プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

添え状など、全く関係ないと思います。


たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

選考に関係ないと聞き、少し安心しました。ですが常識として入れておく必要があったと反省はしています。選考に関係ないということなので、それに時間もかけすぎるのもどうかと思うので、手書きではなくパソコンからプリントアウトしたものをこれからは入れようと思っています。
エントリーシートの合否を決めるのは人事の人ではないというのは、知りませんでした。

今年は売り手市場と言われていますが、就職活動をしている立場から言うと全然実感がありません。受からないものはいつでも受からないと思います。私は今までに特別なことをやった訳でもなく、これからやりたいことが具体的にある訳でもない人にとっては、厳しいものです。このまま就職できないとダメになっていきそうで怖いので、かなり頑張ってやっていますが、次々と落とされる一方です(苦手な面接で)。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 20:26

ビジネスマナー講師、キャリアアドバイザーをしております。


また、大学でキャリア教育を担当しております講師です。
その立場からご回答します。

素直で、まっすぐな反省、いいですね!
新しくマナーを知ることができた、とても良い機会です。

今回は、もうよいので、次回から添え状を入れましょう。

今回の企業様とご縁があり、選考試験が進むようであれば、今度、会社の方とコンタクトが取れたときに、送付状を失念したことを、素直にお詫びするとよいでしょう。

企業の人は、学生さんが素直に成長して、自分たちの会社に挑戦してきてくれることを大歓迎しています。きちんと素直に謝罪し、次回からは添え状をお入れすることを宣言できれば、もうそれで十分、あなたの良さをアピールすることになりますので、問題ありません。

いくつかの企業様で、内定者研修・新人研修を担当しておりますが、「添え状」のことはよくある話として、人事の方から伺います。
そして、内定者研修や新人研修で「送付状を入れましょう」とマナー講師としてご指導しています。
つまり、添え状を失念しても、内定を得ている人、採用されている方がいらっしゃるということです。

次からの反省として、今回のことは活かして、就職活動をお進めになることを、応援しております。
    • good
    • 3

次から郵送するときに気をつければいいと思います。



選考時に添え状があると丁寧な印象を持ってもらえますが、添え状の有無が選考結果に直接結びつくわけではありません。

当然のことですが、学生さんならエントリーシートに書かれている内容が一番大切です。

複数枚にわたる応募書類の場合は、添え状があると内容物を把握することや複数人に書類が渡ったときに紛失しないよう確認ができます。

添え状にはそのような役割があるので、応募書類の枚数によって添え状をつける、つけないというのもTPOとしてあります。
    • good
    • 3

迷惑と思うかどうかは人事の人のよりけりですが


「ポイントアップ」を狙っているなと思うでしょうね。

企業が客であり、あなたが企業に売り込みにいっているならば
お礼も必要でしょうが、入社面接ってそんなものではないでしょ。

お互いの利害関係が一致して入社するのでは?

どの企業があなたを欲しいか?あなたは、どの企業で働きたいか?
これが一致するために、あなたは企業に質問をするのでは?
両者の立場は対等ですよ。まぁ多少企業側有利でしょうが、
少なくとも対等であると意識するほうがいいですよ。

どうも、会社に拾ってもらおうといった考えがあるから
お礼や添え状を気にされているように思えます。

仮にボッロイ町工場に面接に行っても、
お礼といって添え状を送りますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、私は対等だとは思えません。
私は簡単に内定が取れるほど何かあるわけでもないし、むしろどちらかといえば社会から必要とされない人間だと思います。何か特別なことをやってきたわけでもない。特別な能力もない。面接では緊張して全然話せない。社会人としての適性もない(らしい)。企業が私のような人材を喜んで求めることはまずないと言っていいと思います。

私のような人間は会社に入社するだけで必死なんです。私も企業を選ぶことはできますが、最終的には選ばれる側なのです。

お礼は、ぼろい町工場に面接に行っても、本当に入社したいという気持ちがあれば送ろうと考えていると思います。偏見さえなければ、ぼろいとか別に関係ないと思います。

お礼日時:2007/03/14 23:29

 添え状のことなんかどうでも良いです.筆記試験や面接のことを心配した方が内定に結びつきますよ.というか実際に内定をもらっている方の大半は添え状を付けていなかったような気がします.


 なお,説明会・初期の選考辞退の連絡,面接後のお礼や内定のお礼等も不要です.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添え状はなくても関係ないようですね。
選考辞退は企業に少なからず迷惑をかけてしまうので、必要な気がするのですが。面接後のお礼や内定のお礼も、必要ではないと思いますが、ないよりはあった方がいいと思います。
相手へのポイントアップという面ではなく、人としての礼儀として必要な気がするのは私だけでしょうか。

企業の方(人事の方)の大半はそのような手紙やメールに対して、迷惑に感じるのでしょうか。

お礼日時:2007/03/11 19:49

遅くなりました。



>実際のところ、人事の方は添え状をどのように扱っているのでしょうか?(添え状がついているかチェックしているとか…)

チェックなんてしてません(^^;
捨てるのも忍びないので、履歴書と職務経歴書と一緒にファイリングします。

>企業の応募者の規模が多いところは、送らなくて大丈夫と考えてよいのでしょうか?

