dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旋盤でジュラコン25ミリ丸棒の木口に、深さ15ミリ、幅3ミリ、外径18ミリ、内径15ミリの溝を掘りたいのですが、上手くゆきません。
時々潤滑油も注しています。それでも突っ切りバイトが深さ5ミリを過ぎる頃、突然カンだりします。極力ゆっくりバイトを送っています。
どうかご指導をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

追記



案2について。木口の直径25ミリに対して3ミリの幅の溝を掘るとかんでしまうということは、木口の直径がもう少し太いものなら3ミリでかまずに開けれるのではと思いました。
    • good
    • 0

ダメ元で回答します。



1、旋盤でガイドとなる幅が狭い溝(2ミリ?)をあらかじめ少し開けておく。そのあと旋盤にて幅3ミリ深さ15ミリの溝を開けてみる。

2、使いたい丸棒より太いものを使い、旋盤で木口に幅3ミリの溝をつける。その後再び旋盤にて丸棒の木口の直径が25ミリに達するまで整える。

ダメだったらすみません。
    • good
    • 0

まったく別の手段、たとえば 18ミリの丸棒の先端15mmを 15ミリに削り、それを内径18ミリ 外径25ミリのパイプに突っ込むとと

かは....?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き有難う御座います。
あれから私もご指摘の方法を思いつきました。
強度を考えると一体化したかったのですが、
なかなか難しいのですね。
今後共ご指導を宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/11/27 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!