dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金属や陶器などに貼り付けたシール(テプラのネームランドなど、粘着力の非常に強いシールです)をはがすのに、いい液体?薬品があれば教えて下さい。

以前「ペンキ(ペイント)うすめ液」がいいという事でやってみましたが、今ひとつでしたので他にいいものがあれば教えて下さい。
金たわしなどでこするわけにいかない物ですが・・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。


以前、バイクの金属部分にお店のステッカーなど古いものが貼られていました。
 気に入らないので剥がそうと思い、ハンズなどの所で売っている、シールはがし剤というスプレー状の物を購入しました。
 古すぎてなかなか取れない場合は、シールを湿らしドライヤーの熱で、志ルーを温めると剥がしやすくなると聞いた事があります。
 ドライヤーなど当てられるものであれば効果はあると思いますが。試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tunauiさん、ありがとうございました。

さっそくありがとうございました。
ドライヤーで暖める事は考えたのですが、ちょっと電源が取れる場所ではないもんで。

でも、貴重なアドバイス誠にありがとうございました。

延長コードをあるだけ使ってみます。

お礼日時:2002/10/09 21:37

再度、「ojin」です。


No.2の回答のように、アセトンは強力です。

ところで、もっと手軽に、マニュキュアの除光液(?)を試されたらいかがでしょうか?浸透性もあり、毒性もないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojinさん、再びありがとうございます。

午前中に剥離剤で挑戦してみましたが、もう一つで今は熱を与えてやってます。
ビニール製のテープなんで、なかなかちぎれてしまってうまくいかないのです。

アセトンも試してみたいと思っています。
マニュキュアの除光液ですか?

これも参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 12:48

薬品に対してセンシティブでなく、力ずくで剥がしても下地ごと取れてしまわないようでしたら、私はエイヤっと剥がしたらエタノールを浸したティッシュかコットンで根気よくふやかしながら剥がしてゆきます。

(昔コーヒーのサイホン用に入手した残りです)
アセトンのほうが強力なのですが、手が荒れるし臭いがキツイし下手をすると糊がベトベトに溶けて始末に終えない可能性があるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Auravictrixさん、ありがとうございました。

これは薬局での購入ですね?
色々試してみてダメだったらの挑戦にしておきます。

要は、シールをふやかせてっていうのはよくわかるのですよね。
柔らかくしないと絶対はがすのは無理ですから。

斬新なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 21:46

購入してあるだけで使用したことは無いのですが、株式会社スリーボンドの瞬間接着剤用はく離剤(1795)、東急ハンズで400円で購入しました。

(アセトンが主成分です)。そのほか、いろいろのはく離剤がありました。時たま、商店などで、ラベルをはく離剤ではがしているのをみたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojinさん、ありがとうございました。
剥離剤ですか?
今度さがしてみます。
東急ハンズは都会に住んでいた時はよく買い物に行ったものですが・・・・。

十数年前に田舎に引っ込んでしまいましたもので・・・。
ホームページで注文するほどではないですしね。

今度ホームセンターで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています