プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプファイアーを囲んでやるゲームでおすすめのものがあったら教えてください。
小学生4・5年30名で行え、準備などが簡単なものがうれしいです。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

いろいろありますが、次のサイトでも紹介されています。

どうでしょうか?
*「キャンプファイアー プログラム例」(http://www30.tok2.com/home/wcw/dorama/sec6/6-03b …
*日本ボーイスカウト豊中第20団 集団ゲームのヒント集
 (http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
たくさん載っているので使えるものもたくさんあると思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
    • good
    • 5

ゲームについてはいろいろ出てますので、進行方法等が以下のURLにあります


班分けされていると思いますので、各班の出し物やゲーム、罰ゲームを取り混ぜて進行されると楽しいキャンプファイアーができると思います。
4番の方の紹介されているサイトはお勧めです、若干抽象的でわかりにくいものもありますが、適当にアレンジしてください。
起 承 転 結 これが基本です。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kobuhei/camp/index.htm
    • good
    • 6

 私はキャンプファイヤーが大好きです!一つの火を囲みながら、『歌・ゲーム・踊り・スタンツ』をして楽しい時間を、大勢の人達と過ごすのは一番良いです。

私の得意分野は、キャンプファイヤーです。それでは幾つか紹介しましょう。主に振り付けの歌です。1.『スイカの名産地』2.『鬼のパンツ』3.『権兵さんの赤ちゃん』等は如何ですか?この歌は特にこの年代には、バカ受けです。皆さんが知っ手いる歌詞に、独自の振り付けを考えて子ども達目の前で歌いながら披露して、最後は皆で踊ります。上の曲は何らかの歌集に掲載されていると思います。この曲はボーイスカウトのキャンプファイヤーで習い、それ以来26年間キャンプファイヤーで歌っています。5.『山賊の歌』(あ~め、あ~め、が降れば、が降れば....
)この歌は、頭にバンダナ・日本手ぬぐい等を巻いて歌うのはどうでしょうか?6.『八百屋のお店』始めは一つの果物.野菜を言い、次は一つ目に言った果物野菜を言い新たに違う品物を言い、次から次へと歌い続けます。後から歌う人には非常に記憶力が、試されます。面白おかしく場を盛り上げて行くには良いと思います。7.『あれだ!これだ!ゲーム』鬼が、「あれだ!」と言います。この時は、全員鬼と同じ仕草をしなくてはいけません。「これだ!」は、鬼だけが違う仕草をして参加者全員を言葉でおびき出すゲームです。8.『司令塔ゲーム』おにを1~2人出して、司令官は鬼に感ずかれないように全員に指令(動作を)を速やかに出します。鬼の人は、誰が司令官かを当てます。限られた時間・空間・照明の中でやるゲームは限定されますが、ほんの一部紹介しました。少し的が外れていれば済みません。まあ~とにかく身近にある材料を多く取り入れた方が良いと思います。良いキャンプファイヤーが出来ることをお祈り申し上げます。現役ボーイスカウト カブスカウト隊 隊長より 
    • good
    • 6

「めちゃイケ」の3文字しりとりや


数取団とかはどーですか?
罰ゲームは青汁を飲むとかして(笑)
    • good
    • 17

ハンカチ落としは燃えると思います。

    • good
    • 11

「キャンプファイヤー」 懐かしいですね~


私たち子供のころ、フルーツバスケットなどよくやりましたね。↓
椅子が要るのでちょっとどうかと思いますが・・・
あと、伝言ゲーム(長文を伝えるヤツ、背中に文字をかいて伝えるヤツ)ぐらいですかね。
参考まで。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~kkbysppr/newpage37.html
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!