dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コミックの紹介で、例えば「新刊コミック刷部数 5万部」のシリーズといったら、新刊がでるたびに初刷で5万部刷るということですか?

A 回答 (2件)

そういう言い方って聞いたことないのでなんとも言えませんけど…。

新刊が出るたびに5万部刷るか、紹介されたときの最新刊の刷部数が5万部だった、両方考えられます。
「新刊コミック刷部数 5万部」だけなら問題なく後者ですが、「シリーズ」がつくと意味不明になりますね。

No1の方のおっしゃる通り、刷部数は基本的には前巻の売れ行きを見て決めますので、「このシリーズはずっと5万部刷る!」と最初に決めてしまうことはまずありません。
結果としてずーっと5万部で現状維持になっちゃった、ということはありえますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
刷部数というのは前巻の売れ行きによって決めるものなのですね。
勉強になりました。

「シリーズ」は私が勝手につけてしまいました。
「○○○は新刊コミック刷部数 5万部」というふうに書いてありました。
ということは、この作品の最新刊の刷部数が5万部だったということですね。
この文章を英訳しなくてはいけないのに、意味がよくわからなくて、
困っていました。とても助かりました!ありがとうございます。

いや、

前号の返品率をみて
判断します
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろ勉強になります。ありがとうございました。