「お昼の放送」の思い出

海外保険で悩んでいます。教えてください。。。

海外保険で悩んでいます。教えてください。。。

こんにちは。

海外保険で悩んでいます。
分かる方がいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

私は来月から長期で海外に行く予定です。
最初は観光ビザで入り、その後に学校へ通う予定です。
学校は現地で決めることにしています。
留学期間は1年を予定しています。

友人から、海外保険が付いているクレジットを持参する他に、海外保険に加入したほうが良いとアドバイスをもらい、保険会社を探しています。
友人も加入している”AIU”に加入したかったのですが、私の場合だと簡単に入れるタイプがナイみたいなんです。

ネット検索して見つけた留学保険会社代理店の方に相談したところ、観光→留学だと、学校の証明書を後日送ったり、なにかと手間がかかると言われてしまいました。

観光でも留学でも切り替えしなくて済む保険が理想です。
自分なりに探したところ”損保ジャパン””エース保険”が入れるとのことでした。

でも、なんだか少し不安で・・・
みなさまが知っている、いい保険会社、オススメなどありましたら教えてください。

長文、読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (4件)

どちらの国へ行かれるのでしょうか?

No.2の方の指摘されているように今は多くの国が観光目的の3ヶ月(6ヶ月)未満の滞在とそれ以上の滞在をはっきり分けています。

3ヶ月(6ヶ月)以上の場合は必ず出発前に滞在許可を申請します。
つまりVISAの申請が必要です。
現地では特に観光(Visitor)からは学生Visaには変更が出来無い国が多いです。

始めから学校に通う予定であれば数週間でもとりあえず入学手続きをしないと
後日、現地で長期のVisaに変更が出来なくなりますよ。
これも国によってルールが違いますからなんとも・・・

基本的には滞在目的が同じなら滞在期間の変更は可能です。
細かな規定は各国夫々違いますのでお出かけになる国のルールをきちんと調べてくださいね。

その上で保険を考えると良いでしょう。
    • 0

海外保険って保険の内容は何ですか?

事故?盗難?病気?
海外で病気になると、非常に高くつきますね。保険は負担した治療費全額でる保険なんですか?
それなら特に補足することはありませんが、国保でも治療費でますよ。
(というか返ってくる)但し、手続きかとても面倒ですが。
    • 0

通常、海外旅行保険は単なる観光旅行と駐在及び留学に分かれており、この中の駐在、留学はそれぞれ現地での企業名、所在地を申込書に記入しなければなりません。

従って学校名及び所在地、入学許可書などの必要書類等を申し込み時に提出しなければ加入できません。
それと観光ヴィザで入国後、学生ヴィザに切り替えは出来ません。理由は入国目的があくまで観光のみですから、(入国審査時にあなたの計画を説明すると入国が許可されない可能性がありますから,要注意です)途中での変更は、結婚以外は認められないのが現状です。結婚でも厳しい規定があります。従って完全に書類を整えてから、再渡米と言う図式になると考えます。
    • 0

いつも損保ジャパンです。

不安など一度もありませんし他社より安かったですよ。
    • 0