僕は現在21歳で、去年の1月にレッドバロンで中古のバイクを購入すると同時にレッドバロンが代理店(?)である任意保険も契約したのですが、1月末に満期を迎えました。
この年齢だと年間10万円ほど保険料を払わなければならず、さすがに厳しいので通販系(三井、アクサなど)に変更しようかと思っているのですが、事前にレッドバロンあるいは保険会社に連絡などをせず、通販系の任意保険の契約をしてもいいのでしょうか?

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A 回答 (4件)

まぁ替えるのは何も問題ありません。



ただ、レッドバロンでの契約だとロードサービスが充実していたと思います。
通販系の場合、車に関するロードサービスはありますが、バイクのロードサービスはどこまで保証がされているのか確認されてからはいられると良いかとも居ますよ。
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今契約している保険会社への連絡は後でよいです。


まず、通販系保険会社に見積もりをお願いしましょう。
そして通販系保険会社と契約をします。このとき1週間以上の余裕を持った日から開始する契約にします。
そして、
その契約開始日時で、保険を解約する旨を、代理店、もしは保険会社に連絡すれば良いです。
このようにすれば、無保険の期間無く保険の乗換えが出来ます。

ネットで契約すると割引がありお得なので、ネット契約がお薦めです。
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年齢的に保険金額が高額なのは仕方がないことですが、条件を見直せば金額はかなり押えられます。


自分も知り合いの息子さん(19歳大学生)が下宿先の関東のある
赤い男○でバイク購入と同時に保険もそこで入りました。
後日、保険契約と金額を確認したら年間23万の保険でした。
信じられない話ですが、さすがに解約に飛んでいきました。

そういうこともあります。条件の確認をして本当に必要なら、そちらでよろしいんではないですか。
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な~んにも問題有りません。


21歳未満不担保にしてますか?してなければしましょう。
かなり安くなります。
ただ別の保険会社=安いかはわかりません。比べてください。
http://bike.hokende.com/
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Aベストアンサー

私ならファミリーバイク特約は
いちばん大事な搭乗者保険がついていないので加入しません。
搭乗者保険が何のための保険かをよく考えたほうが良いです。
また、特約は約款によって事故の際に不利がある場合が多いようで
ある程度の金額の保証なら
自腹を切ったほうが良い場合が多くなります。

Qレッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

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来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

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更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・・

他の保険会社の任意保険の加入を検討して見ましたが、そうなるとレッドバロンのロードサービスなどが受けられなくなるので迷っています。

あいおい損保の保険は、サービスや内容は充実しているんですけど、現在の私のバイク使用頻度を加味してみると、あいおい損保の保険は高い感じがします。

乗っても1ヶ月に2回くらい、買い物で市内を少し回るくらいです。

かといってその中で事故を起こしてしまえば元も子もないので、任意保険は必要ですよね^^;

任意保険を更新せず解約すると、今まで温存してきた等級も水の泡になるので、それは出来ないので任意保険を安く済ませる方法はないでしょうか??

予算は出来れば3万円以内に抑えたいと思っています。

バイク保険に詳しい方のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

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Aベストアンサー

私もレッドバロンでオートバイを買いました。
1年目はあいおい損保、月8890円を支払っていました。
2年目にアクサダイレクトに乗り換えたら一括40700円でした。
3年目の現在はアクサダイレクトで約36000円です。(対人対物無制限、弁護士費用あり)
年齢無制限なので若干高いですが、質問者様が21歳以上ならばもうすこし安くなると思います。
ロードサービスも付いていた気がします。保険会社を使う事故を起こしたことがないのでわかりませんが、アクサのような通販系は対応があまり良くないようです。

アクサを勧めるわけではありませんが、ネットで見積もりできるのでやってみてはいかがでしょう。

Qレッドバロン購入バイクの任意保険

現在バイクの購入を考え、先日レッドバロンでsteedを購入しました。

まだ納車まで時間はあるのですが、現在任意保険をどうするか考えています。

任意保険は絶対加入しようと思っているのですが、まだ26歳未満のため、年間でかなり高額な保険料となっています。
そこで、レッドバロンの任意保険についてお尋ねします。

レッドバロンではプランがA~Dまでの4つがあり、
AとBの違いは人身が5000万までか3000万までかの違いでした。
BとCの違いは人身ではなく搭乗者保険になり、保証は500万まででした。
CとDの違いは自分が怪我した場合の保証が無い
というものでした。

