プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しの際の届け出など

5月から千葉へ引越しします。そこで、今から引越しの手順を読んでいるのですが、分からない部分があったので質問します。

まず、国民健康保険脱退の手続きをする場合、保険証を返すと書いてあるのですが、私は親の国保に入っており、返す場合は全員の名前が書いた保険証を持っていけば良いのでしょうか?(親は引越ししません)

また、印鑑登録は、今まで全て親がやってきたため私が何をすれば良いのか分かりません。引っ越す場合返すと書いてありますが、登録されてるのかされていないのか分からないため、返すことが出来ません。引越し後は、登録したほうがいいのでしょうか?登録すると、何が変わるのでしょうか?

お時間ございましたら、回答お願いします。

A 回答 (3件)

-------------------

▼引越しについて
-------------------

引越しについては、荷物以外の面倒な手続きが大量にあります。いくつかの必要と思われる項目を挙げさせていただきます。

■住民票の移動
 基本的に、引越しから2週間以内済ませる必要があります。

Q.住民票移動手続き(住所の異動届/住民登録の届出)について教えてください。

お住みになられている自治体が変わる場合は、以下の手続きが必要です。
・現在の自治体に、転出届の提出を行い、
・現在の自治体で、転出証明書を貰い、それを持って、
・新居の自治体に、転入届の提出が必要と考えられます。
 ※必要なものは、身分証と印鑑になります。

■運転免許証の住所変更
・運転免許証の住所変更は、運転免許センターもしくは、
 お近くの警察署窓口に行けば、裏書による住所変更が可能です。

■それ以外の引越し準備に関しては、
電力会社(電気)・水道・ガス引越し手続き
郵便局へ転出届
銀行へ住所変更届
ペットの手続き
固定電話(NTT)の移転手続き
インターネットプロバイダの引越し手続き
携帯電話(PHS)の住所変更手続き
NHKの引越し手続き
スカパー(SKYPerfecTV!)の引越し手続き
新聞・牛乳の引越し手続き
転校手続き

■転入届と一緒に終わらせたい手続き
以下の手続きは市区町村役場で行う手続き(住所の書き換え)ですので、転入届を行う時に同時に行うと便利なようです。
・国民健康保険
・国民年金
・老齢年金
・乳児医療
・老人医療
・子供手当
・印鑑登録

引越しをすると、色々大変ですね。
後々、不便にならないように、お手間ですが、
準備やお手続き、がんばって下さい。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0

初めまして、たびたび引っ越しを経験してますので、答えさせていただきます。

1,今住んでいる(現在の住民登録がある市又は区役所)に行く
2,転出届を出す
3,そのときに教えていただいたり、必要書類をいただくのが一番いいです
  (必要なことをコピーしてくれます)
4,身分証明になるものを持参する(免許証、保険証など)
  以上ですべて出来ると思いますが、念のため次も参考にしてください

5,印鑑登録は、普通はあまり使用しません
  (実印として、証明に使用する印鑑を持っていないと登録できません)

6,転入した市又は区役所で、新たに作成します
  (古い証明書は、その時点で無効になりますので、はさみを入れて破棄します)

7,転居後、保険に加入するとき、前の保険証の番号をつないでいただくと、
  死ぬまでその番号で保険を払って、年金を受け取るときに有利です
  (番号は手帳などに控えておくことをおすすめします)

8,転入届を出したときに、住民票を最低2~3通とっておいた方がいいです
  手続きに必要になります
(注意)引っ越した後は、ガス、水道、電気、電話の連絡も忘れないように!
    引っ越してすぐ使用するためには、早めに(出来れば引っ越す前に)
    電話すること
    • 0

<国民健康保険脱退の手続きをする場合の保険証

=現に資格のある保険証を役場(市役所)に持参してください。 転出証明などと一緒に処理してくれます。

<印鑑登録は、・・・。
=誰の名前で登録してあるか調べて、あなたの名前でなかったら関係ありません。
http://www1.ocn.ne.jp/~kushiya/pagesfolder/jitsu …

今のところ、アパートの契約などがなければ、新しく登録しなくてもいけるのでは。 他で一般に使うはんこを認め印といいます。
しかし銀行は、銀行だけの効力のある印鑑(銀行印)を持っておいた方が良いと考えます。
また、婚姻届には、実印はいりません。

下のWEBも参考になると思います。
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/kokuho/hoken. …
    • 0