電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今更ですが、NTTのフレッツISDNについて質問があります。
現在はISDNに契約してあり、パソコンからRS232Cで接続
してあるわけでなくモデムからケーブル通して、TAには電話線と同じポートに
接続し、ダイヤルアップ接続方式でインターネット上に接続しています。
フレッツISDNの接続マニュアルを見る限りでは、『USBまたは
デジタル回線』と書いてあったのですが、現在の接続方法では
フレッツISDNには接続できないのでしょうか?

A 回答 (9件)

順序だてて説明しましょう。

1.プロバイダの契約内容を調べ必要なら変更する。
プロバイダとの契約はどのようになっているでしょうか?アナログ接続プラン?もし、契約しているプロバイダにフレッツISDNコースが存在するのなら契約を変更しないと接続できません。もし無い様だったらそのままでもかまわないと思います。
2.NTTへ申込する。
申込をしないと当然使えません
3.TAの接続を変える。
現在の機器の接続は
モジュラージャック→TA→TAの電話接続口→PCのモデム→PC
               ↓
               電話
でいいでしょうか?これを、
モジュラージャック→TA→TAのRS-232CポートもしくはUSB→PCのRS-232CポートもしくはUSB→PC
とする必要があります。
PCの方にはTAのドライバをインストールして「モデム」の項目にそのTAが出てくるように設定する必要があります(マニュアルを確認してください)。
あとは、TAの設定でフレッツISDNに変更(常時接続)にして、プロバイダの設定を変更した場合はその通りに設定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>現在はISDNに契約してあり

正確には、「INS64」です。ISDN回線になっています。

>現状の接続方法ではフレッツISDNに対応できません。
 プロパイダーの契約内容による問題で、フレッツISDNには関係ありません!

◎フレッツISDNは、(NTT東/西日本)電話回線でISPに接続するまでの区間です。現状で契約は出来ますが、ISP側には接続できない場合があります。
 詳しくは、ISP(契約先プロパイダー)へ問い合わせ下さい。
(加入しますと、NTT東/西日本の各営業所の担当者さんより同じことを言われます。)
 フレッツISDNは、NTT東/西日本で契約後 ダイアル番号を「1492」にするだけで自動的にISPの手前まで接続します。(契約されていないとつながりません)
 私は、NTTのまわし者ではありません、単なる経験者です。

>『USBまたは、デジタル回線』
 この方法以外にもTA(種類が様々あります)に接続できます。
例えば、今流行の無線LAN・普通のLAN接続・USB・DTE(RS232C含む)などあります。

最後に、NTT東/西日本とNTTコミュニュケーションの3社(まだ、国営企業)の御陰で、過去の計画であった日本国内、光ファイバー網が先送りされました。
    • 0
この回答へのお礼

結論:

現状の接続方法ではフレッツISDNに対応できません。

理由:
 フレッツISDNの接続方式はV.90でもK56flexのどちらでもなく「ISDN
デジタル方式」となります。また、フレッツISDN用の番号自体がアナログを
受け付けない仕様になっているため、いつまで経っても話し中状態になります。

TAがフレッツISDNに対応されているのを前提で、RS232CかUSB
で接続されないとフレッツISDNの恩恵を受けることが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくISDNなのに、なぜアナログ回線を使っているのでしょう?

デジタル接続に変えると、接続時間が極端に短くなりますよ。
通信も速くなります。
私はTAを使わずに、ISDNルータを使っていますが、モデムの時は接続に90秒かかっていたのが、今は5秒です。

まず、確認ですが、
(1)そのTAからパソコンへの接続はどんなものがあるタイプでしょう?
RS-232Cですか?それともUSBですか?
(2)それに合わせて配線変更と、設定変更をします。
この状態で、まずはISPにつながるようにします。
(3)ISPがフレッツ対応かを調べます。そして申込みをします。
(4)NTTにフレッツを申し込みます。
(5)NTTから連絡された電話番号や設定値に変更します。

これでつながります。
    • 0
この回答へのお礼

もとい、PCの内蔵モデムを利用しているのですか?

それだと無理です。
TAにはRS-232CもしくはUSBで接続してください。
今現在でも、内蔵モデムではなく、TA直結で接続すると、速度は向上しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

できません。

現状ではISDN回線をTAでアナログ変換した回線をモデムで使っていますね。(デジタル回線を契約しているだけでネット接続はアナログダイアルアップ)

ISDNによるネット接続をするためにはTAから232CのケーブルでPCに接続しないといけません。
(TAにUSBポートが付いている場合はUSBでも可)

また、TAの種類によってはフレッツに対応しないのもあります。
TAの型番でメーカーホームページ等をお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダが対応していれば、問題なく接続できます。

• 0
この回答へのお礼

細かい配線の事はよくわかりませんが

フレッツISDNはNTTへの申し込みが必要です。
申し込みの手続きはされてますか?
通常局内での工事ですので、NTTが来る事はほとんどないと思いますが

私はフレッツISDNで利用してますが、定額料金でつなぎ放題なので
ネットにつなぐ事が多ければ便利だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在の状態は ごく普通のアナログ接続といっしょです。

ISDNの恩恵を受けていません。

まずは RS232CかUSBで繋ぎましょう。
それが出来てから フレッツの心配をしましょう。

モデムは外してね。
    • 0
この回答へのお礼