プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、駐車場にいたら、ガラの悪いおじさんがタバコ吸い終わって、道端捨ててましたよ。そしたら凄いことに誰にも見つからず取り締まりもされていませんでした。日本おわってますね?取り締まりしないんでふか?

A 回答 (1件)

20年前ほどは道端に煙草ポイ捨て当たり前で、

駅のホームでも煙草の煙がもくもく漂ってくる時代がありましたね

まだまだ未来に希望をもっていてテレビも刺激がまだ残っている状態で
趣味も何もない人がたのしみにしているテレビ番組がある ・・という時代でゆとりが残っていました

いまは将来不安で政府も滅茶苦茶だし、あからさまに悪い事が是正されない状態、・・庶民はとても鬱屈したきもちで生きている人ばかり。

おそらくこれにあなたも該当します。

そのちいさな吸い殻ごとき、気になるなら自分でひろってあげたらいいです。我が家は別荘地に家がありますが、ゴミを捨てる人がとても多いですが1週間にいちどくらい そのゴミを拾いかたづけています。

たいしたことじゃないです

大谷翔平のイメージをあなたももってください
https://www.ita.ed.jp/weblog/files/1310292/doc/4 …

>>
その大谷選手、アメリカのメジャーリーグでプ
レーをするようになって、すぐの試合で、バッターとし
て一塁に出たときに、グラウンドに落ちているゴミをさ
りげなく拾ったことがあったのです。
実は、大谷選手は、グラウンドにゴミが落ちているのに気が付くと、意識して拾うよう
にしているのだそうです。一体なぜだと思いますか。
「きれいなグラウンドで試合をしたいから」「ゴミが落ちていると試合の邪魔になるか
ら…」いろいろ思いつくと思います。
実は、大谷選手は、北海道日本ハムファイターズというチームでプロになったときに、
自分よりずっと年上の尊敬している選手が、自分からすすんでゴミを拾っている姿を見て、
感動してマネをすることにしたのだそうです。その選手は、東京オリンピックの野球の稲
葉監督です。
大谷選手は、「なんでゴミを拾うのか…」と聞かれると「人が捨てた幸運を拾っている」
と答えています。ゴミを拾うことは、「幸運、つまり良い運を拾うことになる」と考えて
いるのです。校長先生はこの話を聞いて、なるほど…と思いました。
ゴミを拾うことは「良い運をもらうこと」になり、逆にどんな場所でも関係なくゴミを
ポイポイ捨てることは「良い運を捨てていること」になるのです。
    • 1
この回答へのお礼

良い話ありがとうございます。今後の糧にして生きていきます