アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知&愛媛の旅行プランについて、ご相談させてください

現在妊娠4ヶ月です。子供が産まれたら当分旅行にも行けないので
安定期に入るGWに2泊3日で高知・愛媛に行こうと計画中です

行きたい場所の候補はある程度あげたのですが
果たして行けるのか?土地勘がない上にGW・・・
かなりの渋滞も予想され、移動時間が気になります

また妊娠中のため、トイレが近く長時間のドライブも心配です。1~2時間に1回は休憩・観光が出来るよう
なるべく道の駅があったり、SAがある主要道路を使いたいと思っています

おおまかな日程は下記で考えてます(変更可能)

 1日目 東京⇒高知空港(飛行機)
 2日目 高知⇒愛媛
 3日目 新尾道⇒東京(新幹線)

せっかくなので、しまなみ海道まで足を伸ばしたいので新幹線で帰ろうとしてますが
欲張りな気もしますし、四国は移動に時間がかかるようなので無謀でしょうか?
まだ飛行機・新幹線・宿の手配はしてません。移動はレンタカーを予定してます

全部は無理だと思っていますが、行きたい場所を以下に挙げました
最適なルートや、移動時間、など教えて頂きたいです

歴史資料館や美術館は主人が苦手なので、今回は風光明媚な場所を中心に観たいと思ってます。
他にも可能範囲でオススメがあれば教えてください

○桂浜
○横浪黒潮ライン
△入野海岸(砂浜美術館にてTシャツアート展)
○四万十川観光船
△ホエールウォッチング(4時間)
○足摺岬海底館
△竜串海岸
○面河渓
△石鎚山
△松山城
○しまなみ街道

よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

私の知り合いが丁度同じ頃安定期に入ったので医者の許可も得て


愛媛~岡山へ車で遊びに行き、充分な休息をとりながらの道中だったのですが胎児の心拍が停止してしまいました。
その事を聞いていたので私の妻が妊娠した時に担当の先生に色々聞いてみたのですが
飛行機、電車、船、車の中で最悪の移動手段が車だそうです。
長時間同じ姿勢であったり車内の空気状態など胎児にとって悪い環境ばかりで
必要が無い遠出はお勧めしません。
>子供が産まれたら当分旅行にも行けないので
これを、既に始まっている事と考えてみてはどうですか?
わざわざ旅行に行かなくても生まれてきた子供が貴女を幸せにしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

安定期の旅行中に胎児の心肺停止したというのは初めて聞きました
必要がない遠出かどうか、もう一度主人と相談したいと思います

お礼日時:2008/02/18 17:20

前の方もかかれていますが、妊娠時の旅行は無理をなされない方がいいでしょう。


私は、妻が妊娠6ヶ月頃に1泊2日で小豆島旅行に行きました。車での移動でしたが小さい島なので、島内での移動時間はトータルでも3~4時間程度といったところでしょうか。この程度が無難かと思います。

さて、本題ですが、ご希望の四万十川・足摺岬方面へは、高知市からの移動時間が片道でも4・5時間程度は覚悟しなければいけないかと思います。予期せぬ渋滞が有ればさらに時間がかかるでしょう。

そこで提案コース
1)高知市周辺限定コース 
高知市周辺の五台山、桂浜、高知城、横波あたりに限定したコースです。
桂浜からはほぼ海沿いを通って横波まででれます。例えば、初日は高知市内観光して1泊、2日目に今のコースで須崎あたりで1泊、最終日に高知空港に戻って飛行機で帰るという案です。

2)高知市→松山市コース
国道33号線で松山市に抜けれますので、初日に須崎あたりまで抜け(前記のコース参照)1泊、2日目33号沿いに移動しながら観光(面河渓も可能かと思います)し、松山市で2泊目、3日目は松山市内観光をして飛行機で帰る。

しまなみ海道は、結構時間がかかります。観光しながらであればなおさらです。できれば欲張らない方がいいかと思います。
なお、新尾道からは新幹線はこだましかないので、むしろ福山で乗った方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

高知から四万十川まで片道4・5時間とはびっくりです
主人と相談の上旅行先を変更しようと思います

お礼日時:2008/02/18 21:52

 土地勘がないということは、高知や愛媛は初めてですか?


