金」は「くがね」なのでしょうか「こがね」なのでしょうか。
迷ってしまいます。難しいですね。

お礼日時:2002/10/08 21:37

1.しろがねも くがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも


2.たちわかれ いなばのやまの みねにおうる まつとしきかば いまかえりこん
4.いくさんが こえさりいかばさみしさの はてなんくにぞ きょうもたびゆく
6.ふゆばちの しにどころなく ふゆきけり
7.ふゆのみず いっしのかげも あざむかず
10.こどもらに よるがきたれり とおかわず

11.しのだ とうこう
12.つぼうち としのり

とりあえず、すんなり分かるものだけ…
1と2は確認済みですが、残りは私の記憶だけなので確証はありません(参考までに…)人名は間違いありません

お役に立てなくてすみません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お役に立てなくてすみません(汗)

そんなことないです。とっても助かります。
確認もとっていただき、ありがとうございました。
特に「金」「銀」は、さっぱり分からなかったですから。
また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/08 21:35

13.ありまのおうじ


14.かねことうた
15.まぢかく
16.たてかけられたむすうの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「皇子」は、そのまま「おうじ」ですか。
早々のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す