出産前後の痔にはご注意!

私は来年の3月で大学を卒業する4年生です。
内々定をもらった会社の懇親会が近づき、悩んでいます。

去年の11月から就職活動をしていたのですがどうしても上手くゆかず
やっとの事で6月に内々定をいただきました。
しかし、当初希望していた実家から通える所が勤務地ではなく入社した場合は一人暮らしをしなければなりません。
焦りから自棄になって(兎に角無職にはなりたくないという気持ちで)受けてしまったので、合格した後のことを考えていませんでした。
一度は内定辞退を考えましたが、今までの就活での散々な結果を思うと、次が保障されていない怖さで辞退出来ません。
そうしている間に電話がかかってきて内定承諾の意を聞かれ、「他社の採用は受けないとお約束してください」と口約束を求められました。迷っていたのですが返事をしてしまいました。
けれど、実はまだ就職活動を続けています。8月9月とテストの予定があります。やはり出来れば実家の近くで就職したいのです。
内々定をもらった会社ですが、今月末には懇親会、来月は誓約書の提出などがあるようで、交通費を支給するなどどんどん内定辞退し辛い状況になっています。
そこで質問なのですが、お金を支給してもらったり誓約書を書いてしまった後で、別に内定をもらった場合は内定を辞退してもよいものなのでしょうか?

自分でもどうするべきなのか考えているうちに胃が痛くなって気持ち悪くなってしまうくらい参っています。
考えがまとまっていないので変な質問にもなってしまい申しわけありません。
厳密な回答ではなく、体験談でもいいのでたくさんお話を伺いたいです。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人事を担当しているものです。

では会社側の回答をするかというとそうではありません。こんなことで悩んでいる学生さんが多いのでかわいそうになります。
そんなことで体調が悪くなるほど悩む必要はありません。
「内定辞退」というキーワードで検索してみてください。たくさんたくさんヒットしますよ。

>お金を支給してもらったり誓約書を書いてしまった後で、別に内定をもらった場合は内定を辞退してもよいものなのでしょうか?

内定承諾書や誓約書に法的拘束力はないので、出した後でも辞退できます。懇親会の費用、交通費を返せと言われたら返せばいいです。

>そうしている間に電話がかかってきて内定承諾の意を聞かれ、「他社の採用は受けないとお約束してください」と口約束を求められました。迷っていたのですが返事をしてしまいました。

他社の採用は受けないと約束させることなど、企業の勝手な事情と都合であって求職者の立場を考えたものではありません。だからこそ法的拘束力がないのです。「はい」と答えた後でも「今回は見合わせます」と辞退することはできます。
内定は決定ではありません。決定と勘違いしている企業はありません。
いつ内定者から辞退の連絡があるかもしれないことは、人事担当者も覚悟しています。
だからこそなんとか逃がすまいと懇親会を開いたり研修会を開いたりして縛ろうとするのです。

そもそも内定承諾書なるものを提出させるのは内定者を逃がさないための企業の勝手な事情からであって、求職者の立場にたったものではありません。
企業が多くの求職者の中から企業の求める人材を選別しているのと同様、求職者も自分の求める企業を選別すればいいのです。最初から第一志望の会社が内定するのはまれのことです。滑り止めの会社を確保しておくのは当然のことです。
たくさんたくさん内定をもらってその中から最終的に行きたい会社を選べばいいです。

内定承諾書の提出締め切りを延ばす事はできないか企業側と相談するのはどうなのかという質問もよく見かけますがやめておいた方がいいです。だまって期限までに内定承諾書を提出するだけでいいでしょう。
    • 16
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。
なんだかお話の内容にほっとしたのと、お気遣いが嬉しくて
Keiko816さんのお返事を読みながら泣いてしまいました。
もしも、内定を辞退するようなことになってしまったら
採用してくださった会社、同じ会社を受けて不採用になった人に
申し訳ないと思いますし、罪悪感は拭えません。
ただ、会社の内情を知りもう少しだけ自分のことを考えてもいいと思えるようになりましたし
親にも話せなかったことに優しくお答えしていただけて本当に心が軽くなったような気がします。
他にも細かなアドバイスを下さって本当に勉強になりました。
道はまだ長いですが、諦めないでもう少し頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

