プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お聞き苦しい話で 申し訳ありません。
 気持ちの持って行き場がなく ここに書かせてもらってすいません。

 息子が大学を卒業し、家から離れ就職する事になりました。
 可愛がって 育てていたなら 幸せな門出なのですが・・・。

 息子が3才の時に 妹が心臓病を持って生まれ、それ以来お兄ちゃんだから我慢してね の日々が始まりました。
 入退院を繰り返し、私も家事や仕事に追われたのと、夫が気短でDVもあり、ついつい息子にあたってしまいました。
 酷い叱り方をしたことも たびたびありました。
 思えば 今日まで 息子は我が家で 気をつかって 小さくなって過ごしていたように思います。
 虐待の手前に近いことも ありました。

 旅行に行ったら 必ず お母さんお土産 と買ってきてくれる優しい子です。 
 今 気づきました。

 本当に 私はバカです。 
 過ぎた過去は取り返せません。

 就職して家を離れると思ったとき、走馬燈のように 思い出され、息子に申し訳ない思いで 涙にくれています。
 過去にもどって 優しく育ててあげる事が出来たらと 後悔の涙が止まりません。
 トイレに居ても、テレビを見ていても涙がとまりません。

 今頃 気づいて 本当に自分はバカだと思います。

 みなさんに お聞き苦しい話をして ごめんなさい。
 

A 回答 (12件中1~10件)

社会人1年目の息子がいる者です。


ウチも家を離れて暮らしています。

世の中に完璧な親なんていません。
皆、多かれ少なかれ、“あの時ああしてやればよかった”“こうしてあげればよかった”と思うのが普通だと思います。
だからあまりご自分を責めないでください。
叱ってばかりで育ててしまったとおっしゃっていますが、本当にそうでしょうか?
私もそんな風に思って自分を責めたことがありますが、よく考えてみたら違いました。
あなたもそうだと思いますよ。
これから家を離れることになったので、息子さんにとってマイナスだったことだけが強く思い出されてしまうのです。
よーく考えて思い出してみてください。
息子さんのためにしてあげたことは沢山あるでしょ?
息子さんにとってプラスだったことの方が多いはずです。

その証拠に、
>旅行に行ったら 必ず お母さんお土産 と買ってきてくれる優しい子です。 
こんなに優しいお子さんに育っているではありませんか。
叱ってばかり、虐待ばかりして育てたら、こんな風にはなりませんよ?

ある人の言葉ですが、
「子供は、親が育てたようにしか育たない」そうです。
また、「子育ては親育て」という言葉もあります。
あなたとお子さんは、この20数年間、お互いがお互いを育てながら生きてきたのです。
これからだってそうです。
離れて暮らす息子さんに電話をしたり、宅配便で「お袋の味」を送ったり、帰省したら温かく迎えたり、あなたが遊びに行ったり・・・
過去に囚われずに、これからも沢山思い出を作ったらいいじゃありませんか。

息子さんは、妹さんのこともご主人のことも、そしてあなたの辛さも、ちゃんと理解しています。
「幸せな門出」なのですから、とびっきりの笑顔で送り出してあげましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 うーーん。
 よく考えてみたら、中高毎日お弁当を作ったこと。
 ( どのお母さんもされてる事ですね)

 受験の時に お百度参りをしたこと。
 受験の時に 1年間 願をかけてビール断ちをしたこと。
 くらいかなあ・・・。

 ご親切にありがとうございます。
 お言葉 感謝しています。
 

お礼日時:2008/02/15 22:29

こんにちは。



お子様の看病や旦那様からのDVと育児は大変だった事とお察しします。

息子さんへの申し訳なさ、息子さんにしてしまった事・・・
ずっと気がつかないより、
今、気がついてよかったと思います。

小さな子供にとっては、
抱えるものが大きすぎたでしょうね。

だから、どこか小さく、貴方に迷惑かけまいと、
貴方に認められるように・・・と必死だったと思いますし、
優しいお子様であるのだとはお察しします。
(それが息子さんにとって良い事かどうかは別として)

