プロが教えるわが家の防犯対策術!

 表題の通り、「無料の絵画データサイト」を探しています。
 例えば、ドラクロアとかマネとかのデータです。

 もちろん著作権がらみであるのは当然ですが、例えば文学の世界の「青空文庫」のデータのような場合の絵画版を考えています。
 ドラクロアは当然ながら著作権の彼方の大過去の人ですから、画像はそれなりにフリーに配布されているのもなのか、あるいは、所蔵美術館がその権限を抑えているのか…。

 私の目的は、お気に入りの古今東西の名画を、たとえば 600×400ピクセル程度のデータでコレクションし、個人的にブラウジングして楽しみたいと考えているのですが、いかがなものでしょう。
 このような操作が著作権法上問題が無いかどうかも、ご教示ください。

A 回答 (4件)

Macを使われているのなら、


The Rijkswidgetというウィジェットがありますよ。(フリーウェア)

http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/inte …

オランダ国立美術館のコレクションから毎日違った作品を楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
 残念ながら、私は Mac使いではありませんが、友人とも連携して、おっしゃるアドバイスを活用したいと考えています。
 ありがとうございました (^o^)

お礼日時:2008/02/29 09:02

日本ではあまり見かけませんが、海外の美術館などはかなりデータベースがしっかりしています。


美術館のデータベースにリンクを張るという方法はどうでしょう。
参考になるかわかりませんが、画家名などで探すと所蔵美術館がわかる「artcyclopedia」というサイトがあります。
ドラクロワならArtist nameに「Delacroix」と入れると結構出てきますよ。

参考URL:http://www.artcyclopedia.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、助かります。
 やはり、海外の美術館の方が体制が整っていますか。ご案内の URL も早速覗いてきました。
 おっしゃるアドバイスは私にはいささか敷居が高いですが、がんばって見ます。有り難うございます。

お礼日時:2008/02/15 19:44

たぶん、ウィキメディア・コモンズが「青空文庫」的なところです。


数は少ないと思うけど、合法かつ無料ですね。

パブリックドメインの絵画は、探せばかなり見つかると思いますが、サイズもまちまちだし、色味も変わってたりするので、気に入ったものを探すのが大変ですけどね。

>著作権法上問題が無いかどうか
私は問題がないと思うので、いろんなところから好きな作家の作品は集めてますよ。

とりあえず参考URLを見てください。

参考URL:http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Eug%C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「ウィキメディア・コモンズ」というのがあるのですか、勉強不足でした。
 画像サイズもかなり大きいですから、これなら私には十分です。
 おっしゃるサイトをジックリ楽しんで見ます。アドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2008/02/15 19:36

所蔵しているところの考え方次第でしょう。



本は基本的に買った人でないと見れないという制限がありますが
ネットでは世界中のネットのつながるあらゆる場所から閲覧できるので
最低限、おっしゃるような大きなサイズで、しかも綺麗に見られる
合法サイトで無料はないと思います。

本からのスキャニング、しかも、お望みよりも低解像度で
公開しているページはありますが。

http://art.4492.biz/delacroix_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイス、助かります。
 ご案内の URL も見てきました。大変参考になります。有り難うございます。

お礼日時:2008/02/15 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!