プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うっかりして、運転免許証の有効期限(誕生日から1カ月)を過ぎてしまいました。
現住所は関東なのですが、住民票を移しておらず実家のある大阪府のままです(手続きの方法がよくわからずそのままにしておいたため)。

失効した運転免許証の手続きは、門真か光明池へ行くしかありませんか?
誕生日が12月5日だとして、免許証に記載されている期限は1月5日ですが、それから6ヶ月後の7月5日までに手続きをすればよいのでしょうか。

この機会に住民票の移動の手続きをしようかと考えているのですが、その場合、どのような順序で何を準備してどこへ行けばよいのでしょうか。本人が書類を提出する必要がありますか。

また、住民税は住民票を移した時点から、移動先の県に支払うのでしょうか。現在会社員ですが、給料から住民税は天引きされていません。お恥ずかしいのですが、支払うべき税金はすべて給料から天引きされていたと思っていました。
納税通知書は、実家に届いていたのでしょうか(事情があり、実家とは連絡をとっていません)。
また住民票を移動すると、移動先の住所は実家の家族が調べてわかるものなのでしょうか。知られたくないのです。

そのほか、銀行の預金通帳やクレジットカードの住所変更など、気をつけなければいけないことなどありましたら、教えてください。

このような手続きに疎いため、拙い質問で説明不足のところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

住民票の移動をするのであれば、現住所の運転免許センターで手続き可能です。

期限については、その認識で良いと思いますが早めに更新した方が良いです(現状だと無免許運転になりますよ)。

住所変更は、転出後14日以内に行う必要があります。
5万円以下の過料を求められる可能性があるので覚悟しておきましょう。

手続きは本人が行うのが普通です。
まず、旧住所の役所へ行き転出届けを行う必要があります。
印鑑と本人確認の為の身分証明書が必要です。
(転出届けは、郵送でも受け付けてくれますが、14日を過ぎてるので可能かどうかは役所へ電話等で確認を取られた方が良いと思います。)

転出届けが完了したら、現住所の役場へ行き転入届けを行います。
印鑑と本人確認の為の身分証明書と転出証明書(転出届け時に発行される)が必要です。

住民税は、1月1日時点に登録されている住所の自治体に支払うことになります。
(学校を卒業して入社1年目は、住民税等は取られなかったと思います。質問者さんがそうかはわかりませんが…)

基本的には住所変更しても家族にバレル事はないですが、家族が調べようと思えば調べる手段はあります。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

転出届と転入届の際に必要な身分証明書は、失効した運転免許証は使えないため健康保険被保険者証を使おうと考えているのですが、自分で記入する住所の欄が未記入です。
ここに関東の現住所を記入しても、身分証明書として有効でしょうか。

住民票を移動した後、家族が移動先を知るのはどのような手段を使ってなのでしょうか。
引っ越しを繰り返しても、住民票をその都度移動すればわかってしまいますか。

以上、お答えいただければ幸いです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

• 0

No.1です。

おそくなりましたm(__)m

>ここに関東の現住所を記入しても、身分証明書として有効でしょうか。
転出届、転入届の身分証明書として、健康保険被保険者証で十分です。

>住民票を移動した後、家族が移動先を知るのはどのような手段を使ってなのでしょうか。
>引っ越しを繰り返しても、住民票をその都度移動すればわかってしまいますか。
例えばですが、戸籍の附票というものがあります。
これは、質問者さんの配偶者、直系尊属や直系卑属の方が請求できるものです。
これには、住民票の異動歴が漏れなく記載されることになっています。
A市→B市→C市→D市と住所移動すれば、その全てが日付と共に記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。
都合がつき次第、準備をして手続きをします。