アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の11月に出産し現在育児休暇中です。
職場復帰は今年の5月1日からです。

先日、認可保育園に入園希望している為、新年度(4月)の申し込みをしました。
しかし、市役所側から新年度の入園は出来ないと言われました。
理由が『職場の復帰が5月1日からなので年度途中の扱いになる』だそうです。

仕事が決まっているのに新年度(4月)の入園は出来ないのでしょうか?

ちなみに北海道釧路市在住です。

皆様のアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

どこの自治体でも、同じだと思います。



認可保育園と言うのは
「両親ともに就業や介護などで、子供の保育に欠ける場合に家庭の変わりに預かってくれる施設」です。

なので、育休復帰が5月1日ならば、それ以前はたとえ4月であっても保育に欠ける状態ではないから、4月からの入園は出来ないという事です。
用は、5月1日までは仕事してないんだから、家で母親がみれるでしょ。
って事です。

4月1日の時点で、すでに無認可等に預けて働いている人とかもいるので、その方達は保育に欠ける状態って事ですね。

私の地域では4月入所の一斉申し込みはもう締め切っているのですが、そちらの方でまだ受け付けていて、もし4月から入園したいのなら復帰を1ヶ月早めるしかないと思います。

それか、年度途中の入園でも入れる可能性があるのなら、5月でも問題ないと思います。
激戦区では4月入園ではないとほぼ無理と言うと所がほとんどですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の程ありがとうございます。

やはり新年度(4月)の入園は無理なのでしょうか・・・。
求職中のママさんは新年度に入園出来たので、
仕事の決まってる私は当然入園出来るものと思っておりました・・・。

年度途中の入園は難しいと言われてしまいました(泣)
どこの自治体も同じなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 22:22

無認可でしたら出来るかも知れませんが認可ですと無理だと思います。

もちろん地域性もありますが・・・
やっぱり保育園は誰かが育児できる状態なら預かって貰えないのが前提ですよね。質問者さんの場合5月まではご自分で見られるのですから保育に欠ける状態ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の程ありがとうございます。

市役所側も同じ事を言っていました。やはり無理ですか・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 13:27

会社復帰を4月30日にされたらどうですか?


私もそうして申し込みました。
4月30日から出金よていですが、GWなので、実際は5月連休以降の復帰です。
ただ、4月の社会保険料を支払わないといけないのがネックですね。
5月から復帰なら4月分の社会保険代は免除なんですけどね。
それから、復帰予定日はあくまで予定ですしね。。(これ以上は書けません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の程ありがとうございます。

初めての育児休暇と保育園申し込みなので、戸惑いがいっぱいです。
復帰の時期を検討してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 13:30

大きな声じゃいえませんが、職場復帰を4月として申し込めばよかったのに・・と思います。


今となっては遅いかもしれませんが。
4月から復帰することにしますとして、新年度からの入園がなんとかなるようであればトライしてみては?
ただもう決まっているかもしれませんね。
質問者様より優先度の低い方にいってしまっている可能性もあります。

自分の場合ですが、子供の誕生日は4月の半ば、育児休業は4月までと言うことで正確な日は自分で決めていいと会社から言われていました。
もちろん4月からの入園で申し込みました。
途中じゃ無理なのはわかっていたので。
最初の1週間は慣らし保育で午前中帰り、徐々に長くしていきます。
次の1週間が終わった後正式に職場復帰しました。
お役所には最初の申請の段階で4月復帰とするだけで、あと詳しいことは聞かれません。
保育園の方は暗黙の了解・・・
ちゃんと4月には復帰しているし、慣らし保育せずにいきなり長時間よりは保育園側としてもいいのでしょう。
ただ、質問者様のように5月復帰を明言してしまっては・・・
役所も保育園も目をつぶりようがないです。

もしも無理であるならばしばらくは無認可の保育所に預け、申請を出しておくしかないでしょうね。5月復帰は決まっているのですから。
無認可の保育園の方が慣らし保育が必要とか言わないし、楽な部分はありますよ。
自分の場合途中で転園させているとき、認可に入れず2ヶ月ほど無認可に預けましたが、年齢が小さいうちはこっちでもいいかもと思えましたもん。
両親の収入が高ではないにしろまああったので、認可の方が高い保育料でしたし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のほどありがとうございます。

復帰する時期を再検討してみたいと思います。
・・・ですが、無認可保育園もよさそうですね。
現状では認可保育園の保育料はもの凄く高いです(泣)
生後4ヶ月の子であれば無認可でも問題ないですかね・・・?

