電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県で金属加工用の工作機械(旋盤等)を使わせてくれる所はないでしょうか?
もちろん(高額でなければ)有料でもかまいません。使用前に講習を受けなければならない等の条件付きでもかまいません。

趣味で部品作りをしたいのですが、DIYで1時間程度借りれれば十分な程度の加工ですが、機械を自分で買うような頻度でもないし、金属加工屋さんにも知り合いがいないので・・・。

A 回答 (2件)

ご自分で行ける範囲に工業試験場が無いか探してみてください。

備え付けの工作機械を時間貸ししてくれるところが多いです。
但し未経験者だと難しいかもしれません。
    • 0

知り合いじゃない限り貸さないですよ。

安全上の問題が大きいですから。素人が手を出すと、機械を壊す程度ならいいですけど、人間まで壊しますからね。
旋盤のバイト一本でも数千~2万ぐらいしますから。それを壊されたら弁償してくれとは言えないので、結局ずっと見てることになるので、自らやった方が早いとなります。
旋盤も一歩間違えば腕を骨折切断ぐらいの大事故は起きますので。

加工してくれと頼めばやってくれると思いますよ。今はどこも暇ですから。
1時間4000円ぐらいのチャージはしますが。
    • 0