グリーンカードは持っていませんがハワイのオアフ島にリタイアしてショート・スティ等をしています。ホノルルに住んでおられる方、又ハワイの情報についていろいろ知らせて下さい。ハワイ在住の方、交流をしませんか?ハワイでの各種コミニティも教えて頂けませんか?山歩きや仲間になってハワイを散策しませんか?日本人、外国人、年齢、性別を問いません。宜しくお願いします。ハワイに住むようになり、こちらで又日本で日本から来られる方や、ハワイ在住の方と広く交流を持ちたいと、思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の者です



娘が大学の山歩きのグループに所属していてOAHU HIKING GUIDE(名前は正確ではありませんが)とか言うホノルルで出版されたガイドブックを持っていました、結婚した時に持って行ってしまいましたが

アラモアナセンターの白木屋の一階下(山側)に大きな本屋があります、そこで聞いてごらんになれば同様の本があると思います、中央図書館にも各種あるでしよう

麻薬栽培で危険と言われるのはオアフ島のパールハーバーとハレイワを結ぶ線から西です、ホノルルからカネオヘに掛けての山では不詳事件を聞いた事はありませんがコースから転落する事故は時折り報じられます

なおハワイべんり帳の出版者N氏はハワイの生き字引です
べんり帳に事務所の電話が出ています、ゴルフ好きで親切で気さくな人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shirokiyaの中にある本屋でたずねてみます。又ハワイ便利帳の出版社にも聞いてみたいと思います。古本では安くて結構重宝してます。西部のほうは危険だとも聞いたこともありますが、私はイタリア人の友人がKo-Olinaに住んでいたので、そこの家を彼がイタリアに行く夏の間と、冬はいつも留守番をして滞在してましたが、その家を去年に売却したため今はカハラのアメリカ人の医者宅に住んでいます。Ko-Olinaに移り住む前は、ハワイカイにあるハワイカイリタイアメントに住んでいました、アメリカの方が大半であとは世界中からの永住権者でしたが日本人がいないので寂しい思いをしました。今はワイキキにもアラモアナ、ダウンタウン、チャイナタウンも便利ですから、そして日本人の方も少し住んでおられるので挨拶を交わしたり、話も時々もします。カネオヘへの道は雨が多くないですか?カイルアやカネオヘの小さな低い山は時々歩きますが海岸線に近いところでは禿山が多いですね。図書館に行って見ます。有難う。

お礼日時:2008/02/15 01:47

戦争前に日本で生まれた日系ハワイ人です


どうぞハワイの生活を楽しんでください
ご存知と思いますが日系のデパートに置いてある無料の「ハワイ便利帳」に日本人の皆さんの各種団体、趣味のクラブ、県人会の代表者名と電話番号が載っています
山歩きは山中での麻薬栽培に絡む危険な実例もありますので書店にあるハイキングコースの本に出ているコースなら大丈夫と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速情報を頂き有難う御座います。ハワイ便利帳をドンキホーテで先日見つけました。もらってきたところでした。私と年齢が近いようで懐かしく感じます。親しく交友が出来ればこのハワイで心強く思います、もし差し支えなければ、お会いできればいろいろお話も聞きたいし歓談したいと思います。本屋はアラモアナにありますか?私は英語が余り出来ませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/02/14 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外に住んでいる、又は住んでいた人に質問です

私は将来アメリカに住みたいと思い英語の勉強をしています
でも理由が漠然としすぎて住んでからのことを忘れていました、、
そこでお聞きしたいのですが、
海外に住んでいる、又は長期間住んでいた人はお仕事はどうしてますか?
働いてる人は出来れば職種も教えてください!
男性か女性かも書いてもらえると助かります
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アメリカにはワーキングホリデーの制度がありません。
「住んでみたい」なら、学生ビザを申請して、数カ月~数年住んでみるというのが、一番の近道です。私も経験者です。女です。

学生ビザでは、働くことは違法です。
このため、アメリカでの生活費は、日本で貯めたお金を使うことになります。
将来住んでみたいのなら、英語の勉強と並行して、今から少しずつでもお金を貯め始めることをお勧めします。
留学生もかなりの人は、お金を親御さんに援助してもらって来ているようでした。
私は親の援助は受けたくなかったので、自分でお金を貯めました。
貯金がなくなるまでしかいられませんでしたけど、それでちょうどよかったと思っています。夢を実現したとはいえ、たいへんな思いもたくさんしましたので、帰国したときにはホッとしたものでした。

先の方が書かれている例のように、何らかの形で働くことを実現している人もいるにはいますが、働くには「就労ビザ」が必要です。
このビザは取得が大変難しいため、ほとんどの方には現実的ではありません。
外国人であるあなたでなければできない、何か特別な技能を身につける必要があります。寿司職人や着付けのできる美容師さんというのはそれにあたると思います。