一度、今までのこと、今思っている申し訳ない気持を
全てお子様に伝えてください。
そして、思いっきり抱きしめてあげてください。
年齢も見た目も行動も、もちろん大人になった息子さんですが、
心の中は小さな子供のままだと思いますよ。

「ごめんね」・・・

その一言、一抱きで、どれだけ息子さんの心の中の氷が
ぱ~~~っと、溶けていく事でしょう・・・

どうか、これからは息子さんに感謝する気持を
愛情いっぱいに返していってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 おっしゃる通りだと思います。
 本当に 息子はそう思っていると思います。

 これからは あの子のやりたいことを応援して
 優しく支える親であろうと 努力します。

 本当にありがとうございました。 

お礼日時:2008/02/15 22:34

まるで、私と長男の事の様で・・・


wasureさんの文を読んで
涙がとまりません

>過去にもどって 優しく育ててあげる事が出来たらと 後悔の涙が止まりません。

まさしく同じ気持ちです。

私の場合は結婚してすぐに長男を授かったのですが、あの頃は共働きでなくては生活していけず・・・産休をとって、赤ちゃんホーム・保育園と泣いて嫌がる長男をむりやりあずけて働きました。私が唯一長男と接する休日には、主人の母と妹が長男を連れにきて・・・かわいがってくれるのはありがたいのですが、母である私はいつも蚊帳の外!!
それで、ついつい・・・長男にあたってしまっていました。今思うと私自身幼かったんだと、後悔の念でいっぱいです。
我が家の長男も優しく思いやりのある子に成長してくれて、親として複雑です。(苦笑)
お互いに、ほんと・・・心中辛いですね。
しかし、過ぎた時はもどりません。
今からでも遅くはないと思います。優しく成長してくれた息子に感謝の心を持って見守っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 私とよく似ておられるなと思いました。
 私も10ヶ月から保育園に預けました。
 でも、2才の時に 正社員を辞め、子供と居られる時間を
と思い、非常勤に変えました。 でも、それが 息子にとって良かった
のかどうかは わからないですが・・・。

 今からでも遅くないでしょうか。
 感謝して見守っていきます。
 
 優しいお言葉を ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 22:24

気付いただけいいよ。


母親と子供はお腹で繋がっていたんですよ。
分かり合えますよ。
いいお子さんに育ったのでしょう。
優しいだけが愛じゃないし。
あなたの弱い部分を見て息子さんはそれを支える側にまわってくれた。
それはあなたがそうさせたと同時に息子さんがそれを選んだのです。
いい息子に育ってくれてありがとう。
そう言って送り出してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 うれしいお言葉に 救われる思いです。

 これからの短い期間を大切にして、送り出す時はそう言って
 送りだそうと思います。

お礼日時:2008/02/15 22:18

思っていることを息子さんに伝えたらいいと思います。



私の場合は逆で、30代になってから、やっと子どもから親に言えました。
「親なりに頑張ってくれてたとは思うけど、忙しかったと思うけど、
私が子ども時代、つらかったことだっていっぱいあったのに無視された」と。
それを吐き出して気持が楽になりました。
家もあったし大学に行けたのも親のおかげだし、
母も遅くまで働いていたし、ほんとに感謝はしてるんです。
親戚に母がなじられたときも「働いてるから子どもがかわいそうなんて言うけど、私たち一度もそんな質問されてないし答えてもない。働いてない母親の家でも意地悪な子いるよ」と答えました。
実際本気でそう思っていたし。
それに、不幸というのは、過去に幸福な思いを味わっていないと相対評価として不幸と思えないはずなんです。不幸であると思えるのは、過去に親が守ってくれた幸福があるということです。
もう少し、○○が△△だったら、と思うこともありますが、時計は元に戻りませんし、親を恨んでいるのも真実だし、感謝しているのも真実です。感謝しているからこそ子どものほうからは、30代まで言えませんでした。

