プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通科の高校を普通に卒業して、大学・短大・専門学校
などどこへも行かずに、なんとか教員免許はとれないん
でしょうか?
勉強して資格試験のようなものに受かればいいのか。
どんな努力をしようが学歴(単位数?)がなければ
やっぱり教員免許は取得できないのか。
教えてください。

A 回答 (7件)

可能ですよ


私の友達に高卒(大学は行ってません)教員免許持ってる人がいますよ
こんな特例が
第一級陸上無線技士をもっていると臨時教員免許もらえます
ある業務経歴があれば教員免許(臨時でないほう)がもらえます
他にもあると思いますけど
    • good
    • 8

#1さんが仰るように、第1・2級総合無線通信士、第1・2級陸上無線技士の資格を取得後、所定の経歴を満たすことで、中学・高校の教員免許状取得が可能です。


ただし、申請書に人的評価とか技術に関する評価などを記述する必要がありますので、実際にそういった業務に従事していないと難しいでしょう。
しかも、これらの資格自体、容易に取得できる物ではありませんので、それなりの覚悟は必要です。

申請手数料は5000円程度、都道府県によっては面接試問があるところもあるそうです。

詳しいことは、県の教育職員課などの役所に聞いてみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/13 16:55

大変でしょうが、不可能ではないと思いますよ。



参考URL(法令データ提供システム)へ行って、
「教員資格認定規程」っていうのをご覧下さい。
大学へ行かずに教員免許をとるための規則です。
こまかいことはわかりませんので、解釈は文部科学省に聞いてくださいね。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
    • good
    • 2

工業高校卒業後そのま高校に残って実習助手になり、正規の教師になった先生がいました。

もしかしたら働きながら通信制の大学にいったのかもしれませんが・・・

ちなみにNo2などで紹介されてる資格をとり、その資格を生かした実務経が豊富であれば教員免許(高校工業)を取ることも可能ですが、教員として採用されるわけではありません。教師として働くには教員採用試験に合格しないとダメですよ。これが高倍率なんですけどね(^^;
    • good
    • 1

 皆さん回答されている通り、もちろん方法はあるでしょう。


ただ、私は大卒ですが周りには教員免許を取得した友達は山程います。彼らは「とりあえずとっとけ」タイプで、別に教師になりそこなったのではありません。
 要するに、教員免許はあくまでも教員採用試験を受ける資格を得るだけのことで
特に年々採用の減っている昨今、そういう少し変則的な方法で免許を取得した事はあまりプラスに評価されないのでは・・。
 現実には教育関係の大学など、OBを多く輩出している所の出身者が有利だと聞きますので、教員になるのを最終目的としているなら、あまり良い方法とは思えません。
    • good
    • 6

可能です。

回答されている,無線通信士等の資格をわざわざ取らなくても,直に教員免許を取得する方法はありますよ。免許の種類は,小学校,中学校,高等学校教員免許状と分かれていて,それぞれ1種免許,2種免許とさらに分かれていますが,大学の通信教育部に入れば取得できます。玉川大,明星大,佛教大,中央大などがありますが,一番取りやすくポピュラーなのは,明星大学の通信教育部です。高卒なので,4年間はかかるのかな。でも,自宅でレポートを書き,それを評価してもらい,その科目についての試験を受けに行きます。試験会場は,明星大の場合は,各都道府県のいくつかの会場で行われるので,そんなに遠くに足を運ばなければいけないこともありません。ただし,夏休みの間の2週間くらい,大学のスクーリングに通わなければいけません。これは,どの大学でもあります。明星大は,東京の日野市にあります。大学に通って,朝から夕方まで講義を聴くので,その間仕事などは休んで行くしかありません。それと,教員免許を取るには,必ず介護体験と,教育実習があり,介護体験は施設や養護学校で2日間,教育実習は,小学校免許の場合,1種なら4週間,2種なら2週間,実際に小学校で実習します。私の同僚の教師は,高卒ですが,通信教育で免許を取り,教師になりました。私は大卒ですが,小学校の免許状は大学では取れなかったので,明星大の通信教育で取りました。他にも一つ,通信で取得した免許状を持っています。
ただ,通信教育の場合,本当に切羽詰まってやる気にならなければ,すぐに挫折してしまいます。だって,先生もいないし,時間も設定されているわけではなく,全て自分の責任で勉強していくわけですから。教員になるための免許状を取得するってことは,それだけ大変で,責任感と使命感を必要とすることなのです。軽い気持ちで教員になられたら,子どもたちや社会に対して示しがつきませんよね。
私も,切羽詰まり,苦労して通信で免許を取った経験があるので,その大変さや,取得できた時の喜びはよくわかります。大変だとは思いますが,本当にやる気があるなら,ぜひ頑張ってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 16:53

大事なこと忘れてました。

前の回答者方の言うとおり,免許を取得してから,各都道府県の教員採用試験に合格しなければ,本採用の教員にはなれません。かなりの高倍率で,10倍なんて当たり前の世界です。受かるまでに,何年もかかる人もたくさんいます。ただ,受からなくても,免許状さえ持っていれば,講師という形で,学校で教員と同じ仕事をすることはできます。でも,期限付きなので,いわばアルバイトみたいなものですね。続けて仕事があるかもわからないし。教員の世界は,そういう意味でもなかなか厳しいものです。ちなみに,私は4回目にして,ようやく採用試験に合格しました。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!