あとは、アメリカ人と結婚する方法もありますね。アメリカ人の配偶者は、アメリカの永住権を申請することができます。
それから、アメリカの永住権は、抽選で当てることもできるんでした。最近ですかね、今年度分の当選発表があったのは。わずかな確率ですが、当たる人には当たるようです。

でも、「将来永住したい」と思っていた人でも、実際に数年住んでみると「日本が一番」と気づいて帰国する人も多いようです。私もその一人です。
留学といってもいろいろありますが、大学へ通うのだと人によってはハードルが高いので、とりあえず語学留学でも目指すとよいと思いますよ。
いきなり「永住」は、やめたくなっても後戻りできなくなりますので、まずはお試しに「旅行」と「長期滞在」をしてみることをおすすめします。

アメリカにはワーキングホリデーの制度がありません。
「住んでみたい」なら、学生ビザを申請して、数カ月~数年住んでみるというのが、一番の近道です。私も経験者です。女です。

学生ビザでは、働くことは違法です。
このため、アメリカでの生活費は、日本で貯めたお金を使うことになります。
将来住んでみたいのなら、英語の勉強と並行して、今から少しずつでもお金を貯め始めることをお勧めします。
留学生もかなりの人は、お金を親御さんに援助してもらって来ているようでした。
私は親の援助は受けたくなか...続きを読む

Qハワイ オアフ島の道路状況

GW中にハワイへ行きます。レンタカーを借りて、オアフ島をドライブする予定なのですが、ハワイの道路、交通状況はどのような感じですか?GWですので、ワイキキ周辺などは日本人観光客のレンタカーなどで混むのでしょうか?またフリーウェイは首都高のような交通量なのでしょうか。
ワイキキ → 東部 → ノースショアのルートで回る予定です。ある程度の目安を知りたいので、交通量などアドバイスしていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのルートで回ったことがあります。ゴールデンウィークではありませんが、、

まずダイヤモンドヘッドを抜けて、ハナウマベイ・カイルアビーチあたりまでは観光地ですので、それなりに混むと思います。
しかしその先は、もともと交通量も少なく、信号もほとんどありませんので、ノースショアまで混むことはないと思います。
途中にシュリンプ屋台がいっぱいありますので、よってみるのも面白いと思います。

帰りは島の中央を縦断する形になると思いますが、やはり混むほどの交通量はないでしょう。

問題はH1フリーウエイです。首都高に慣れていて、右側通行が怖くなければ、とても走り安い高速道路といえます。注意点があるとすれば、白線が線ではなく銀色に光る鋲でできているため、雨が降ったりするとどこが線か見えにくくなるところです。
また通常はあまりこみませんが、4時を過ぎると帰宅渋滞が始まり、ワイキキにつく時間が読めなくなります。(私はこれにはまりました)

オアフ島のほとんどの場所は、距離×時速で移動できますので、ワイキキ周辺だけ気をつけて、時間の余裕を持たせてください。
もちろん、知らない道ですから、気持ちの余裕ももっていくと良いと思います。

全体的に日本よりぜんぜん走りやすくて、楽しいです。

そのルートで回ったことがあります。ゴールデンウィークではありませんが、、

まずダイヤモンドヘッドを抜けて、ハナウマベイ・カイルアビーチあたりまでは観光地ですので、それなりに混むと思います。
しかしその先は、もともと交通量も少なく、信号もほとんどありませんので、ノースショアまで混むことはないと思います。
途中にシュリンプ屋台がいっぱいありますので、よってみるのも面白いと思います。

帰りは島の中央を縦断する形になると思いますが、やはり混むほどの交通量はないでしょう。

問...続きを読む

Qハワイ(オアフ島)詳しい方

ハワイ(オアフ島)詳しい方
9月に挙式でハワイへ行きます。
フリーの日に下記ポイントへ行きたいと考えています。
ご自身でしたら何時くらいにワイキキを出発してどこでランチして・・・。
と、行程を考えますか??

