プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、引越しに伴う住民票の変更の件で質問です。

現在東京都板橋区から、神奈川県にある会社に勤めて1年半になりますが、最近仕事が遅いので、会社付近の賃貸マンションの契約をしました。引越しというより、仕事が遅いときなどに利用して基本的には実家(板橋区)に帰るつもりでいます。
引越しをすると、やはり住民票を変更しなくてはならないと思うのですが、神奈川県に住むという感覚ではなく、仮住まいのような感覚なので、住民票を移したくないと考えています。

この場合、住民税は、板橋区と横浜市の両方から徴収されることになるのでしょうか??

契約者は、私、本人になります。
住民票を移さないでも良い方法がもしありましたら
教えてください。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

会社に対して、どちらを実際の住居として使うのかを届け出る必要があります。



もし、板橋の住所のままだと言う事で、交通費を請求しながら、会社の近くから通勤していれば、会社に対して交通費の過請求を行なう事になるので、詐欺行為にになります。

会社の近くから通勤しているが、住民票は板橋に置いたままにするのであれば、会社には、その通りに説明して下さい。
特別徴収に必要な賃金の支払いデータは、会社が、社員から申告されている住所を管轄する市区町村役場に送られます。

住んでいる所と住民票の住所が違っていても問題はありません。
2重取りされることもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、通勤手当に関しては難しいですね。。
会社には住民票は移さずに、賃貸物件を借りるとは説明してあるので問題ないと思います。
二重取りされないのであれば、安心しました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/02 01:24

住んでいるからといって、住民漂を移動しなければいけないということはありません。


移動すれば、当然会社にも報告しなければならなくなる。
ということは、通勤費も減らされる。ほかにも影響するものも出てくる。
でも実家にも帰るということなら、その交通費は自己負担になります。
それは引っ越しとは言うよりも、セカンドハウスですね。
会社にも同僚にも内緒にしたほうがいいですよ。入り浸りますから。それに変に勘ぐられますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですとね、実際のデメリットはありますね。
会社への報告は、もう済んでいるので大丈夫です。
ただ、住民税のことが気になったので・・・^^;
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/02 01:21

生活の本拠が、どちらにあるかによります。



会社近くの仮住まいが、賃貸ならどちらか一方に住所をおいても何の問題もないでしょう。
住民税は、その年の1月1日に住民票をおいていた市(区)におさめることになります。
そのように会社へ年ごとの給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を書いておられると思いますが。

ご質問とは関係ありませんが、通勤の実態のないのに通勤手当をもらい受けてる方が問題になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民税の説明までどうもありがとうございました。
税金はよくわからないので、少し知識がふえました!

通勤手当に関してですが、その旨は会社に説明済みなので
問題ありません。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/02 01:19

 住民登録は実際に居住しているところが変ったときには転出届を提出して転出証明書を貰い、それを2週間以内に転居先で提出することになっており、これに違反すると罰金刑を科されます。

また、転出したにも関わらず、転出届けを提出しなかったときも同様です。

 どちらの住所を届け出ればいいのか等、詳しいことは下記に分りやすい説明がありますよ。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juutenshu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とてもわかりやすく参考になりました!
生活の拠点をどちらかはっきりさせておけば問題なさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!