アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウン管の画面の調整方法について知識が少ないため助言をお願いします。

02年製のSONY WEGA KD-28HD900を使用しているのですが、画面をよく見ると、左部がゆがんでおり、中央・右部に比べ下方向に落ち込んでいるようになっていることがわかりました。2mmほどであり、気付かなければそれまでだったのですが、気付いてしまうと気になってしょうがありません。

テレビ設定の画面傾き補正も行ってみましたが、ほとんど改善されません。サービスマンモードなるものも調べたのですが、どの値を調整すればいいのかまでは調べることができませんでした。

古いテレビなので、販売店員に来てもらい、有償修理というのも気が引けています。なにかいい方法があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も画面がはみ出しているのが気になって、サービスマンモードにて修正しましたよ。


テレビは質問者様の一つ前のモデルです(KD-28HD800)

以下修正したときに参考にしたサイトを載せときます。
http://www.alles.or.jp/~angel/sony_tv/index.html
http://freshair.web.fc2.com/service.htm
    • good
    • 1

画面に表示されるデータの値をすべてメモっておき、値を変えて良くなる所を探すしか方法がないと思います。



だめなら元に戻せばいいだけなので・・・。
間違えても初期化だけはしないように。
私は10年以上前に操作しメモも取らずに間違えて初期化してデータがすべて飛んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なパラメータを変えて変化を見てみたのですが、あまりにも設定項目が多すぎて困っていました。検索してもサービスマニュアルなるものは基本的に社外秘とのことで公開はされていないようですね。気長に調整してみようかと思います。

初期化とは工場出荷時の状態になるというやつですね。気をつけて作業するようにします。助言ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 23:12

結論から申し上げて、28インチ民生用のブラウン管TVで2mmの歪みというのは優秀な部類に入っていると思います。

これは、「ブラウン管」その物とブラウン管内部の電子ビームを上下左右にコントロールしている「偏向ヨーク」という部分のお互いの相性で決まる歪みの一種です。「偏向ヨーク」の調整や電気的な調整で多少は改善する可能性はありますが、例えば、その気になる部分を真っ直ぐに調整したら、今度は別の部分が歪むということも大いに有り得ます。気づいてしまってお気の毒ですが、諦められる事をお勧めします。どのメーカーのTVでも同じように歪みは必ず有りますし大型でワイド型のTVならなお更です。ただし、液晶TVやプラズマTVはそういった歪みは有りません、、。あとは、ブラウン管TVの弱点として電子ビームのコントロールを磁気を利用して行なっています、その為、地磁気やその他外部の磁気により画面が歪んだり色の滲みが発生したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
諦めずに歪みを少しでも直す方法を探していきたいと思います。限界を感じたらあきらめます(笑)

お礼日時:2008/02/15 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!