プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう十何年も前のドラマかもしれないです
かなり子どものころにみたものなのですが
漠然と覚えている雰囲気が今でも胸をしめつけるようで(笑)
もう一度ストーリーをなぞりたいなと思っています
原作の本などは出ていないのでしょうか
ご存知の方、このドラマをご覧になった方、
どんな情報でもよろしいので、お教えください

主人公は幼稚園に通う男の子
(両親は家にいなかったと思います)
「もどり橋」から下の川へ落っこちると、彼は大人になってしまいます
(元にもどれるんですけど)
彼は幼稚園の先生に恋心を覚えていたのですが
ある日借金取りに乱暴される先生を、大人の姿になった彼が救います
それをきっかけに、先生も彼に恋をします
でもどうしても自分の正体をつげられない彼(ほんとは幼稚園児ですから)
先生にキスをされてとまどう彼のかわいらしいこと(笑)
ところがもどり橋が取り壊されることになって、
彼はもう大人の姿に変身することができません
川辺のバージンロードにたくさんのローソクをともして先生は彼を待っていたのだけど
彼は現れず、先生はよそへお嫁にいってしまう
そんなお話です(多少ウソもまじってるかもしれません)

A 回答 (3件)

『もどり橋』


1988年11月26日(土)に放送された90分ドラマで、演出:三枝健起、作:市川森一、音楽:三枝成章、出演:樋口可南子、根津甚八、石野健司、東てる美、嶋田久作、田武謙三、牧冬吉、などでした。

原作が出版されているかどうか検索しましたが、市川森一のそれらしき本は出てきませんでした。「もどり橋」のタイトルでも違う作者のものしか出てきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさん、ありがとうございます
そうそう、根津甚八さんが出演されてました!
そうか、市川森一さんの脚本だったんですね。
「わたしの愛したウルトラセブン」
今でもビデオに残しています
なんともノスタルジックな大人のファンタジーって感じの作品を書かれるんですね
ファンになろう♪

お礼日時:2001/02/13 12:18

「もどり橋」は、


「シナリオマガジン『ドラマ』114号/1988-12月号/映人社」
に、掲載されたとのことですが、もう、入手は困難ですよね。

市川森一さんのシナリオ集は多数出版されていますので、
もしかしたら、「もどり橋」が収録されているものがあるかもしれません…

中途半端な情報でゴメンナサイ。

参考URL:http://210.163.172.198/book/search.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますuranさん
シナリオマガジンの3年前のバックナンバーですね
こりゃ大手の古本屋さんをくまなく捜索しなきゃ!

お礼日時:2001/02/13 12:22

何度もゴメンナサイ。


先程の回答での参考URLを訂正させてください。
(下記のURLへ…)

私のよく行く図書館(参考URL)でも、著者の欄に「市川森一」と入力して検索する
と、たくさんのシナリオ集がありました。
aonekoさんのお近くの図書館にもいろんな作品があるかも…
(「もどり橋」が単行本化されているかどうかは不明なのですが…)

参考URL:http://210.163.172.198/book/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお これは大阪府立図書館のサイト!
私も大阪府民なんですよ ごっつ嬉しいです
市川さんのシナリオ、こんなに置いてるんですね
他の作品も隅々まで読んでみようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/13 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!