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新築の一戸建てが完成し、いよいよ決済と登記をすることになりました。
司法書士の方から登記前に現在の住所から新居の住所に住民票を事前に移すように言われました。引っ越し先は同じ市内なのですが、転出届と転入届は同時にできるのでしょうか?
普通、転入届というのは引っ越し後にするものだと思うのですが、まだ引っ越してもいないのに転入届が受理されるのかどうか疑問なのです。
あと、小学生の子供がいるのですが引っ越し後もしばらくは今の小学校に通学する予定です。越境通学となるのですが、その際の手続きはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

不動産会社に勤める者です。



登記の前に住所を移動し、その新居での住所にて登記を行うのは不動産取得税の関係です。
自己の居住の為に住宅を取得したということを証明する為にあえてこういう方法をとります。

税務署は自己の居住用に購入したかを
いちいち訪問して調べるコトはしません。
住民票を移してあることで自己居住用と判断するというのが税務署の見解です。

しかし、地方自治体は引越しをして実際に住んで初めて住民票を得るというのが見解です。
したがって、住民票の移動届けを出すときに
『引越しはいつされましたか?!』と聞かれます。
この時に正直に「まだ引っ越してません」というと
『引越し後にまた来てください』と門前払いを食らいます。
ここは『うそも方便』で役所に行った先日くらいの日付を堂々と言いましょう。
そうすると受理され、すぐに住民票が取れます。

中央省庁と地方自治体のねじれ現象ですが
地方自治体の見解どおりにすると
不動産取得税が(新築戸建の場合)20万円くらいはかかってきてしまいますよ。
司法書士、不動産業者の言うとおりの手続きをすれば
優遇処置で不動産取得税がかからない事が多いのです。

新築の家にお引越し寸前で一番わくわくする時期ですね。
新たな生活がより快適に過ごせますと良いですね。
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登記の2度手間を省く意味で住民票の移動をする方が多いです。

費用も1回分で済みますし、登記簿に不要な項目(前住所)がのらないので登記簿が美しい(業者のこだわり。意味はありません。)。

実際に確認するわけではないので、手続きに支障が出ることはありません。一時期のことですので学校も何も言わないと思います。
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こんばんは。



事実を列挙します。

1.住所は自分の好きなように住んでいない場所にできるわけではありません。(↓住民基本台帳法の第4章「届出」第22条から第24条参照)実際に居住している場所にしていない場合、罰則(同法51条)により5万円以下の過料と規定されています。なのですが・・

2.市役所(役場)では実態調査はしません。届出のとおりになります。

3.一般的な居宅の場合、建物の所有権保存登記をする際に、住所が申請建物になっていると登記申請時に納める「登録免許税」が安くなります。

4.登記後に住所移転手続きをすると、建物の「所有権登記名義人住所変更登記」が必要になり、お金がかかります。

5.登記前に住所移転手続きをする人は多いようです。(「とても」多いかもしれません)

6.登記の後に住所移転手続きをしても上記の「所有権登記名義人住所変更登記」を経れば不動産取得税の軽減措置は適用されます。

7.司法書士が住所移転手続きを薦めるのはお客さんにとって費用的なメリットがあるからです。

よくある質問のひとつです。法令に違反することをお勧めすることはできませんが、皆さんがどうしているかと言う経験談も世の中の仕組みのひとつかなと思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM#s6
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私も先日同じことをしてきました。


私の住んでいるところでは異動届けでした。
届けを出す際、窓口の方にもう住んでますね?と聞かれる場合がありますので、住んでますと答えて下さい。と不動産屋に指導されておりまして、ちょっとなんだか騙しているような気分でしたが、住んでますと答えたところ、特に確認もなく(住民票をうつしていないということは、免許、保険なども変更されてないので、確認のしようもないですが)、受理されました。

学校関係のことは、学校に相談してみたらいかがでしょうか?
住民票を移したら、はい転校して下さい!とはならないと思います。異動届を出される際に聞いてみるのもいいかもしれません。
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この回答へのお礼

今日、手続きがすみました。
やはり、窓口でもう引っ越し済みですねと言われ、はいとこたえました。簡単に受理されました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 19:06

私は引っ越し前に住民票を移しました。


別に移さなくてもいいのですが、登記時に現住所を使うと、引っ越し後新住所で再度登録が必要なはず。そしてその時、また費用が発生します。
おそらく司法書士的にはどちらでもかまわないはずですが、kyoko0503様の費用が安くなるのでそのように奨めたのではと思います。

役所は書類や印鑑と体裁が整っていれば、転出、転入を受理します。いつ引っ越したかの確認はありません。
極論を言うと全く関係ない住所へであっても住民票の変更は可能です。
通常はそうするメリットが無いのでそんなことしませんが。

小学校については申し訳ありませんがわかりません。
ただ、市役所に相談すればよいのではと思います
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なぜ、登記前に住民票を移すように言われたのかがおかげでわかりました。
小学校の手続きもその場で書類を渡されて無事、すみました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 19:04

同じ市内なら転出・転入ではなく転居届でしょう。

ですから1回で出来ます。
また本来は移動してからだすものですが、住宅を登記するときに新居に住民登録していないと税金が高くなります。
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この回答へのお礼

レスありがとうございました。
そうでした、市内での引っ越しなら転居届なんですね。
今日、無事に届出が受理されました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 19:01

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