アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)雄たけび小さく、
(2)糞は水っぽくなく、
(3)呼び鳴きはそんなにしない、
(4)落ち着いた鳥で、
(5)飛ぶよりは歩く事を好む。
(6)なつく
(7)賢い

(1)~(7) これらのいくつかをクリアしている、お勧めなインコ、またはオウムが居たら、その種類を教えてください。

オカメ、セキセイ、十姉妹、飼ったことあります。

A 回答 (4件)

現在、ホオミドリオアカウロコメキシコインコというコニュアを飼っています。

このインコは、コニュアにしてはおとなしく、声が小さいというのが特徴と一般的に言われています。
確かにウチの仔は、比較的おとなしい方だとは思いますが、オカメよりはうるさいです。
飛ぶより歩く、落ち着きがある、というのは飼育環境(飼い主に対する信頼度、安心感)に左右されると思うので、可愛がってベタ慣れになれば、叶うと思います。
なつく、賢いはクリアしてます。糞も、普通(セキセイみたい)です。
下に、実際に飼育してある方のURLを貼りますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/PONKITI/index.html
    • 0
この回答へのお礼

魅力的なインコちゃんですね^^
オカメより、どんな時に うるさいのですか?
呼び鳴き、でしょうか・・・?

No.2です。

すみません(誤)オアカ→(正)アカオです(^^;)
ウチのオカメが雌だから、って言うのもあるんでしょうが、大変静かです。両親が「声が出ないんじゃないか」と心配したほどです。
ホオミドリには、中型インコ用配合飼料(ズプリーム)とおやつにひまわりなどの種子類をあげています。
ウチのオカメのように個体差があると思うので、うるさい仔もいるかもしれませんが…あしからずm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

オカメでも鳴かない鳥もいるのですね。
個体差って 大きいですね。
ホオミドリの事、いろいろ教えて頂き、とても参考になりました^^
ありがとうございました。

No.2です。

うちのホオミドリは、たまにブランコを揺らし過ぎて自分でビックリして「ギャッ」って言ったりします。
あと、ゴハンがほしいときに「ゴハン、ゴハン」と言います。
ちなみにうちのオカメがウンともスンとも言わないので、オカメ<ホオミドリと思っていたのですが、もしかして他所のオカメはもうちょっとうるさいんですかね(^^;)
ほんっとに何も言わないんです。
    • 0
この回答へのお礼

オカメがウンともスンとも言わないのは凄いです。^^;
普通、「ピーーーッ」「ピーーーッ」と飼い主を呼びます。
また、雄なら、時折、さえずります。
それが、ホオミドリは、「ギャッ」「ゴハン、ゴハン」だけなら、
すごくホオミドリは 大人しいのですね。
念のため、お伺いします。
・・・オアカ、でなく、アカオ、ですよね?^^;
それと、糞が硬いのは、餌は何を食べさせているのですか?
宜しくお願いします。

実際に飼ったことがないので詳しくはわかりませんが

雄叫びが小さく落ち着いているインコちゃんならアキクサインコなんかが良いんじゃないかと思います。
雛から育てれば手乗りにもなり良く懐くみたいです。
色もピンクなど綺麗な色があります。
あと、賢いというのがどれぐらいなのかわかりませんが、大型インコやオウムは頭の良い子が多いみたいです。ただ雄叫びが大きいです。
あと、質問内容と違いますが静かな鳥ならインコ、オウムよりフィンチのほうが静かだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アキクサインコ、検討してみます^^
フィンチは、インコとは別に飼っても良いかなって思ってしまうんですよね。^^;