お兄さんは貴重な体験をしていると思いますよ。妹の病気、看病をする両親、働く両親、誰でも体験できることではないです。親への感謝の気持ちは人一倍強いでしょうが、まだ20代でしょうから、心の中で親への不満があっても認識できないかもしれません。いつか「実は当時はつらかった」ことをお母様にぶつけてきたとき、うけいれてあげてくださいね。今の心境は、その時のための準備がお母様にできつつある、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 
 大変 参考になりました。
 立場が逆の方の お声がきけて うれしいです。

 受け入れるだけの準備をしておきます。

お礼日時:2008/02/15 22:15

私は健康な子供ばかりですが、自分の考えを押し付けたり、気分で怒ったりで良い、優しいお母さんでは有りませんでした。

喧嘩もしょっちゅうして、子供達が私の悪口を言って、オカア、と呼んだりくそばばーとも言われましたよ。
が、パソコンや携帯やデジカメ等皆息子に教えて貰いました。大学を卒業して就職して、なんでも話すようになり、私は子育てがたのしかったことや、一緒に勉強できて物知りになったこと、お稽古事に熱中して貴方に文字を強制的に教え本を読ませたりテレビを見せて、自分の練習をしていて悪かったねとか話しました。
息子が結婚することになり、彼女の実家へ行く新幹線の中で息子が大泣きしたと彼女から聞きました。もう2人で住んでいましたが、私達家族から離れるとの思いから感情が高ぶったそうです。(大袈裟な)
感謝しかないな、と言っていたと聞き私も無事に自立してくれて有難う、との気持ちになりましたね。
今、お嫁さんが臨月に入り、何でも協力しようと携帯は離しません。
 貴女のように優しいお母さんなら、息子さんも離れるのがお寂しいでしょう。がこれから長い付き合いが始まりますね。
私は東京へ来て母からの仕送り(当時は現金)に添えられた手紙に、いつも泣きました。インスタントものでも何でも良いから送り、手紙に貴女の思いを綴って一緒に送られたら心が届きますよ。
心臓病のお子さんに苦労され、ご主人のDVに息子さんと一緒に頑張ってこられたのでしょう。お母さんのことを心配し感謝していられるのは息子さんの方ですよ。
子供はお母さんが大好きですね。どんなに喧嘩してもです。
自分の至らなさを責めるのでは無く、(貴女がそうなら私は死んでお詫びせねばならないとなりますよ)息子が立派に自立するまでになってくれたことを喜びましょう。
私が寂しいだろうと子供達が心配するので(愛猫も亡くなり)大学の社会人向けに入り、ちょっぴり学びながら元気で楽しく暮らしています。
男の子も大人になると一番の相談相手になってくれますね。
何でも相談しましょう。
娘さんの心配もお有りでしょうが、ご自分の人生の楽しみも見つけて下さいね。子供は親が暗くて泣いている姿をみるのが一番辛いのですよ。
息子さんの就職先の地へは、オシャレをして若返って素適にして訪ねましょう。
笑顔・元気・気力に運動・オシャレ・勉強・趣味・旅行ーこれからの計画を練らねば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手紙や品物をたんび 送ろうと思います。

息子の成長を喜ぶ事にします。

私も前向きに 人生を明るく過ごすことも大切なのですね。

ご親切に感謝します。

お礼日時:2008/02/26 21:12

社会人1年目と2年目の息子が居ます。


ぜひ、息子さんに今の気持ちを伝えてあげて欲しいと思います。
悪かったと言ってあげて下さい。

また、家を離れるけれど、たまには帰って来て欲しいとか、たまには声を聞かせてねとか言ってあげて下さいね。
息子さんが離れてからは、たまにカレーなどの冷凍出来る料理や、数日もつような料理などを送ってあげるとか・・・。
とにかく今からでも遅くはないので、愛情を分かりやすく伝えてあげて下さい。

