電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●クロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをお聞かせください

昨年ロードバイク(Cannondale CAAD9)を購入してから自転車の魅力にハマッてしまい、現在、自転車での通勤を目論んでいます。しかし、駐輪場は敷地内ですが外から見える場所なので盗難の恐れがあり、ロードの使用は避けたいと思います。また、以前より気軽に街乗りができる自転車が欲しかったので、この際クロスバイクを購入し、自転車通勤デビューをしたいと思っています。

●通勤コースは、東京都文京区湯島→日比谷通り→慶応大学経由→国道1号→品川区中延の片道約13キロ

せっかくなので、ロードバイクとは異なる味付けのクロスバイクを購入したいと購入候補の車種を調べていたのですが、以下の車種からなかなか絞り込めなくなってしまいました。

●GIANT Escape R1/R2
●SCOTT SUB20/SUB30
●TREK 7.3FX

ブレーキの利きが悪いとか、乗り心地が固すぎるとか、中国製で出来がよろしくないとか、(ほとんどが主観的なものですが)さまざまな感想を読んでしまい、いまいち購入に踏み切れないでいます。上記のユーザーがいらっしゃいましたら、ぜひ評価や行っているカスタムについて、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。現状での候補はEscape R1かSUB30かなぁという感じです。

また、上記以外の車種でも、8万円前後までで通勤や街乗りにオススメの自転車がありましたら、アドバイスいただければと思います。

同じような質問が多い中、自分もあえて質問させていただきました。いろいろと自分なりに調べていたのですが、何がよいのかわからなくなってしまったのです。よろしければご意見をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

質問のほう読ませていただきました。

比較的しっかりとした文面なのですが、回答がついていませんでしたので(適当な質問にはよく回答がつくのですよね、このサイト)
簡単に書き込ませていただきます。

私はビアンキのロードとEscape R1、R3に乗っていますので、ロードと比較する事も可能なのですが
やはり別物と考え、クロスバイクのみの比較とさせていただきます。

個人的にはTREK 7.3FXをおしたいのですが… 現状とは違うようですのでやはりEscape R1でしょうか、ブレーキ、乗り心地等は長年の経験がないと正直分かりませんのでたいして問題ないと思うのですが
R2 これだけは絶対にやめたほうがいいです!!!!! 
と言う事だけ書き込ませていただきます。

ロードに乗っておられるなら分かると思いますが、1番中途半端なのがR2です。正直乗っている人を見ると(直接ではありませんが)イライラします。
まず、1~2年程前からR3との価格差が2万円前後ですが実質の違いはフォーク、トリガーシフト、よく分からないリアのみ
今年のカタログから重量差は無くなり、完全にカーボンの意味を失ったように感じます。(正確にはクロモリとカーボンは比較する物ではありませんが)
フォークもフレームとの色が統一されていない(前からですが)とグダグダです。(色を統一すれば良いというものではありませんが、これの場合高級なロードの色の違いとは違い、手抜き間が溢れています)
価格差も正直2万円もあればホイールをWHR500に交換、リアをアリビオかディオーレに交換、シフターも同じにで御釣りがくる上に
少し重いですが予備のホイールまで手に入るとR3との差は歴然です。
どう考えても初心者や真ん中でいいかと言う人を罠にかけているように感じます。R1やR3はとても魅力があるのになぜ2があるのか疑問です
ロードの知識をお持ちならばR3を触るか、純正R1、スコット、トレックが断然お勧めです!!!
個人的には街乗りはビアンキが目を引くのですが…
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! とても参考になりました。

実ははじめての投稿でしたので、回答が付かないのは書き方が悪いせいかと心配していたところです(笑)

R1は連休中に実車を見ることができまして、フレームのマットな感じが気に入りました。ただ、自分の使い方ではフロントに3速あっても持てあましそうなので、オーバースペックかな、という気もしています。R1の予算で、パーツの変更を楽しんだ方が、後々の目的にも合うように思いました。

R2はダメでしたか(笑)カーボンフォークが気になっていましたが、言われてみればたしかにたしかに中途半端ですね。

ビアンキは、クロスバイクのグレードがサス付きモデルだったので、購入候補ではなかったのです。しかし、改めて見てみたら「Rome-2」が魅力的でした! タイヤも28Cと太めだし、乗りやすそうですね。ただ、フォークがアルミ製のようなので、そこが気になります。ちょっと情報を集めてみようと思いました。

2月中には、購入(もしくは注文)しようと思います。じっくり悩んで決めてみようと思います。ありがとうございました!