プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に自信がある人の見極め方(しぐさ・行動・言動・特徴)を教えてください。

あと逆に自信が無い人・コンプレックスのある人も教えて下さい。

A 回答 (6件)

#3さんの回答には同意します。



自信のありそうな人にもコンプレックスはあり
それを隠す手段としていることも事実です。
そして自信なんてものは恒久的なものではなく
絶えず揺らいでいるものです。
この考えは#5さんと同じですね。

質問内容は多岐に渡るので困りますが
簡単に言うと自信のある人は、胸を張ってる人です。
それが無理矢理であっても。。。
感情が身体に及ぼす影響は多大であると感じたことはありませんか?
これは逆も然りです。
胸を張ることにより自信が持て、自信があるから胸を張る。
どちらが先でも良いのですが。

ただ自信というのは自己満足の部類ですので
間違った表現をする人も少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>胸を張ることにより自信が持て、自信があるから胸を張る

聞いたことあります。手や足も脳から出てる神経と繋がっているので

元気いっぱいのポーズをすれば元気がでるし、背中を丸め下を向けば

うつっぽくになるんですよね・・。

まあどちらにしろ自信を持つことにより身も心も健康になればいいですよね。

お礼日時:2008/02/17 00:59

えー、そういうものは「無い」と、私は思っています。


それは人間は「ふり」っていうものができるからで、その巧妙さが際立っている人ならば、見ぬけない人から見れば「自信たっぷり」にみえちゃうからです。

なんでヒトラーがあんなに民衆の信頼を集めたんです?。
もちろんいろいろな社会的理由はあったし、戦略もあったけど、彼自身コンプレックスの塊のような人だったようなので、自分を「化かす」ことを自然と覚えていったのでしょうね。
それに大半の人は「だまされた」んです。
見ぬきたければ「それ以上の」経験を持っていないと、見抜いたり出来ないんだよ。
だから「方法」があったとしても、それを行使する人間の経験が浅ければ「不発」に終わっちゃうんだよね。

だから「人生経験を積む」っていうのが、答えと言えば答えかな?。
    • good
    • 1

内容が自慢ではないのに得意げに喋る(主に、優れた他人について


自分のことのように喋ったり、自分以外の者と相手を比較して威張る)人は、本当に自慢できることがありません。
優れたスポーツ選手が反則技を使わないのと同じで、
自分に誇りを持っていればそんなことはしないからです。
    • good
    • 0

人の話を最後までよく聞く


表面や地位でころころ態度を変えない
自分の能力をわざわざひけらかさない(不要な自慢話をしない)
自分の落ち度をきっちり認めて必要であれば対策を打つ
トラブルに際し客観して冷静に対処する。

落ち込んでいる人、辛い境遇にいる人に対し
無理やりポジティブな言葉を投げず、自分論をごり押しせず
トータルで判断し、冷静に前向きな意見を言う。

自信がない人はその逆です。
    • good
    • 1

「自分に自信がある人」


・よほどのことがない限り怒らない
・人の話などを途中で遮らず最後まで聞ける
・自分を周りの人を比べたりしない
・人によって態度を変えたりしない(目下の者に対しても、誠意を持って接する等)
・人をむやみに批判・中傷したりすることはせず。人の良いところを見つける

「自分に自信がない人」
・上記の「自分に自信がある人」の逆です。


ご参考までに。
    • good
    • 0

自分に自信がある人


 ・胸張って堂々と歩く
 ・行動範囲が広い
 ・言動に余裕がある。ポジティブ言葉を多く使う
 ・「大丈夫よ」と人を励ます

自分に自信がない人
 ・自分から人と関わらないようにしてる
 ・いつも同じ人とばかり行動する
 ・「どうせ」「私なんか」が多い
 ・「どうしよう」が多い

私の周りにいる人の特徴をあげてみました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事