プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴力団か何らかの圧力などがかかっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99%E8%8D%89% …

平成14年度で8000億円を超すたばこ税があるからです。
これがなくなると財源の問題がでます。
暴力団ではなく財務省、自民党税調、政府税調の圧力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうだったんですか。許せませんね。

お礼日時:2008/02/17 21:58

麻薬扱いになってないからむりではないでしょうか。



私もタバコは大嫌いなので、日本でタバコ禁止にすればいいと思いますが、お金を徴収する手段の1つとして成り立っているので、なかなかタバコ禁止にはなりませんね。(禁止したら、その税収が減り、それをあてにして暮らしている人たちがつかえなくならからじゃないかと...)

通勤途中で、歩きタバコをしている人のが前にいると、とても嫌な思いをします。本当だったら、こういう被害者がお金をもらうべきじゃないかって気もします。最近は職場でもタバコのにおいで悩まされてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多くの人が騙されているのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99

お礼日時:2008/02/17 22:02

あくまで「嗜好品」なので


別に取り締まるべき品物ではありません。


タバコが薬物で取り締まられるとなると
お茶もカフェインで取り締まられる事になるかもですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。嗜好品ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99
多くの人が騙されているのではないでしょうか。

お礼日時:2008/02/17 22:06

アメリカが昔にいわゆる禁酒法を制定していましたが、廃止になりました。



ある程度はガス抜きに必要だということでしょうね。

しかし、喫煙よりも被害者の多い公共の場でのアルコールを禁止してほしいですね。酔っ払い、飲酒運転など被害は数知れず...

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E9%85%92% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/17 22:56

多数の非喫煙者が増税を嫌がるからでしょう。


タバコ農家の生活の問題もあるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 22:57

> 暴力団か何らかの圧力などがかかっているのでしょうか?



 とんでもない! タバコが取り締まりの対象になったらむしろ
暴力団は大喜びですよ。だって闇タバコを売りさばけば資金源に
なりますからね。禁酒法時代にアル・カポネがシカゴで大勢力を
誇ったのと同じことが、タバコ禁止国で再現されるでしょう。

 タバコを禁止しない理由は、経済的見地から検討可能と思います。
タバコの販売を認め、その代わりに多額の税金を掛けることにより
庶民への娯楽提供によるガス抜きと税収の増加が得られます。

 いっぽうでタバコを禁止すると、前述のように暴力団などの組織が
密造タバコや不法輸入タバコを売りさばくようになるでしょう。ただ
でさえ麻薬や覚せい剤への対策でさえ大変なのに、ここにタバコが
加わろうものなら、取り締まりに費やす労力が莫大になります。

 全面禁止下ではタバコ税収はゼロになり、取り締まりに必要なコス
トだけ増える。これでは社会的に見てむしろマイナスです。さらには
タバコを巡る犯罪さえ発生するでしょう。全面禁止は愚策なのです。

 なお私は嫌煙者ですので、喫煙場所のさらなる制限、タバコ税の
大幅な引き上げ( 1本あたり約 3.5 円を、20~30 円に引き上げれば、
1箱の値段は諸外国並みの 500~700 円程度になります )を求める
立場です。人間にとって有毒な煙を吐き出すには、それだけのコスト
負担は当然だと考えます。

 自動車はその利便性ゆえ、ある程度の排気ガス排出を認容されて
います。タバコの場合、喫煙者の満足というごくごく小さなメリット
しかないのですから、それを味わうためのコスト負担は現在よりも
はるかに大きくなって当然だと考えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!