次男は大学で寮生活をしていたのですが、後輩で入寮後に母親から優しい言葉をかけてもらうだけで泣いていた子が居たそうです。一緒に居たらケンカばかりしていてうっとうしかったけど、離れてみて初めて親の有り難さが分かった、と言っていたそうです。

息子さんはきっとお母さんの大変さは分かってくれていたと思います。
でも、寂しい思いをして来た事は間違いないでしょうから、反省を込めて関係を修復する努力をしてあげて欲しいと思います。

優しい息子さんのようですし、その優しさに随分癒されてたって感謝も伝えてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 お返事遅くなって 申し訳ありません。
 体がしんどくて ダウンしていました。

 冷凍出来る料理を送ってあげようと 思います。
 行って 作ってあげようとも思っています。

 感謝も伝えることにします。

お礼日時:2008/02/15 22:13

なんの質問ですか?


懺悔なら息子さんに言えばいいでしょう。
甘えるなって言いたいですね。
息子さんはそりゃ優しく育ちますよ。
ずっと居場所がなかったから。
自分を認めて欲しくて他に方法が思いつかなかったんでしょ。
息子さんは甘えたくても貴方は許さなかったんでしょ。
貴方は今でも「すべきこと」を疎かにして
自分を正当化することに懸命なんですか?
言い訳はもういいです。
息子さんと話ししなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 正当化しようとは思っていません。
 
 ただただ 反省と これから 何かしてあげれることは無いかと
 思うのみです。

お礼日時:2008/02/15 22:10

聞き苦しくなどありません。

若さゆえ?色々抱えているとどうして良いかわかない事、ありましたよ~!!子育てして後悔していない親なんていないと思います。私も娘が就職で家を離れるとき同じ思いをしました。娘には「あの時はごめんね!」と謝りました。返って来た言葉は「良いよ!」でした。明らかに妹とは違う扱いをされたことなど大笑いしながら話してくれました。今はとても「かわいい!」と思えます!(23歳ですが)息子さんに今の気持ちを話して下さい。男の子だから照れて期待(^^)するような言葉は無いかもしれませんが、嬉しいとと思いますよ!子供が離れて行くのが寂しくて家のどこでも涙している・・・良いお母さんですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 話してみようと 思います。
 
 あの子が小さい頃から大切にしていた おもちゃが もうぼろぼろなのですが、昨日から 修理をしています。

 「小さいときは お母さんが仕事に追われて出来なかったし、今頃 遅いかもしれないけど・・・。」 と修理していたら 横で
 「きれいになった」と喜んでくれました。

 少しずつ やってみます。

お礼日時:2008/02/13 23:03

一人の子供にかける愛情は、一生のうちで同じだとある人が言っていました。


手がかからずに育っても、大きくなって心配させられたり、
手がかかって仕方がなかった子が、何の心配もなくおおきくなったり・・・。

今更子育てのやり直しはできませんが、温かい励ましの手紙や電話をかけるだけでも十分親の愛情は通じる筈です。

虐待寸前でも、あなた様に必ずお土産を買って帰る優しい息子さんに育ったのも、あなた様の大変さが子供心に分かっていたからではないでしょうか?

たまに行って美味しい味噌汁作るだけでも、あなた様の心は必ず通じてます。
自分の子が嫌いな母親なんて居ないんですから、そんなにご自分を責めないで下さいね!

それにあなた様思いの、優しい息子さんです。
そんなに苦しんでると知れば、逆に辛いのではないでしょうか?
遠くから見守り、いつでも母はあなたの味方!応援してるからね!と、その気持ちを忘れなければ大丈夫です!!
泣かないで下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 今日も 通勤電車の中で、幼いあの子が泣いていたシーンや 泣き声 が思い出され、申し訳なく 涙してしまいました。
 周りの人に 変だとおもわれたと思います。

 優しい お言葉ありがとうございます。
 
 今日、Y県に行ってしまうと寂しいなあ と言ってみたら
 来れば良いやん。 と優しく言ってくれて でまた泣いてしまいました。  

お礼日時:2008/02/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!