プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレットペーパーを一度に使いすぎて、トイレが詰まってしまいました…トイレットペーパー以外のものは流してなくて、ラバーカップで何十回も頑張っても直りません…2、3日ペーパーを流さずに、定期的に流していたら溶けて流れるようになるんでしょうか?
2回目なので業者の方を呼びたくなくて…;;

A 回答 (7件)

熱湯を何度か流したら、解決したことがあります。



うーん、偶然でしょうか・・・。
    • good
    • 2

本当なら業者さんを呼んだ方が早いです。



他に家で出来る事と言ったら髪の毛も溶かすと言われてるパイプ洗浄剤を入れて様子を見る程度です。

元々つまりやすいパイプ?みたいなので今後は少量づつ流す様にすると良いかと思います。

この回答への補足

以前少量ずつ流すように業者の方に言われてたのに恥ずかしい限りです…いまだ直りません…トイレットペーパーを溶かすものってないのでしょうか??

補足日時:2008/02/11 10:50
    • good
    • 3

ラバーカップの使い方、間違っていませんよね。


以前、反対に使ってしまい、逆に詰めてしまった人がいます。

水をカップの上まで来る用にして、ゆっくりカップを穴に押し当て、カップがつぶれる程度に押す。そして、思いっきり(汚物が飛び出さない程度に)引き抜く。

反対に押し込むと、物が詰まってしまいます。

この回答への補足

思いっきり引き抜いた後、水がポコポコってんって水が少ししかたまってないです;; やはり無理なのでしょうか…

補足日時:2008/02/11 10:44
    • good
    • 0

苛性ソーダの濃い溶液を作り、流してみてください。


以前、ナプキンを詰まらせたときに効果がありました。
苛性ソーダは薬局で手にはいると思います。
ただし、劇薬ですので取り扱いには十分注意してください。
できれば保護めがねやゴム手袋をして、目に入れたり肌に着いたりしないように。

この回答への補足

ナプキンを流してしまっても自力で直すことが可能なんですね!苛性ソーダ買いに行きます!!また報告します!!

補足日時:2008/02/11 10:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ苛性ソーダが買えてなくてネットでお湯のほうがいいと見たのでお湯ですっぽんを何度もしてみたんですがやはり無理でポコポコいってます…苛性ソーダはおいくらくらいするんでしょう?

お礼日時:2008/02/11 17:57

No.4です。


トイレットペーパーの詰まりはお湯では無理です。

私は会社で大量に使用しているので、ちょっと拝借してきました(^^;)
苛性ソーダはそんなに高くはありません。
500gぐらいで数百円だと思います。
廃油から手作り石けんを作るのに使ったりもしますから、
薬局で簡単に手に入ります。
医薬用外劇物ですので、もしかすると購入の際に印鑑が必要かもしれませんが。

ポリバケツに1リットル程度の水を入れ、苛性ソーダ200~300gぐらいを溶かして、流してみてください。
溶解する際に発熱しますので注意が必要です。
30分程度でつまりがとれるはずです。

どうしても苛性ソーダが手に入らない場合、苛性ソーダを主成分とした市販のパイプ詰まりを取る洗浄剤があります。
もしかしたら効果あるかもしれません。
ただし、苛性ソーダに比べて馬鹿高いです。

この回答への補足

大変早いお返事ありがとうございます!安いんですね!パイプユニッシュを以前使っても直らなくて業者をよんだんですが苛性ソーダで直ってほしいなぁ…明日やってみますね☆便器と配管に入れたらいいですか><??

補足日時:2008/02/11 21:17
    • good
    • 2

>便器と配管に入れたらいいですか><??



便器から流すだけで十分です。
苛性ソーダ溶液を流した後、溜まった水が減ってきたら熱いお湯を流してみてください。

苛性ソーダの入手方法については、下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sekken/kaseisodalog.htm
    • good
    • 2

ラバーカップが小さい、あるいは劣化しているなど吸引力が弱いかトイレットペーパー以外のものが流れてしまったのではないでしょうか?


 前者ならホームセンターなど大型店で洋式トイレ専用の大き目のものを買ってくる、後者なら業者依頼でしょうね。

 ところでトイレの洗浄水量は十分でしょうか?まさかタンクの水量を減らしたりしてないですよね?トイレは機種ごとに洗浄に必要な水量に応じたタンクがセットされていますので勝手に減らしてはいけません。大丈夫に見えても途中で汚物の渋滞が起こり、最終的に詰まって流れなくなることがあります。
 こんなことをして詰まらせたトイレはラバーカップでは太刀打ちできませんので業者を呼んで配管までしっかり調査してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!