ガンダムのプラモデルも作っているのですが今使っているニッパーが壊れてしまったので新調しようと思っています。

今まで使っていたニッパーは家にあった工具用のニッパーだったのですが、これを機にプラモデル用のニッパーを購入しようと考えています。

しかし知識が少なく「これが良い」と言うニッパーが分らないのでよろしければお勧めのニッパーがございましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

模型店で¥700ほどで売っていたGISUKEというロゴマークのプラモデル用ニッパーを愛用しています。

基本的に一ミリほどを残してカットし、あとはデザインナイフで整形するので、タミヤのニッパーほどの精度は必要ないかなと。
タミヤ製は高価ですが、精度は良いので、慣れてきて不満に感じたら購入してみるのもいいかもしれません(私も以前は使っていました。高いだけあって切れますよ!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ニッパーの精度ばかり気にすると言うことではないのですね。

精度はやはり田宮とかが良いのですね。

やはり精度の良い物とか憧れますね~。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 23:03

普通のランナー切断用に トライツールプラモデル用ニッパー


ゲートカット用に タミヤ薄刃ニッパー
金属用に ミネシマのハードマイクロニッパー

で使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランナー等、場所によってニッパーを使い分けるのですか。
分けて使うなんて今まで考えたこと無かったので勉強になりました。
お勧めいただいたニッパーを参考にさせていただき検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 22:48

田宮の工作用ニッパー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

模型で田宮はよく聞きますがやはり工具においても良い物なんですね。
詳しく調べてみようと思います。

お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッパーについて

ガンダムのプラモデルも作っているのですが今使っているニッパーが壊れてしまったので新調しようと思っています。

今まで使っていたニッパーは家にあった工具用のニッパーだったのですが、これを機にプラモデル用のニッパーを購入しようと考えています。

しかし知識が少なく「これが良い」と言うニッパーが分らないのでよろしければお勧めのニッパーがございましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

模型店で¥700ほどで売っていたGISUKEというロゴマークのプラモデル用ニッパーを愛用しています。基本的に一ミリほどを残してカットし、あとはデザインナイフで整形するので、タミヤのニッパーほどの精度は必要ないかなと。
タミヤ製は高価ですが、精度は良いので、慣れてきて不満に感じたら購入してみるのもいいかもしれません(私も以前は使っていました。高いだけあって切れますよ!)。

Qガンダムなどのプラモデルを上手く作るために

ガンダムや戦車、飛行機などのプラモデルを上手く作るために

みなさん苦労することはなんでしょうか??

組み立て方、塗装、改造、どの点においてどのように

皆さん苦労されていますか??

Aベストアンサー

腕を磨くためには実際に手を動かさないとならない。
あれこれ、ああしたい、こうしたい、と計画を練るのは楽しいけれど、実際にそれを実行するとなるとストレスだなぁ(笑)。

で、実際に数をこなすとなると、キットもそれ相応に買わなきゃならない。
いつまでも壊しては作り、壊しては作り、なんてできないから。
そのためにお金を稼がなければならない。それが一番苦労する。

改造するために、パーツをスクラッチしたい時。
量産するなら型取りしてレジン複製という手もあるが、どのみち1コか2コなら、近い形状のパーツを形状変更した方が安上がりなので、そのパーツを探してみる。ところがそれがなかなかみつからない。形は近いのに大きさがぁ!とか。ま、これは楽しい苦労です。

で、キットを買ったはいいが、そんなこんなで置く場所の確保が難しい。
部屋の2面が床から天井まで未組み立てプラモデルの箱で埋め尽くされているという笑えない状況。
さて、将来は?というのが一番の悩み。
完成したらいつの間にか手元から消えているので、作ればいいのだが、時間が取れない。しかし、キットの購入資金を得るためには仕事をしなければならない。苦労してます。

腕を磨くためには実際に手を動かさないとならない。
あれこれ、ああしたい、こうしたい、と計画を練るのは楽しいけれど、実際にそれを実行するとなるとストレスだなぁ(笑)。

で、実際に数をこなすとなると、キットもそれ相応に買わなきゃならない。
いつまでも壊しては作り、壊しては作り、なんてできないから。
そのためにお金を稼がなければならない。それが一番苦労する。

改造するために、パーツをスクラッチしたい時。
量産するなら型取りしてレジン複製という手もあるが、どのみち1コか2コなら...続きを読む

Qプラモ用のニッパーについて。

プラモ用のニッパーについて。

高いニッパーと安いニッパーは、やはり違いますか?具体的に何処が違いますか?

教えてください!

