プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー名:Gateway 
OS名:WindowsXp
パソコン名:MX6953j

電源を切るときに、スタートメニューから切らず電源スイッチを切ってしまい、起動ができなくなりました。
起動直後に、Gatewayのロゴが出るのですが、その後真っ黒な画面が出て、次のような文字が表示されます。
・ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
 
 コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。

 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

   セーフモード
   セーフモードとネットワーク
   セーフモードとコマンドプロンプト

   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
   
   Windowsを通常起動する

上記の選択をすべて試したところ、まったく変化がなく、またこの選択画面に戻ってきてしまい一向に進む気配がありません。このような場合は、回復コンソールやリカバリーを試すと良いみたいですが、マイクロソフトのHPをみても意味が分かりません。どうすればよいのでしょうか…教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ryo_326さん、今日は。



>電源スイッチを切ってしまい、起動ができなくなりました。
>最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性
>上記の5種を選択しても何もおきず、また本文にある選択画面に
戻ってしまいます。
>マニュアル等の付属品は一切ありません。

 「電源スイッチを切った為に起動が出来なくなる」事は、通常ではありえません。
原因は、その前に、「何らかのソフトやドライバー等をインストールした」事にあるかと思われます。

 「回復コンソール」が使えない、「XPのインストールCD」も無いとなると、「そのPC」だけでは解決できません。
友人・知人等に、「XPを所有している方」はいませんか?
「XPを所有している方」がおられたら、以下の方法を試して下さい。

 「XP」を起動したら、「XP」(=Cドライブ)を開いて下さい。その中に、「XPの起動ファイル」が入っています。
但し通常は見えませんので、「フォルダ」⇒「ツール」⇒「フォルダ・オプション」⇒「表示」⇒「詳細設定」を見て下さい。

 一覧の中から、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」のチェックを外します。
次に、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。
最後に、「保護されたオペレーションシステム ファイルを表示しない」(推奨)のチェックを外します。
この最後の項目は、作業が終了したら、必ず「元の状態」(=チェックが入った状態)に戻して下さい。

 これで、「XPの起動ファイル」が見える状態になります。
その中から、以下の「3つのファイル」を、「FD」(=フロッピーディスク)に保存して下さい。
「この3つのファイルが入ったFD」で、XPが起動できるはずです。

1. ntldr
2. boot.ini
3. NTDETECT.COM

 「XP」が起動出来たら、「システムの復元」で正常な時点の日付に戻して下さい。
更に、以下の事も確認してみて下さい。

 「スタート」⇒「アクセサリー」⇒「システム・ツール」フォルダの中に、「XPのリカバリーディスクを作成ツール」が無いでしょうか。
一般には、「CD作成ツール」となっているはずです。

 このツールが正常に機能するならば、「XPのリカバリーディスク」を作成できる可能性があります。
ちなみに、「6枚の空CD」を準備する必要があります。 
    • good
    • 0

>また、PCは貰ったもので、元の持ち主とは連絡が取れないため


マニュアル等の付属品は一切ありません。

そのような場合はどうすれば良いですか?

メーカーのサポートセンターへ
http://jp.gateway.com/

>上記の5種を選択しても何もおきず、また本文にある選択画面に
戻ってしまいます。

リカバリーでしょうね。
http://downloads.emachines.com/userguides/851092 …

データを残したいのならバックアップ付きで

前の所有者がリカバリーを一度していれば、復元デスクはいらないのですが・・・
この点でうまくいかなけらば、サポートに相談

うまくいったらdriverはここから
http://jp.gateway.com/support/product_support.ht …
リカバリーデスクも作りましょう・・
    • good
    • 0

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動ができないのですか?



>回復コンソール

メーカー製OEM版OSの場合できないと思います。
OSのCDを挿入するとリカバリがはじまるため。

>リカバリー
>マイクロソフトのHPをみても意味が分かりません

PCによってはリカバリCD-ROMがなくて内蔵HDのセットアップ部分(かツール)でリカバリする場合があります。
マニュアルを見てください。

この回答への補足

・セーフモード
・セーフモードとネットワーク
・セーフモードとコマンドプロンプト
・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
・Windowsを通常起動する

上記の5種を選択しても何もおきず、また本文にある選択画面に
戻ってしまいます。

また、PCは貰ったもので、元の持ち主とは連絡が取れないため
マニュアル等の付属品は一切ありません。

そのような場合はどうすれば良いですか?

補足日時:2008/02/16 11:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!