プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス・水道・電気の手続きと郵便局への転送届は大丈夫なのですが、その他必要な手続きはありますか?役所関係の手続きがよくまだあまり分からないのですが、どのような手続きが必要でしょうか?家族三人(夫婦・子)です。教えて下さい。

A 回答 (4件)

先々月、私も引越しました。

家族3人です。(夫婦・子(0歳))

まず、役所関係ですが、転出元の市役所では。
1.転出届(転出証明書がもらえます)
2.国民健康保険に加入しているのであれば、保険料の精算について確認してください。(私の場合は保険証の返信用封筒をもらいました。保険証を返却した時点で保険料を返還する手続きをしてくれる、とのことでした。)

転出先の市役所では、
1.転入届(上記の転出証明書を持っていってください)
2.印鑑登録(必要であれば。お車をお持ちであればやっておいた方がいいかも)
3.国民健康保険の加入
4.国民年金の加入(私の場合は転入届けを出した時点で手続きをしてくれる、とのことでしたので、私自身が書類に記入したり、と言うことはありませんでした)
5.児童手当、乳幼児医療費助成の申請(課税証明など必要な書類がありますので、事前に転出先の役所に確認されるといいかと思います)
6.お子さんが小さい(予防接種が全て終わってない等)場合は予防接種や定期健診のサービスも自治体ごとに違いますので、確認されるといいかと思います。(私の場合は、予防接種ノートや、地域の母子サービス等の説明を受けました。児童関係の担当課で確認してください。)
7.原付(お持ちであれば)ナンバープレートが転出先のものになります。

あと、車・免許証をお持ちであれば、
1.車庫証明(所轄の警察署)
2.車の登録変更(転出先の陸運局)
 ※調べたのですが、陸運局が転出元・転出先で変わるのであれば、必要な書類が出てくるみたいです。私は変わらなかったので、詳しくは分かりませんが、事前に確認されるといいかもしれません。
3.免許証の住所変更。(転出先の警察署。住民票が必要です。都道府県をまたぐ引越しだと顔写真が必要になります。)

あと、その他、思いつくままですが、
1.銀行、郵便貯金の住所変更(郵貯は窓口に行かないとできませんが、大手の銀行であれば郵便でも可能です。店頭に用紙が置いてあります。)
2.NTTと携帯電話の住所変更
3.生命保険、クレジットカード等の住所変更(だいたい電話すれば、その場で変更してくれるか、用紙を送ってくれます)
4.新聞
5.インターネットのプロバイダ、通販で会員登録しているもの(だいたいWEB上で変更できます)
6.宅配サービス(生協とか)

・・・こんな感じでしょうか。
 私の場合は子供がまだ乳児なので必要ありませんでしたが、お子さんが大きい場合は学校の転校の手続きも必要かと思います。

あと、役所関係ですが、役所のホームページとかで引越しの際に必要な手続きが載っていたりしますので、一度確認された方がいいです。
 もし不明な点があれば、事前に電話で確認するのもいいかと思います。
 うちは転出元でもらい忘れた書類があって、何回も役所に足を運ぶことになってしまいました。

とりあえず、役所関係と免許証だけ変更しておけば、あとは引越し後にやっても問題ありません。(免許証は(転居の)証明書類として、よく提示を求められるので、早めにやっておくといいと思います。)
 郵便の転送届けはもうされているみたいですので、転送されてくる郵便を見て、忘れているものがあればその時に行うって感じです。

あと、蛇足ですが、水道・ガス・電気等は転出元と転入先で会社が異なる場合がありますので、それぞれ「転出に伴う休止」と「転入に伴う開始(開栓)」が必要になります。
 水道はたぶん蛇口をひねれば出てきますが、ガスなどは業者の方が開栓の作業をする必要になりますので、忘れずに両方行ってくださいね。
    • 0

実印を作られていたら、その手続きも必要ですね。

たしか市町村毎の登録だったと思うので、引っ越す度に実印登録をしなおすことになります…
    • 0

現住所と新住所の役所のHPに転出・転入の届けの詳細が載っていると思います。

あと運転免許証や自動車の登録、ISP、新聞、NHK、携帯電話、各種保険など。

料金を支払っている物や、通販などで住所を登録しているもの。
    • 0

当たり前すぎる回答でスミマセン;;

市役所(区役所)へ転出・転入手続き(住民票の移動)が必要かと思いますが、
そちらは大丈夫ですよね?

郵便局への転送手続きと一緒に、銀行やクレジット等の住所変更届けも出してください。
お子さんがまだ小さければいいですが、学校に行ってるなら転校手続きも必要ですかね?
    • 0