キャリアアドバイザーをしております。

その立場からご回答します。
内定→保留→辞退 をご希望ということでしたら、そのままそのとおりに、1度にはっきりとお話になるべきです。受験した者としての責任です。

ただし、礼儀として、内定を出していただいたことへのお礼は必要です。
そのため、

1・内定を誠にありがとうございます、といった内定へのお礼を明確にまず伝える。

2・そのままその電話で、「内定のお知らせをいただいたのですが、内定受諾をもう少し待っていただきたい」ということを伝える。(お願いする。できれば期限も伝える)

3・そして、待っていただけるということであれば、その期限内にご回答申し上げて、辞退する。(誠実にできるだけ早く)

という流れです。
ただし、これはあなたの希望であり、先方がそのとおりに動いてくださるかは、お話合い次第です。あいまいな態度は失礼ですので、やめましょう。
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

契約は成立していますので一安心です。

もし問題がなければこのまま入社待ちです。他でもっと良い会社があれば辞退したいということですのでルール違反です。会社が訴えれば負けになりますが、そこまではしない可能性がございます。若し行きたい会社から内定が出れば、手続きをして辞退のお詫びをすべきと思います。それが礼儀だと思います。決まるまでは悩んでも決まれば腹を括ることが肝心です。先のことはわかりません。。
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

悩ましいところですね。

タイミングが上手く合わなかったようですね。問題は勤務地のようですが、これは交渉不可なのでしょうか。確かに懇親会でお金がかかったり、承諾書にサインしたりしたら企業側に迷惑をかけてしまいます。ご自身がそれで胃を悪くするくらいなら、正直に人事に相談してみたらいかがですか?それで辞退するか、辞退しないで他社選考と並行して懇親会に参加して良いか、一緒に判断すれば良いと思います。
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

サッサト辞めなさい。

これ以上つきあうと、抜き差しならなくなります。
来年4月に出す書類が最終的なものですから、それ以前は無視してよい。
但し、悪影響はあります。
あなたの大学からの採用枠が減る等々。
就職活動はも少し真摯に取り組んで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
焦っていたからと言って、結果として辞退を考えると言うのは
採用してくださった方にも、同じ会社を受けて不採用となった方にも
大変申し訳ないという気持ちは持っています。
そういう意味でもう少し真剣に取り組むべきだったと思います。
ご指摘ありがとうございました。

こんにちは。

下記サイトをご参照下さい。
  http://job.nikkei.co.jp/parents/monthly/index_07 …
  内定を軽々しく考えるのもの困りますが、あまりにも重く受け止める必要はありません。

また、「実家から通える所が勤務地」が希望というのはどうしてでしょう。会社員になって一人暮らしをはじめるのはごく普通のことですから、特殊な理由が無ければ、多少お金がかかったり、賃貸住宅を手配するのは面倒かもしれませんが、独立心も出てくるし、よいことだと思います。

では。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
実家から通える所に勤めたいというのは、親が心配だからです。
私の父は高齢になっていますし、両親とも深刻な物ではないものの病気を抱えています。
また、高校2年から3年には下宿をしており大学に入ってからも一人暮らしをしていたため
沢山のお金を両親に支払わせましたし、離れて暮らす事を両親は寂しがって居ます。
ですから私はそばに居る事で親孝行が出来るのではないかと考えているのです。
地元が好きだという自分のわがままも含まれて居ます。
だからこそ悩むのかもしれません。

考えすぎるのは私の悪い所かもしれませんね。
良いページを教えていただけ、本当に感謝しています。
じっくり読んで参考にしたいです。ありがとうございました。