アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の半ば、平日に一人旅で京都へ行きます。
スケジュールとしては、1日目は午後から、2日はフリー、3日目は夕方までです。
京都は初めてですので銀閣寺、南禅寺、清水寺などの名所と
河原町でお買い物、祇園で甘味処にも行きたいと思っています。

効率よく回れるコースや、交通機関(バス、地下鉄)、お得な乗車券など
あったら教えてください。

あと、お一人様でも大丈夫な飲食店や居酒屋などあったら
ぜひぜひ教えてください。
※出来たら京都駅になるべく近いお店など。
(それ以外でも参考になるので教えてください♪)

A 回答 (2件)

私は先週末に京都行きを予定してましたが、体調不良のため

泣く泣くあきらめたところでした。だからうらやましいです^^

乗車券では市バス専用1日乗車券カード(500円)はよく
知られていますが、私は行くたびにこれを利用します。
市バスは1回確か210円ですので、3回乗ればもとは取れるので
お得だと思います。だいたいの観光地はカバーできますよ。

京都駅内の2階の観光案内所(確か)でも買えますし、駅を出て
すぐのバス案内所などでも買えます。コンビにでも売っている
ようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり観光目的なら市バス乗車券が便利なようですね♪
利用エリアが決まっているようですが、
初京都なら、これで充分そうです(^・^)
手に入りやすいところもいいですね!
どうも、ありがとうございました★

私も先週末に行ってきました。

きっと京都在住の方など詳しく教えてくださると思いますが、ご参考までに。

私も初日は午後からでした。ホテルを河原町に取ったので、八坂神社→建仁寺(+安井金比羅宮)→(高台寺)→二年坂→産寧坂→清水寺のルートは歩いて回って半日で足りました。京都駅そばに宿をおとりでしたら、逆ルートがいいですね。祇園で甘味というと有名どころの都路里をお考えでしょうか?観光客が多かったです。若い男の子だけのグループや旅行雑誌片手の女性の一人のお客さんもいて、入りにくい感じはないです。私は夕方5時ごろに行きましたが、この時間帯だと待ち時間なく入店できました。都路里はパフェの種類が多いです。あと、お勧めしたいのが、八坂神社のすぐ下にある「柚子屋旅館」です。この旅館の1階は「一心居」というお食事処になっています。一歩店内に入ると、別世界です。ああ~この雰囲気に落ち着くのはやはり日本人だからなんだな~と思わせる、懐かしい空間があります。庭を見てお食事ができるカウンター席もあるので一人でも大丈夫だと思います。私は柚子雑炊とおばんざいのランチを食べましたが、あのお料理を食べるために京都に通いたい、そう思うぐらいおいしかったです。

南禅寺から銀閣寺へ北上するルートでしたら、こちらも歩いて回れる範囲で半日あれば十分だそうです。(時間については京都出身の友達から教わったのですが、今回はこのルートは行けませんでした)

旅行中、二年坂で、以前京都に住んでいたというおじいさんに声をかけられ、二年坂近辺のお話を伺いました。ちょうど目の前に湯豆腐のお店がありとても素敵な雰囲気で歴史的な建物なんだそうです。そのお店の本店が南禅寺の奥丹だそうで、やはり湯豆腐は南禅寺で食べるのが良いそうです。

私は1泊2日で行ったのですが、最終日は朝から雪が降り時間がたつにつれ雨へと変わったのですが、一日中かさを手放せないお天気でした。お天気が悪い日のことも考えて、公共交通機関で行って、そこだけ見て、また移動できるようなルートもひとつ考えておくとお天気が悪くても充実した京都の一日をお過ごしになることができると思いますよ。それで私は急遽、電車ですぐの伏見稲荷へ行きました。ちょうど前の週に「鹿男あをによし」で出てきたところだったので、それにつられてというのもありますが(苦笑)おもかる石ってご存知でしょうか?願い事を思いながら石を持ち上げて、軽いと感じたらすんなり叶うし、重いと感じたら叶うまでちょっと難しいかもしれない、という石です。それも伏見稲荷にあります。お稲荷さんのお顔も地元のものとは違ってそれもまた面白かったです。

私は雪国出身ですが、それでも雪・雨の京都は寒かったです。暖かくしてお出かけくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

よく調べてみたら、予約したホテルは河原町でした。
ですから、jointexさんのルートはぴったりです(*^_^*)

1日目は清水、高台寺、八坂神社の順で行こうかと考えていましたが
逆の方がいいのかもしれませんね☆ミ
2日目は哲学の道を通り銀閣寺、南禅寺を堪能するつもりです。
(今回の一番の楽しみはこのルートです♪)

八坂神社の近くの「柚子屋旅館」の1Fは非常に興味深いですね!!
ぜひ、行ってみようかと思います。
甘味処は夕方くらいに狙いを定めてガッツリ食べてきます!(^^)!
ご丁寧に非常に参考になる回答ありがとうございました。