アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、G4cubeをOS10.3Pantherで利用しています。これにOS10.4Tigerをインストールしようとしましたが上手くいきません。

使用中のG4cubeのスッペクは
CPU速度450MHz
メモリ 640MB
HD 20MB
初期型なので、内蔵DiskDriveはCD-RWです。

私が持っている10.4TigerはDVDなので、これに、外付けDVD-RWから10.4TigerをインストールしようとしたところDVDはチャント認識し、通常通り「再起動が必要です」と言うメッセージが出ます。指示通り「再起動」ボタンを押すのですが、DVDから立ち上がらずHDから立ち上がってしまい、また前と同じ画面が出て、再起動のループに入ってしまいます。
 「環境設定」から「起動ディスク」をDVDに設定しても無視されます。
 DVD内のインストーラーを個別に起動させようとすると、「このコンピュータにはインストールできません」というメッセージが出ます。

私の勘では、内蔵DDをDVD-ROMに換えれば良いのかとも思いますが、確信が持てません。どうすれば良いのか教えて下さい。週末しかパソコンいじりはできないので、来週末までに教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

外付け DVD-RW は FireWire 接続ですか?Power PC Mac の場合、USB 接続のドライブからは起動できません。

内蔵ドライブを DVD-ROM に換装すればインストール可能です。
    • 0

#1と#2の方の回答に追加です.

TigerのDVDディスクの盤面の色は黒ですか?灰色ですか?
正規のDVDは黒で大きくXのマークがあります.灰色のものは機種専用です.
    • 0

OSX10.4のディスクの違いによるものならANo.1の方の回答通りです。

パッケージ版なら外付けドライブでも(CPUのアップグレード等が必要ですが)10.5もインストール可能です。
実際私は同じG4CubeをDual1.5GHzにアップしたものに10.4、10.5とインストールしています。
    • 0

そのインストールディスクは、パッケージで販売されていたものですか?それとも、あるMacintoshに付属したインストールディスクですか?

後者なら、インストールできませんし、できたとしても、ライセンス契約に違反します。前者なら、外付けのドライブからでも、インストール可能です。
    • 0