電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下らない質問で申し訳ないのですが、
どうしても気になるのです・・!
「志村うしろー!!」
というのはなんなのでしょうか?
志村けんさんのネタっぽいのですが・・・!
調べてみても分からなかったので
質問させて頂きました。
ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

昔八時だよ全員集合ってドリフの番組があったんですよ


その番組はお客さんが見れるような劇場チックな場所で撮影してたんですね(生放送)
その番組内でコントをやるんですが志村の後ろから誰かがゆっくり着いてきたりして脅かしたりする場面とかがあって、観に来てる子供が「志村うしろ~」って叫んでたんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!
そういうことだったのですね~!
リアルで「8時だよ~」は見ていなかったので
やっとすっきりしました!
「8時だよ~」はおもしろいと聞いた事があるので
是非見てみたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 21:18

こんな質問がくる時代になってしまったのかぁ。

。。

その昔(つっても20年くらい前)に"8時だよ全員集合"という番組がありその中でコント(芝居)のコーナーがありました
でそれが普通のスタジオではなくて観客席のある劇場、そうだな、今で言えば吉本新喜劇みたいなスタイルかな?芸人が舞台に立ってソレを客席のお客さんが見ているって言う感じ
その時に例えば明後日の方向を見ている志村さんを後から急にハタくとか驚かすと言うシーンがあった時に客席の人が志村さんがハタかれる前に"志村うしろ!"って叫んじゃうから

でももちろん芝居だしそう言うネタなんだからやる方もやられる方も承知
そんな事は最初っから判ってやっているんだし驚かされてビックリするって言うシーンなんだから先に言ってしまうなよ!第一に言われたところで振り向けはしないだろ(笑)変な突っ込みをいれないでくれってところかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに昔のことなのでしょうか?(汗)
20年位前ということは私が生まれる前後だったという
ことなのですね。そりゃ知らないわけですね・・・。
ネタなんでしょうけど楽しそうですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 21:30

 主にお化けコントでの事でしたね。

後ろにお化けがいるのに志村けんが気がつかない。で観客の子供達が「志村後ろー!」です。先日もTVで「俺は朝10時からリハーサルしてるんだから知ってるって!」と言ってましたね。

 「志村 後ろ」などで検索されると良いかも知れません。

参考URL:http://pucca.astron.s.u-tokyo.ac.jp/drifters/mai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、リハーサルしてないわけがありませんもんね(笑)

参考になるリンクもはって頂きありがとうございます。

お礼日時:2002/10/11 21:26

はははは!ドリフ世代ど真ん中の私としてはこの台詞だけで笑えてしまいます。


私も叫んでましたよ。志村けんのピンチのときに。テレビの前で。
あの頃(20数年前)は自分も含めて子供がピュアだったなぁと感じてしまいました。回答としてはdie0413さんの回答で間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「8時だよ~」世代ではないので
(ドリフは新井さんが抜けられた(合ってますよね?)頃からしか知らないもので)
その「志村うしろー!」というのを体験したいです!
凄く楽しそうです・・・!
私の子供の時は「だっふんだ!」と「かとちゃんけんちゃんのごきげんテレビ(だったかな?)」
が流行ってました。御存じなければすいません!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!