*モアナルアガーデン 
*パールハーバー 
*クカニロコのバースストーンもしくはワヒアワヒーリングストーン
*サンセットビーチにて夕陽をみる

夕陽がメインで、なるべくゆっくり宿泊先を出たいと思います。

情報が足らないようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。サンセットビーチを、単にビーチでサンセットを見ると勘違いして回答していたので、少々補足します。
「サンセットビーチ」は、ヒーリングストーンやバーンストーンからだと30~40分で着きます。
99号線のカメハメハ・ハイウェイをノースショア方面にまっすぐ行き、ドールプランテーションの前を過ぎ、83号線に入ります。
途中左に行くとハレイワの街があることを示す有名な看板が見えます。
No.1の回答にある日没時間を前提にすると、18時には到着しておきたいところですから、逆算して
11時ワイキキ出発-(40分)-モアナルアガーデン(20分)-(20分)-パールハーバー(3時間)-
(1時間)-バーンストーン(20分)-(10分)-ヒーリングストーン(5分)-(40分)-サンセットビーチ5時40分前着 という感じでしょうか。
余裕を持たせてはありますが、どの程度道をご存知かパールハーバーでどの程度時間をとるか次第で出発時間を前後させると良いでしょう。
お昼は必然的にパールハーバーで取るしかありません。ホットドッグとチップのセット(3ドルだったかな)くらいしかありませんが。
パールハーバーの所要時間は待ち時間2時間、アリゾナ記念館1時間で見ています。
ここを待ち時間次第でカットするのであれば、お昼は途中のドールプランテーションか、パールリッジセンターで取るのが良いと思います。
余談ですが、もしビーチに早く着けそうなら、サンセットの手前、ワイメアの前のラニアケアにホヌの見られるスポットもあるので
途中よってみるのもいいかもしれません(時間的に居なくなってるかもしれませんが)
お気をつけて。

No.2です。サンセットビーチを、単にビーチでサンセットを見ると勘違いして回答していたので、少々補足します。
「サンセットビーチ」は、ヒーリングストーンやバーンストーンからだと30~40分で着きます。
99号線のカメハメハ・ハイウェイをノースショア方面にまっすぐ行き、ドールプランテーションの前を過ぎ、83号線に入ります。
途中左に行くとハレイワの街があることを示す有名な看板が見えます。
No.1の回答にある日没時間を前提にすると、18時には到着しておきたいところですから、逆算して
11時ワイキキ出...続きを読む

Qハワイオアフ島でのオプションツアーについて(ハワイ島日帰りなど)

こんにちは。
来月、60歳を超えた両親を連れてハワイ旅行を計画しています。
両親にとっては初めての海外旅行で、憧れのハワイらしいので、
あまり高価でなくてもできるだけ満足してもらえる旅行にしたい
と思っています。
現地の旅行会社でのオプショナルツアーを日本で予約していこう
と調べてみたところ、ヤマネコトラベルという会社が、
とても安い割りに内容も充実しているようでした。
ここで決めようかと思っていますが、ヤマネコトラベルさんを
利用された方や評判をご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひ感想などを教えていただければと思います。

また、日帰りでハワイ島へ行くツアーもありますが、
ウォーキング(ハイキング)はツライと思うので、
それ無しだと溶岩を見るためにはヘリで上空から観察する
というツアーになるのでしょうか?
上空からではなく、もっと安い値段のツアーに書いてある
「キラウェア火山火口見学」というのは、きっと溶岩は見れない
のですよね‥?

最終的にはオプションをお願いする旅行会社に確認しよう
とは思いますが、まずは両親にツアーの内容などを話して
希望を聞きたいので、ご存知の方がいらっしゃれば助かります。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
来月、60歳を超えた両親を連れてハワイ旅行を計画しています。
両親にとっては初めての海外旅行で、憧れのハワイらしいので、
あまり高価でなくてもできるだけ満足してもらえる旅行にしたい
と思っています。
現地の旅行会社でのオプショナルツアーを日本で予約していこう
と調べてみたところ、ヤマネコトラベルという会社が、
とても安い割りに内容も充実しているようでした。
ここで決めようかと思っていますが、ヤマネコトラベルさんを
利用された方や評判をご存知の方がいらっしゃった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
>ヤマネコトラベルさんを利用された方や評判をご存知の方がいらっしゃったら~
 
何度かお願いしたことがあります。でも、残念ながら特別な感想と言うのは全くないですね。。
というのはこの会社は、主催旅行会社ではなく斡旋が主の薄リベートの会社ですよね?
なので、ツァー主催の会社がどう評価されるか、だけで斡旋会社だと何も思わないでしょう・・ね。
送迎はどこも似たり寄ったりだし、あと主催会社が迎えに来ることもあるわけで
そうすると、全くの価格だけだと思いますね。。

あと、口コミではやはり値段で選ばれてる、と言うところです。
なので、とりあえず命に関わることがなければ ヤマネコトラベルで、
なんとなく危ないかな・・と思ったら大手旅行会社にする、とからしいですね。

>ウォーキング(ハイキング)はツライと思うので、

こちらなんですが、たぶんそんなには歩かないです。バンから降りて歩き出して
一時間位だったような。なので、辛かったらバンの周りを見て回れば良いのではないでしょうか?
と・・探しましたら、こちら↓を見つけました。
http://optour.his-hawaii.com/detail/?opid=45
画面真ん中あたりでツァーの概要が見られます。

>それ無しだと溶岩を見るためにはヘリで上空から観察するという
 ツアーになるのでしょうか?
>「キラウェア火山火口見学」というのは、きっと溶岩は見れない
 のですよね‥?