Aベストアンサー

ゲートを少し残してランナーからパーツ切るオーソドックスな方法なら
タミヤのモデラーズニッパー辺りでも十分です。
この作業に使うニッパーは4、5年使い込んで多少切れ味が落ちた物でも全然問題ありません。

で、その後のゲート処理もニッパーで行う場合や
アンテナなど細い部品をランナーから切り落とす場合は高価な薄刃ニッパーの出番となります。
普通のニッパーでパーツギリギリのところを切るとスパッと切れず
関係ないところまでえぐれたり細い部品は折れたりしてしまいますので
(切れない包丁で食パンを切ると切れる前にパンが潰れてしまうような感じ)。
なお、薄刃ニッパーは歯が弱く切れ味が落ちやすい上
切れ味が落ちると全然使い物にならなくなってしまうため
ゲート処理などで使い続けるためには定期的に買い換える必要があります。

ちなみに学生時代貧乏だった頃の自分は
普通のニッパーでカットした後のゲート処理はカッターやナイフでコリコリ削り
細いパーツはデザインカッターを使ってちょっとずつのこぎりがけをしたり
火であぶったカッターの先で焼ききったりしてました(今にして思うとあぶねー)。
作業に時間はかかりましたがニッパーに2千円も3千円も払うくらいならMGのキット買うわ!
みたいなノリでやってましたね、あの頃は若かった・・・w
今は時間が勿体無いのでゲート処理は薄刃ニッパーでちゃっちゃと済ましてますけど

まぁ、高いニッパーを使うかどうかはお財布の中身と模型にかける本気度との相談ですな。
あると便利なのは確かですがどうしても必要かというとそうでもないような気がします。

ゲートを少し残してランナーからパーツ切るオーソドックスな方法なら
タミヤのモデラーズニッパー辺りでも十分です。
この作業に使うニッパーは4、5年使い込んで多少切れ味が落ちた物でも全然問題ありません。

で、その後のゲート処理もニッパーで行う場合や
アンテナなど細い部品をランナーから切り落とす場合は高価な薄刃ニッパーの出番となります。
普通のニッパーでパーツギリギリのところを切るとスパッと切れず
関係ないところまでえぐれたり細い部品は折れたりしてしまいますので
(切れない包丁で食パンを...続きを読む

Q<プラモデル> タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。 そこで、ペイン

<プラモデル>

タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。
そこで、ペイントをパープルにしたいのですが、いかにも、スパーカーらしくカッコよく濡れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボディだけのどんがらにして、古新聞の上に置いて、スプレーする。40センチぐらい離して斜め上からです。練習重ねるほどうまくなります。まだらにならないように注意。完全に乾いたら、光沢剤で艶出しします。ポルシェかっこいいね。友達がGT -3に乗ってます。中年ですけどね。

Qニッパー(工具)の英訳

辞書でニッパーを調べるとnipper(s)と出てきますが、Wikipediaのニッパーの項目から
英語版のページに飛ぶとdiagonal pliersと出てきます。Google画像検索でもdiagonal pliersの方が
ニッパーの画像にヒットします。
ニッパーの英訳にnippersはあまり一般的でないのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的な趣味で外国語の工作の本をよく読むのですがnippersは細いワイヤーをプチッと挟んで切断する用途の場合に出てきます。太い線の場合はwire cutterと書かれています。
挟む用途であればpliersが多いです。挟むのがメインで金属のワイヤーを切る機能も付いた物もこっちに含まれています。
電線の皮を剥く用途であればwire peelerと表現されている事もあります。
diagonal plierは2本の棒状の物が交差している工具の形状を特定する必要がある場合のみで一般的にはPliersまたはnippersのみで通じると思います。

一般的にどうとは断言できませんが参考程度に・・・・

Qプラモデルのプロは説明書見なくても余裕で作れますか? あとニッパーじゃなくてハサミとかでも綺麗に切れ

プラモデルのプロは説明書見なくても余裕で作れますか?
あとニッパーじゃなくてハサミとかでも綺麗に切れたり出来るんですが?
マスターグレードとか接着剤の奴とかです

Aベストアンサー

私はプロではありませんし上手くもないですが、説明書は何かの確認の為に見ますね。
スケールモデルが主なので、説明書よりも写真集や実物の資料の方を優先して組み立てます。
模型はデフォルメされていたり、技術上の問題で今でも省略や変更があるのでそれらを修正したり、
見栄えを良くするためにちょっと手を入れたりするのに、資料の方を多く使用します。

ニッパー等は有った方が良いと思いますが、私が子供の頃は爪切りを使っていました。
ニッパーで切断後はカッターやヤスリでゲート跡を消すことをして塗装もしますが、
最初に作るものは何でも試行錯誤なので、まずはやってみることだと思います。

Qhttp://www.amazon.co.jp/コトブキ浣腸-【第2類医薬品】コトブキ浣腸L40-4

http://www.amazon.co.jp/コトブキ浣腸-【第2類医薬品】コトブキ浣腸L40-40g×5/dp/B001OBPUWW コトブキ浣腸L 40の容器は再利用できないのでしょうか?
再利用目的で買ったのですが、どうも蓋の部分が空きません。

Aベストアンサー

何のための再利用ですか?、

再利用を出来ないように製品処理されてます。

Qガンダムのプラモデルの塗装

プロヴィデンスガンダムの1/100のプラモデルを買おうと思ってるのですが、塗装はガンダムカラーセット90 HG「プロヴィデンスガンダム」用で完璧にできますか?