 2泊3日で高知・愛媛と行けないことはありませんが、ドライブ自体が大好きならいいですが、四国がほとんど初めてで移動が苦痛なら、2泊3日で高知県と愛媛県を回るのは、観光時間より移動時間が多くなるのでお奨めしません。
 東京羽田空港から高知龍馬空港までなら、片道約1時間半です。航空会社に電話して、妊産婦が乗ることについて相談してみましょう。また、主治医にも相談してみましょう。安定期にあれば、特殊な症状などなければ大丈夫なのでは?素人ではわかりませんから、主治医と航空会社に確認しましょう。
 高知龍馬空港から、高知市中心部までは、空港連絡バスで約30分です。高知初めてなら、あちこち廻らず、海岸のリゾートか高知市内などでゆったりすればいいと思いますよ。高知市中心部は、路面電車も便利です。
 高知市中心部から、桂浜などは車やバスで約30分程度ですが、同じ高知県といっても、四万十川や足摺岬、竜串などは遠いですよ。このあたりまで車で行くとしても、道路も不便なため休み無く走っても通常3~4時間程かかります。高知市中心部から高速道路で高松や岡山へ行く方が早いくらいですよ。
 さらに、足摺・竜串から松山まで行くのも通常4時間程度かかります。ゴールデンウィークなどもっとかかると思います。2泊3日なら、高知市か松山市かどちらか1都市でゆっくりされるのがお奨めです。
 高知では、3月1日から約1年間「花・人・土佐であい博」が開催されます。

花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
・路面電車で便利な観光地
高知の街路市(日曜市他);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
カルポートまんが館;http://www.bunkaplaza.or.jp
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
高知県立美術館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/
いの町紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/

・はりまや橋から、バスで30分~40分程度
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
牧野植物園;http://www.makino.or.jp

高知の公共交通なら;http://www.smartosa.org/web/index.asp

高知のお泊まりは、以下などがお奨めです。
城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
三翠園;http://www.sansuien.co.jp
サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
臨水;http://www.rinsui.co.jp
高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
高知パレスホテル;http://www.kochipalace.co.jp
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
ヴィラサントリーニ;http://www.villa-santorini.com

以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3715146.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701973.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

交通の不便さを考え、旅行先を変更しようと思います

お礼日時:2008/02/18 21:54

 四万十川下流域が地元の者です。

まず,高知は,遠いです。
 羽田の高知行き出発ターミナルが,いきなり遠いです。チェックインから相当歩かなくてはなりません・・・

 次に,移動でかなりの体力を消耗します。高知は,西へ延びる高速道路の整備が進んでいません。高知市から終点の須崎まで,35kmほど(30分かかるかかからないか)です。須崎から入野や四万十川まで3時間ほど国道56号を走ることになります。途中にコンビニは点在していますが,ないところは本当に何もない山越えもあるので,充分気をつけて下さい。なお,横浪を通るのならば,その区間は高速道路とほぼ平行に海寄りにあると思っていただけるとよいのですが,結果として高速道路を利用せず,西に抜けることになる(時間がかかる)のと,景色は楽しめますが,アップダウンのあるワインディングが続くので,酔う人は酔います・・・

 入野海岸ですが,非常に広い駐車場を備えた,本当によい場所です。しかし,この時期は,京阪神はじめ,各地からサーフィンを楽しむ方が大勢やってきて,その駐車場でオートキャンプをしています。浜に近いところは,すでにその車でいっぱいです。ここでも,Tシャツアート展の所まで,かなり歩く必要があるでしょう。私も,それを毎年見に行きますが,10分ほど歩く覚悟で駐車場の空きを探します。アート展会場は端から端まで歩くと30分はかかると思います。砂浜なので,腰に来ます・・・。また,高知は,初夏です。直射日光と浜の照り返しで,しっかり日焼けします。サングラスに帽子,日焼け止めにタオルは必需品になると思います。
 ホエールウォッチングは,今回はちょっと無理だと思います。時期的には,いい確率で見られるのですが,中型漁船(トイレ無しが多い)に4時間缶詰です(午前は8時集合,午後は1時集合)。いくら船酔いしないといっても,遊漁連の方で断られるのではないかと・・・

 四万十川観光も,絶好の観光シーズンで,予約を入れておかないと飛び入りで乗るのはかなり困難だと思います。こちらは,川面でほとんど波がありませんが,約1時間船の上にいることになります。お手洗いも混雑していて,ゆっくりできる状況ではないように思います。

 四国の旅は,お子さんと一緒に楽しめるときが来るまで,楽しみにとっておかれた方がいいように感じます。四万十川でカヌー体験とか,竜串で磯遊びとか・・・
 せっかく楽しみにされているのに,否定的なことを並べて申し訳ありませんが,大事なお体ですから,どうぞ無理だけはなさらないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

丁寧なご説明を読んでいたら、無理に行かなくとも子供が大きくなってから遊びに行く事を楽しみに待とうと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!