プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも似たような質問をしたのですが、ベッドのマットレスのサイズが幅170×長さ200なんです。と、なるとクイーンサイズでのよくある規格である、160×200(マットレスサイズ)の場合の掛け布団サイズ、210×210では、実際寝た場合わずか10cmですが、小さく感じてしまわないかな?と悩んでいます。インテリアショップのチェーン店ニトリには220幅の掛け布団があるらしいのですが、結局これを買ってしまうと、実際220幅は稀なので、今後カバーリング類をニトリでしか買えなくなってしまうのではないか?などと思い、210幅の掛け布団を購入することを検討しています。クイーンサイズに限らず、ダブルベッド、シングルベッドという名前で売られてていても、マットレスが幾分大きくてありがちな規格の布団やシーツが合わなくて妥協した、というような方の感想、お話を聞きたいです。

A 回答 (2件)

我が家はクィーンサイズのウォーターベッドを使っています。

ただでさえ専用のシーツが必要なので、そのベッドを買ったお店でしかシーツが買えず、
色合いや模様など、制限されてしまって、ちょっとつまらないです。
掛け布団は、通常のクィーンサイズの物を購入しました。
ワタシは通販が大好きなので、その後、布団カバーも通販のカタログで探しましたが、
クィーンサイズ自体、扱っているメーカーが少なく、セシールでやっと見つけたような状態です。

自分の好み、サイズにあった製品となると、多少高くてもオーダーメードにするか、
自分で作るより他ないような気がします。
ワタシの場合、色とデザインせいを妥協しました。
    • 0
この回答へのお礼

引越しを控えていて、他の家具やカーテンに予算を取られてしまったので、オーダーだとかなりキビシいので早速セシールにカタログを請求してみました。セシールは安いですもんね。
横幅はどのくらいなんですか?うちも恐らく通常サイズのものを買うことになりそうです。
どうもありがとうございました。

私もクィーンサイズのベッドを使用しています。

mintiaさんのとは違い普通サイズなのでベッドパッドやシーツは最近では通販でもたくさん取り扱いがあるので助かっています。
サイズが特殊だとカバーをあれこれ選ぶ楽しみがちょっと減って残念ですね。

さて今回のご質問の掛け布団ですが・・・
うちではシングルサイズのものを2枚使っています。
大きな布団に2人でくるまって寝るのも夢だったのですが
現実には眠ってしまうと布団って独占したくなるんですよね。冬はくるまるように寝たいし、ふたりの間にどうしても隙間が出来て肩口が寒いと思います。
特にだんなは寝相が悪くて布団を分けていても蹴飛ばしたり落としたり挙句は人のを取ったりするくらいなので別々にしといてよかったなぁ、とつくづく思っています。
それに夏場も私は薄い掛け布団が欲しくてもだんなはタオルでいいくらいなのでそういう調整もしやすいし。
見た目には布団2枚が重なっているより大きな布団が1枚掛かっているほうがきれいでしょうけれどうちではその上にクィーンサイズのカバーを掛けてメーキングしているのでわからないです。

この方法なら寄りたい時は寄れて離れたい時は離れられてベストだなぁ、と自分では思っているんですが。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。引越しが控えていて、いろんなものを買っていたら予算オーバーということもあり、今回は普通サイズ(160×200)の掛け布団を購入することに決定しました!カバーリング類もこの方がいろいろ選べるかな?と思ったのです。
それにしても、シングル2枚をそれぞれが使う、というのはグッドアイディアですね。布団ってそんなに長くもつものじゃない(耐久年数的に、安いものを買っちゃうとそんなに長持ちしないかな?)ような気がするので、数年後改めて買いなおすときはシングル2枚にしてみます。その頃はくっついて寝るようなことはなさそうな気がして・・・。(笑)
どうもありがとうございました。