電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問ですみません。

一昔前、海外接続プログラムが起動し海外のアクセスポイントに切り替えられてしまって国際電話料金が発生してしまうといったケースがあったと思うのですが、eo光&無線LANを利用する形態であればそのような事は発生しないでしょうか?
※と言うか、そもそもダイヤルアップ接続や有料サイトへの接続自体を全てカットしたいです。
※ウイルスソフトはavastを利用しています

A 回答 (3件)

>結論から言うと「ルーターを介してる限り絶対にダイヤルアップ接続は出来ない」という解釈でよろしいでようか

物理的、理論的にも電話(音声)のみの通信とADSLのようなデジタル
通信方法は異なる違うものでモデムと呼ばれる機器の内容や仕様など
も全く違うものなので光やADSLの場合はダイヤルアップ接続は
100%不可能です

ダイヤルアップ接続は(アナログ)モデム機器を介して接続します。

コンピュータ - モデム - 電話回線

ADSL、光通信はLANボード(カード)から専用モデムを介します。

コンピュータ - LAN - (専用)モデム - 光・ADSL回線

※同じ名称のモデムですが機能や仕様、内容は全く異なります。
 通信回線を介する機器と理解してください。
 ADSLや光の通信は「デジタル」通信です。

両者の決定的な違いは、回線と介する機器です。
ダイヤルアップの電話回線は通常の電話(音声)のみを使う仕様で
データ通信もアナログ音声に変換したものを通常の電話と同じように
電話回線で通信しています。

ですからADSL専用として電話線を使っても固定電話を設置しないで
ADSLのみの接続も可能です。この場合は当然、(固定)電話は利用が
できません。

ADSLや光の場合は媒体は電話線などを使いますがデジタルデータを
電話などの回線を使って音声以外に通常使われない帯域を利用してます
LANケーブルの延長を電話回線を利用して実現していると理解して下さい。

※電話線は銅線(二本)ですが、電気信号を流す場合に音声(電話)は
 周波数が低い所を利用してます。周波数が低い場合は伝送効率悪く、
 速度が遅いのですが音声(電話)程度ならば問題はありません。

ADSLは同じ線ですが通常の(周波数が低い)電話と同時に使いながら
 周波数が高い別の電気信号を流して通信を行っています。

電話回線を用いたADSLは通常は本来電話の目的で使用がされる訳
 ですが電話(音声)のみ時は周波数帯域が低い所だけを使用して、
 ADSLを使う場合は、周波数帯域が高い部分を使います。
 この箇所は(電話のみの場合)他では使用されてません。

同様にケーブルTVのADSLはCATVの有線を利用していますが同じ
 有線でも本来、TVなどの電波を通す以外の通常使用していない
 部分を利用してADSLを実現しています。

簡単に言えばADSLは一つの線(電話回線)で電話用の電気信号と
ADSL用の電気信号の2つの信号が同時に流れていると考えてください。

※ISN(ISDN)というのがありデジタル通信はありますが、
 音声用の低周波数域を利用しているので通信の速度は
 遅くなっています。(現在ではあまり使われない方式です)

※光通信はその名称どおりにデータ通信を光で行います。
 ADSLなどは電気的な信号です。

よってご心配は皆無なのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて分かりやすい説明をどうもありがとうございます☆安心しました♪

現在主流である光通信やADSLはLANを使って通信しています。

ダイヤルアップは電話回線を用いて通常の電話をかける要領でダイヤル
して(アクセスポイントまで)データを音声(アナログ)で通信する
システムです。 通信する手段が全く異なるのでADSLや光通信をして
いて仮にダイヤルアップしても接続できません。

多分、今では不正にダイヤルアップして接続する不正プログラムは
ほぼ無いのではないでしょうか?

InternetExplorerのツール、インターネットオプションを開いて
接続タブにある「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワーク」
の欄に何も無ければダイヤルアップは存在しません。
ただし一部、NTTのフレッツADSLなどを使い専用接続ツールを使う場合
は該当の欄に「フレッツ接続」などと表示されますが、表示内容で
判断はできるはずです。

結論から言えば現在ではこの問題はほぼ、皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます☆

何となく分かったつもりでいるのですが、結論から言うと「ルーターを介してる限り絶対にダイヤルアップ接続は出来ない」という解釈でよろしいでようか?

パソコンと電話線を直接接続しなないなら、全く心配は不要です。

昔は電話線にパソコンを接続して電話を利用してたので質問にある様に国際電話の被害があったのです。

光で電話するには専用の電話機以外を使わないと不可能なので心配は不要です。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます☆

ちなみに私は光電話(電話機自体は昔、NTTの回線で使っていたものです)にも加入しているのですが、それは別に関係無いでしょうか?私の浅はかな知識では、LANケーブルをつないでない限り大丈夫かなと勝手に思い込んでいるのですが・・・。