プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、Vistaの勉強のためVistaをインストールしたのですが、
どうもベンチマークのスコアが伸びません。

HDBENCHというソフトを利用してスコアを取っているのですが、
MobileCeleron2.20GHzなのにPenIIIの700程度のスコアしか出ず、
グラフィックに関しては、RADEON IGP 340M 64MBなのですが
標準ドライバだとMatroxMilleniumII以下、
OmegaドライバやXP用のドライバを利用しても
RAGE MOBILITY-M1以下の数値しか出ません。

XPの頃はデバイス相応の数値が叩き出されていたのですが、こんなもんなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HDベンチは古いソフトですからね あまり当てにならないとこもあるかと



デュアルブートのマシンでHDBENCH Ver 3.30やってみました
XPでは
ALL 、 Integer 、 Float 、 MemoryR 、 MemoryW 、 MemoryRW 、 DirectDraw
129856 、 324795 、 593624 、 408216 、 211916 、 410008 、 59

Rectangle 、 Text 、 Ellipse 、 BitBlt 、 Read 、 Write 、 Copy
66300 、 28135 、 5920 、 2146 、 83933 、 57951 、 4542

Vista64では
ALL 、 Integer 、 Float 、 MemoryR 、 MemoryW 、 MemoryRW 、 DirectDraw
34347159 、 300581 、 599840 、 373045 、 205260 、 393137 、 59

Rectangle 、 Text 、Ellipse 、 BitBlt 、 Read 、 Write 、 Copy
8061 、 5659 、 3666 、 262 、 102400000 、 102400000 、 697124

HDDのアクセス時にキャッシュがきいてえらい値になってますが
HDDベンチでのグラフィックは悪いですね
(3DMarkでの差はそんなにないので、実態を表していないんだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のマシンでもハードディスクに関してはとんでもない数値になってしまいました。
ただフラッシュメモリ及び外付けHDDでは普通の数値だったので、
ハードディスクの読み書きのシステムがVistaから変わったのでしょうか?メモリを使ってるんですかね?

ただ、Integer,Froatの数値がPentiumIII程度だったのは、実際にスペックが低いようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 21:33

HDベンチはかなり古いベンチマークソフトですよね。


グラフィックテストも2D描画によるものなので、性能のいいグラボを搭載していてもスコアはあまり伸びないかと。

フリーのベンチマークソフトではCrystalMark 2004R2というのがあります。スコアのランキングサイトもあるので、このあたりと見比べるのもいいと思います。
http://crystalmark.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3.1から95に乗り換えて以降ずっとデータを取ってきてたベンチマークだったんで、信頼はあると思っていたのですが、
よく考えればCPUだってアーキテクチャがガンガン変わってますしね。

この際ですから乗り換えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!