電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、私は大学生で、この3月に卒業します。
そこで、今年の3月の半ばにA市からB市へと引越しをすることになりました。
現在、国民年金に加入しているのですが、引越しに伴い、国民年金の手続きは何か必要ですか?
また、4月から就職することになっているのですが、この際に年金の手続きはどのようにしたらいいですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


転出証明書(旧住所地で発行)を持って、新たな市に行かれると、国民年金加入の方は国民年金課を案内されます。
そこで、住所変更の届書を記入すればOKです!
年金手帳(あれば)と印鑑を持って行かれて下さい。

また、4月からお勤めされるとの事ですね。厚生年金に加入する際は、お勤め先で手続きされるので、自動的に国民年金は切れます。
わからない事があれば、事前にどちらにも、確認されておかれるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
経験者のお言葉と言うことで、とても役に立ちました。
勤め先では、会社の方が手続きをしてくれるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 10:42

必要なし



役所の転出届と転入届さえ,しっかりやっていれば,
自動的に新しい住所に振り込み用紙が来ます。

気になるなら,新しい町で社会保険庁にいって,
年金手帳の住所を変更してもらうこと(新住所の住民票必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。
振込用紙も自動的に送られてくるのですね。
住所変更等もしっかりしておきたいと思います!

お礼日時:2008/02/18 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!