Aベストアンサー

ガンダムカラーセットは本体用の明るいグレー、胴体部用のブルー
関節や武器用の暗いグレーの3色セットですから、見た所では
イエローやレッド、凹んだ部分用のブラックあたりが別に必要になりそうですね。

後、1色あたりの量が10mlと少ないので、1/100サイズでは
明るいグレーが足りなくなるかもしれません。

Qパーツをニッパーで切り離した後にパーツが白くなる

こんばんは、今ガンプラを作成中なのですがパーツを切り離すとニッパーで
切ったところが白く変色するんです。
ここの掲示板で白くなるのは安物のニッパーで切ると潰すように切り離すので潰れて白くなると読んだことがあります。
ニッパーはタミヤのモデラーズニッパー約800円を購入したのですが
2500円の方のニッパー(アマゾンで1593円)を使用すると白くなりにくく
なりますか?

Aベストアンサー

タミヤの薄刃ニッパーが一番切れ味が鋭いので白化しにくいです。
「しにくい」だけですが、それでもほかのニッパーに比べれば幾分ましです。
やはり切れ味鋭い、いいニッパーというものは高いものです。

ニッパーだけで済ませるなら薄刃が最良ですが、ほかの方が仰られているようにゲートを残してデザインナイフで切る方法がニッパーだけより白化しにくいです。

さらにいうならニッパーでゲートを少し残すように切り、ナイフでぎりぎりまで切り1000番以上の紙やすりで仕上げるとほぼ白化はしません。やすりをかけた場所とかけていない場所の差が気になるならMr.スーパークリアーかトップコートをふきましょう(ツヤはお好みで)。

プラスチックを曲げると曲げた個所が白くなるように無理な力がかかるとプラスチックは白化します。ニッパーは基本潰して切るものですが切れ味が鋭いほど潰すというより切るに近くなるので白化しにくいです。

あともう二つ大事なことを。
ゲートは長方形になっていますが長い辺に平行に切ったほうが、短い辺に平行に切った時より白化しにくいです。

それと薄刃はとにかく刃が弱いです。ゲート専門ですのでランナーなどの太いものを切ろうものなら刃がダメになります。また消耗も早いので、切れ味が悪くなったら買い換えましょう。
長持ちさせるためにもゲート専門にしてください。ゲート以外のものを切るときはほかのニッパーを使いましょう。

ガンプラの白化で悩んでいるということは初心者さんかと思いますが、プラモ、ガンプラ関係の本(ノモケン、はじめてのガンプラ、女子プラなど)を見ればゲート処理の方法のほかにもいろいろ載っていますよ。気になれば調べてみてください。

タミヤの薄刃ニッパーが一番切れ味が鋭いので白化しにくいです。
「しにくい」だけですが、それでもほかのニッパーに比べれば幾分ましです。
やはり切れ味鋭い、いいニッパーというものは高いものです。

ニッパーだけで済ませるなら薄刃が最良ですが、ほかの方が仰られているようにゲートを残してデザインナイフで切る方法がニッパーだけより白化しにくいです。

さらにいうならニッパーでゲートを少し残すように切り、ナイフでぎりぎりまで切り1000番以上の紙やすりで仕上げるとほぼ白化はしません。やす...続きを読む

Qストライクフリーダムガンダムのプラモデル

ストライクフリーダムガンダムの100分の1を
買おうと思うのですが
色はどうですか
前にザクを買ったのですが〔顔が青いの〕を買ったのですが
色が少しへんかなと思ったので聞いてます
色スプレーなどを買わなくても大丈夫ですか
変になりませんか
後オススメのプラモを教えてください

Aベストアンサー

色味は特に問題ないと思いますよ。

まぁ、こればかりは主観なので実際に手にとって見てもらうしかないのですが、特別におかしいということは無いです。

MGであれば塗装しなくてもキレイに仕上がりますね。SEEDシリーズの方は可動がイマイチなのでオススメしません。MGでしたらドラグーンの射出エフェクトパーツもついてきますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報