プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社説明会に行った際、履歴書を出し忘れてしまったのですが、その会社に電話で問い合わせたところ後日郵送で送ってもいいということでした。その際履歴書の添え状にはどのように書いたらよいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

人事採用担当者です。



新卒の場合、よっぽどマナーが重要視される職種以外(例えば秘書とか)
添え状は評価の対象外です。
ですので、シンプルに書くのが良いと思います。

例えば・・・
 拝啓 残冬の候、貴社ますますご隆栄のこととお喜び申しあげます。
 さて、先日の会社説明会の際には丁寧なご説明をいただきありがとうございました。
 当日提出するのを忘れてしまいました応募書類を同封いたしますので、ご査証ください。
 この度は、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

                  敬具(右揃)

      記(中央に)
 1.履歴書 1通
       以上(右揃)


とかでしょうか。
そんなに、気を使わなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!ほんとに何時間もサイトなどを見て悩んでいたので助かりました☆
今度からは出し忘れないように気をつけますm__m
第一志望の会社なので頑張ります!!

お礼日時:2008/02/14 17:14

添え状ですが、ただ送付状としての役割で、同封する内容を書いたのではもったいないです!



ただ、あくまで添える頭紙ですので、かる~くアピールできるように作るのがベストだと思います。

添え状とは!などと偉そうに書いているサイトもありますが知識として研究してみるのも良いかと思います。

↓↓↓↓↓ 参考 ↓↓↓↓↓

http://www.a-rirekisyo.jp/help/coverpage.asp

http://www.cngcms.com/soejyou.html
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!