あの・・溶岩って、流れている溶岩のことですか?固まった溶岩ではなく?^^;
以前固まった溶岩の下のちょっと奥深くを、ダラーッと流れるのを見たことがありますが、
(もし吹き上がったら、即見学中止、立ち入り禁止で大騒ぎでしょうね)
同じ場所へ、次の機会に見に行ったら、全く見えなかったこともありました。
「キラウェア火山火口見学」というのは、映画「2001年宇宙の旅」のロケ地にもなった
ぽっかり開いた火口を見るということです。
又ヘリも、天候が悪いと飛ばないのですが・・・どうしましょうね。
どちらを選ぶか・・・
金額が気にならないなら、ヘリをお勧めですね。
今まだキラウェアが一部閉鎖されてますので、どこかで流れていることは間違いないので。
ハワイ独特の、サラリとした溶岩が海に流れ落ちて 水蒸気が吹き上がるのを見るのは
あの海の色のを見るのは、やはり大興奮!ですからね~。
(ただし、事故にあっても責任持てません・・・)
http://www.alohamura.sakura.ne.jp/volcano.htm#Map1

最後に、60歳のご両親との事、私とたいして変わらないんですね^^;
で、ハワイは全く問題ないのですが、一番の問題は機内の中でしょうか。
気圧の変化に、口腔内が一番先に辛くなる人がいるのです。なので、
行かれる前に一度はかかりつけの歯科院へ行っておくことを、お勧めします。

あと時差ボケについてですが、機内に入ったら時計を即現地時間にして、
ハワイ時間を感じさせて下さい。そしたらあまり眠れなくても、
一日目はかなり楽になると思います。
復路は、朝が早いですか?そしたら機内で眠れるように計ってあげて、
目が覚めたら「朝寝しちゃったね」と言ってあげて下さい。
そしてここで時計を日本時間へ、です。
眠れないと、ず~~っと昼間が続きますので、結構辛くなってしまいますので
眠くなる薬(カゼ薬でもok・・?)を飲ませてでも、朝寝の確保をお願いします。
そしたら日本に到着してからの動きが全く違ってくると思いますよ。
以上、私が姑と同行する時のコツでした。

どうぞご家族皆様にとって、楽しい旅でありますように~!

こんばんは。
>ヤマネコトラベルさんを利用された方や評判をご存知の方がいらっしゃったら~
 
何度かお願いしたことがあります。でも、残念ながら特別な感想と言うのは全くないですね。。
というのはこの会社は、主催旅行会社ではなく斡旋が主の薄リベートの会社ですよね?
なので、ツァー主催の会社がどう評価されるか、だけで斡旋会社だと何も思わないでしょう・・ね。
送迎はどこも似たり寄ったりだし、あと主催会社が迎えに来ることもあるわけで
そうすると、全くの価格だけだと思いますね。。

...続きを読む

Qハワイ在住者のコミュニティサイトが知りたい

ハワイ在住者の方に質問したいことがあり、ハワイ在住の方が多く集まるコミュニティサイトを探しています。目的は、現地の最新情報を質問したい、気の合う人がいれば個人的にちょっとした仕事をお願いしたい(特定の情報を収集してもらう)と思っています。

ウェブで検索してみたのですが、活気のある掲示板などを見つけることができませんでした。

たとえば、現地で暮らす人たちがアルバイト感覚で仕事を見つけることができるサイト、生活のために情報交換するのに役立っているサイトなどがあればうれしく思います。また、私は子持ちの30代の女性なので、同性の同世代の方が集うサイトだと共感できる部分も多く、コミュニケーションも円滑に計れると思っています。

ここのサイトはおすすめだよー、というものがありましたら、ぜひ教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイトはいかがですか。

トップページにある「コミュニティ」を押します。メンバー登録をします(無料)仮登録のEメールが届きますので、フォームに登録したいIDとパスワードを入力して、本登録が完了します。完了されたら、再度トップページのコミュニティを開いて、登録した「ID」と「PW」を入れてログインします。

IDが表示された、同じトップページが出ますので、再度コミュニティをクリックすると「アロハパーク」のページが開きますので、好きなジャンルで仲間を集うか、左下のクラシファンド「仕事」で在住者とのやり取りが出来ます。
(ただし、上の2つはハワイ在住者のみのコミュニティ広場です)

ご質問の目的に添うかは、分かりませんが参考にどうぞ。

参考URL:http://www.aloha-street.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報