お礼日時:2008/02/13 16:11

市役所からの希望者への入園決定通知は、もう出てしまった状態なのでしょうか?だとしたら、厳しいかも・・・。



育児休業者の復帰日については、各自治体によって様々です。
私の住む自治体では、4月中で終了する育児休業は新年度入所の対象になります。つまり5月1日復帰が可能ということです。
他の市では4月中に復帰(4月30日が最終の復帰日)やら4月1日の時点で復帰する必要があるところなど、本当に様々なのです。

入園申し込みの時点で自治体に確認しなければならないみたいです。質問者様と同じような感じで、6月1日復帰で4月入所の申し込みをした友人が居ましたが、一度出た入園決定を後日取り消されてしまっていました(育児休業取得届に記載されている復帰日を確認しないで入園決定を出した役所もどうかと思いますが)。

今の時点で質問者様に出来ることは、まず役所に「いつ復帰日にすれば4月入所の許可が下りるのか」を確認して、会社側に育児休業の短縮を打診してみることだと思います。育児休業の延長については規定がありますが、短縮についてははっきりした規定が無い所も多いと思います。
復帰日を短縮することが出来そうなら、後はそれを役所に告げて「必ず復帰するから、何とか入れて欲しい」と頼み込むしか無いかも。それと、入園申し込み要領の説明書類に「育児休業者は○日までに復帰する者を対象とする」ということがはっきり書かれているかをもう一度確認してみてください。もし書かれて無いようなら「これではいつ復帰なら入園出来るのか解らない。なぜ最初に教えてくれなかったのか。」と苦情を言ってみるのも可能になるかもしれません。
希望保育園が何箇所かあるなら、その中で正規の定員はいっぱいでも、枠を超えて受け入れ人数に少し余裕のあるところや緊急枠もあるかもしれないので、入園出来る可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の程ありがとうございます。

入園決定通知はまだ出ていませんが、現実は厳しいといった所ですよね・・・。
回答者様のご意見を参考に、市役所に行って交渉してみたいと思います。

大変判り易く的確なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 16:17

#4です。


0,1,2歳児は高いのですよね。
正社員で共働きであると、無認可の託児所より高くなってしまうことも。
私の子の場合は0歳児で公立の保育園に3人の定員の中入れました。
2歳前に転居し、4月までの2ヶ月転園できず、無認可の託児所を探すこととなりました。
3軒見たのですが、1軒目は園児がひとりもいず、うちの子を保育士さんが一人見るという体制・・・安いベビーシッターといえなくもないですが、2歳に近い年でしたので、却下。赤ちゃんのころならよかったかも。
2軒目は繁華街のはずれにあって費用もいちばん安かったのですが、なんかさびれた雰囲気が・・・×。
3軒目は大手チェーンの託児所で料金もこの中では高かったのですが、結局あとで入りなおした公立の方がもっと高かった。(2年目以降になると働いていた分給料あがりますから)
ここは園児もうちの子をいちばん年上にあと少しずつ年下の子から赤ちゃんまで含めて5,6人を二人の保育士さんで見てくれました。
リトミックや英語、季節の行事もきちんと取り入れて、公立保育園より教育的かも。
最初の保育園は布オムツで毎日の洗濯が大変で、紙オムツもお持ち帰りでした。(公立は多いでしょうね)
民間の託児所はオムツパックをどんと持っていって、使用済みは捨ててくれます。
準備も楽だし、役員の仕事なんかもないし・・・
悪くないじゃんって思いますね。
ただ、やはり3歳以降となると園庭もあって園児も多い、保育園の方がいいのかもと思えます。

長くなりましたが・・・お近くに託児所があれば見に行ってみてください。
実際に見てみないと・・・いろいろありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!