他の方が仰ってますが、人数の少ない中途採用などでは添え状・お礼状は必要ないと思います。なので、新卒採用であればその意欲を
エントリーシートや面接・筆記対策に充てた方がいいですね。

>以前説明会&筆記試験を受けた企業にお礼状を送りたいと思うのですが、もう1週間経っています(説明会後&筆記試験にお礼のメールは送っています)が送っても大丈夫でしょうか?筆記試験の出来が不本意だったので、入社したい熱意を伝えたいと思っているのですが…

他の方も仰っていますが、受けた日に出すならまだしも
1週間も経ってしまってはかえって逆効果です。
…メールでお礼ですか。次回からはやめた方がいいですよ。
メールでお礼するならしない方がマシです。

ハッキリ言えるのは、「添え状もお礼状も合否の対象にならない」
ことですね。人事側から言えば丁寧ではあるが、TPOによっては
悪く取られることもありますし、「あ~、付いてるね」程度です。
読んだところで試験の結果が悪ければそれでおしまい。です。
採用される、したい要素はここにはありませんね。

>手書きではなくパソコンからプリントアウトしたものをこれからは入れようと思っています。
余計なことかもしれませんが、義務的になってしまうと基本的な
ミスを犯すので気をつけてください。
(日付を前の会社に送ったままの古い日付・会社名を変えずに
入れてしまった…)履歴書を使い回しするのと同じくらい
落ちる確率が高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答いただいて感謝しています。ありがとうございます!

>人数の少ない中途採用などでは添え状・お礼状は必要ないと思います。
「人数の少ない中途採用など[以外]では添え状・お礼状は必要ないと思います。」の間違いでしょうか?でないと「なので…」とつながらない気がしますので。

手紙も遅いと逆効果ですか(気が変わったとか、忘れた頃に、とか思われるのでしょうか)。手紙もメールも、私自身が人事の立場だったら悪い気はしないと思ったのですが…

メールのお礼は印象よくないのですか。企業からも「説明会参加ありがとうございました」など、メールで連絡があるので、そんなに失礼なことではないと思っていました。むしろ、出さないよりは良いと思っていましたが…あまり理解できません。うっとうしいということでしょうか。

失礼なことかもしれませんが、ここに質問する以外にも色々と調べていますが、言っていること(書いていること)は様々です。企業(その中でも人事の方)によって違うのかもしれないですね。
添え状やお礼状が大きな影響を持つことはないというのは分かりましたが、それをどう感じるかも企業次第、人事の方次第、という気もします。

お礼日時:2007/03/11 19:44

添え状があった方が中身が明確になるだろうし、


良いんでしょうが、無かったならそれはそれでいいのでは?
逆に、ゴミが減って良かったんじゃないかと。
大事なのはエントリーシートそのものですから。

お礼状は不要だと思います。
既にメールを送っているとのこと、
「しつこい」と思われるかも。
一週間も経過していたらもう結果なんてとっくに出ていると思います。
筆記なんて単なる足切りだろうし、
一定の点数に達していなかったら面接する価値なし、で終わりです。
変な小細工しなくても、ちゃんと内定は出るから安心して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添え状の件については、エントリーシートはきちんと書いたので、結果に期待してみます。

お礼状についてですが、普通にやっても内定全然出ないし、その企業は行きたい企業なので、僅かな可能性でもつかみたいと思い、出すことを考えていました。
確かに、「しつこい」と思われる可能性も大きいですが、最低でも面接まで行かないと落ちても納得いかないと思うので、このまま終わりたくないです。この企業は、添え状をつけなかった話の他の2社に比べると応募者は少ないと思うので、出してもいいかなと考えていましたが、それでも忙しいし、やはり迷惑でしょうか。

お礼日時:2007/03/09 04:25

採用の仕事をやっています。


添え状だけ別に送ってもしょうがありません。
あきらめましょう。別になくても構いません。要は中身です。
あなたが思っているほど添え状は重要なものではありませんよ。
もし落ちたら添え状がなかったからではなく、
エントリーシートの中身が悪かっただけです。

>今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?

面接まで進んだならアリかもしれませんが、大量のエントリーシートが
送られてくる中で人事も見る余裕がありませんし、別に送られてきたからといってプラス評価になることはありません。
逆に忙しい先方の都合を考えられない「非常識な応募者」と
思われる可能性大です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添え状はなくても大丈夫ですか。実際のところ、人事の方は添え状をどのように扱っているのでしょうか?(添え状がついているかチェックしているとか…)

封書で別に郵送するのは、確かに、応募者の多い企業では迷惑になる可能性が高い気がします。
企業の応募者の規模が多いところは、送らなくて大丈夫と考えてよいのでしょうか?

それから、これは別に質問をした方がいいかもしれませんが、よろしければ。
以前説明会&筆記試験を受けた企業にお礼状を送りたいと思うのですが、もう1週間経っています(説明会後&筆記試験にお礼のメールは送っています)が送っても大丈夫でしょうか?筆記試験の出来が不本意だったので、入社したい熱意を伝えたいと思っているのですが…

長くなってしまってすみません。

お礼日時:2007/03/08 21:32

過ぎ去ったことです。

入れたほうがよかったとは思いますが入っていないからといって不利な判定をされることはありません。要はエントリーシートの中身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。

明日の朝、速達で封書を別に送ろうと考えているのですが、それは迷惑でしょうか?
社会人としての一般的なマナーがないと判断されてしまいそうで、とても怖いからです。不利にならないという保証もないですし。
実際に就職活動をしている私にとっては、「過ぎ去ったこと」といって簡単に割り切れる話ではないのです。

私を安心させるためにそう言っていただけたなら、申し訳ありません。

お礼日時:2007/03/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A