プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。知人が田舎に家を現金で買う予定なのですが契約に関して買う家の住民票がいるので契約までに転出届け転入届を出してちょっとしてから今の家にまた戻すように言われたそうで。9日に契約がありその時にいるそうです。田舎の家は週末行くぐらいなので本拠地は今の住所です。税金、年金、その他手続きなのですが不動産に言われたまま転出届けを出して転入届をして少ししてまた戻せばいいというのが当たり前なのか、転出届けはもう出してしまっているのですが。その時証明に印鑑登録をもっていって、住民票をうつすので取り上げられてしまったといってます。
すみません、どなたか詳しい方よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

複数の家を購入しています



>また戻せばいいというのが当たり前なのか

現金で買うときに住民票の移動が必要な理由が分かりません

過去に業者から移動を求められたことは有りません
(住所地と異なる市町村の物件でも)

住宅ローンを利用する時は求められる事も有ります

一般融資で購入する時でもどこからも求められませんでしたね

何のために移動が必要なのかは聞かれるべきでしょう
なぜ聞かれなかったのかが理解できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
別荘を買った人達が住民票をうつす事はないだろうし同じようだと思うので、私も意味が分からなくて不動産に聞いてみたらと言ったのですが、抵当権のある物件で(抹消できてる)契約の時に司法書士の先生が購入者の住民票がいるので三ヶ月ほど移動させておいてまた戻してくださいといわれたそうです。昨日もう転入届もしてしまったそうです・・・。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/04 10:02

その他の人の言うとおり、現金で購入する場合、住民票を写す必要はありません。


居住用の住宅ローンなら契約時に住民票が必要ですが、
そもそもセカンドハウスに住宅ローンは一般には使えないですし。
全くもって意味が不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
専門家の方からの意見ありがたいです。既に転入届けもしてしまったみたいなのですが・・・。
不動産に電話して確認すると契約時に購入者の住民票がいると司法書士の先生に言われたそうです。三ヶ月ほど購入の際色々手続きがあるのでその後に戻すよう言われたそうです。社会保険なので会社の事務の人に移動した事を言えばそれだけでいいといわれたそうです。抵当権抹消にかなり時間がかかってたみたいですが抹消は出来て大丈夫なので移動しても大丈夫ですといわれたそうです。危ない橋を渡ってないか心配なのですが。
意味不明ですよね、確かに。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 10:13

詳細不明ですが、基本的にキャッシュでセカンドハウスを購入するにあたり、そのセカンドハウスの所在地に住民票を移動しないと買えないということはありません。



何がやりたいのか不明ですが、住民票を移す理由などをきちんと確認した方が良いでしょう。
それとも現住所と住民票にもともと整合性が無かったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現金で買うのに住民票の移動をなぜしないといけないのか私は分からなかったのですが、知人も不動産に確認して司法書士の先生が契約の時に知人の住民票がいるのでと言ってるので必要。抵当権は抹消されてるから大丈夫といわれたそうです。何か腑に落ちないのですが昨日、既に転入届けもしてしまったようで・・・。
私も新築を建てた時に前もって移動はしたのですが今度は拠点でもないのになぜ移す必要があるのかなと。もっときちんと確認させてた方がよかったですよね。ありがとうございました!
何もなく無事契約が終わる事願ってます!!

お礼日時:2007/07/04 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!