どのプランも対人対物無制限、弁護士費用も面倒みてくれます。
また、AとBのプランであれば、ツーリング先での出張修理が30分以内のものであれば無料になるそうです。例えばバッテリーがあがったり、ガス欠は無料です。

ただし、Aは10万
Bは9万
Cは6万
Dなら4万
と価格がそれぞれことって来ます。

現在BとCで悩んでいるのですが、健康保険には入っているので、年間3万も違うのであれば骨折してもその分で直せてしまう様なきもするのですが、実際このような考え方は間違えているのでしょうか?
また、おすすめな保険があれば教えていただければ幸いです。

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Aベストアンサー

私は基本的にバイクも搭乗者保険は掛けていますよ、以前車で追突されたときに(完全被害者ですから交渉は自分ですることに成る)一応弁護し特約は有りますから代理店は用意をすると言うことでしたが待って貰った。

物損の示談後半年程度であいて保険屋と人身の示談後相手保険屋から書類を貰い自分の保険屋に提出したら等級関係なく保険金が出ましたよ(今も全く同じか10年くらい前のことなので解りませんが)現在は車は人身傷害、バイクは搭乗者と使い分けしていますがこの辺りも私は懇意な代理店と良く相談して決めています。

費用については年齢も等級も違いますから参考にならないため書きませんが私は費用よりも頼りになるプロ代理店を選択して大手の損保保険に掛けています、従って今までバイク屋経由で掛けたり車屋経由で掛けたことは一度も有りません、上記の追突の時も代理店から色々とアドバイスを貰ってあいて保険屋と顔の見える交渉をしました(電話などでは一切交渉しなかった)せいぜいアポ取らせる程度(病院に行く日が多かったので、もちろん通院ですが)もしこじれるようなら保険屋のアドバイスの通りに弁護士に依頼することも考えていましたから相手の言うことはその場で返事をしないで後日返事をしていました(たとえ返事は同じ内容でも)

いくら任意保険を掛けていても完全被害者だと基本的に保険屋は介入できませんからその時の為に弁護し特約など私は常に付けていますしその前にプロ代理店で信頼の置ける人なので相談していました(おおざっぱにですけどね)もし過失割合が発生する事故なら私は基本的に代理店に任せて居ました(当事者が出ていけば解決の妨げに成ると常にアドバイスを受けて行動します)

なおロードサービスも付帯していますが使用しないしする気も無いため内容については記憶していません、他に方法がなければ使用を考える可能性は有ります(今まで多少トラブルは車でもバイクでも自己解決していましたから)又親が車で入ってる保険が有れば代理店などで有れば相談してみるなども良いのではないでしょうか・・・

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Q原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っ

原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っています。最近になって少し心配になって来たので任意保険に加入しようと思ってます。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も、いろいろと調べた結果、今は三井ダイレクト損保に加入しています。
年齢/条件内容で大きく変わりますが、今は10000円以下の保険料になっています。

ご本人もしくはご家族が、自動車をお持ちで、任意保険に加入しているのなら、原付特約という特約を付帯することも可能です。
保険会社にもよりますが、15000~20000円、付帯できたと思います。

ただこの場合保険金額の割引が発生しません。
質問者様の年齢などによっても変わるので、必ず得かは分かりませんが、
今後、ずっと原付を保有し、保険を掛け続けるなら、単独で加入された方がよいかもしれません。

下記ページで、保険会社の一括比較などもできます。ご参考に。
http://bike.ms-inet.com/?source=Overture

参考URL:http://www.mitsui-direct.co.jp/bike/

Qレッドバロン

レッドバロンで単車を購入しましたが、ネットで調べたら評判が悪いと言い争っている掲示板を見つけました。平成17年の2万9千キロのCB400SFを40万円で購入してローン払いで合計60万円にまでなってしまいましたが、妥当な値段でしょうか?
あとレッドバロンで修理を頼んだらワザとネジを緩く締めたりされたとか言っている人もいました。簡単に手でネジが回せたとか走行中にネジが落ちたとか言っている人がいましたが、そんなにレッドバロンって評判悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットの情報の傾向
・悪い事例・評判ほど出てくる(それだけユーザーが多い証)
・良い事例・評判はあまり出てこない(良くて当たり前だから)

修理、サービスは「店」「人」が行うため修理する人のスキル
店(店長)、常連で差があるし全国チェーンで転勤があるため
「質」も常に一定ではなく流動的です。
購入者=ゴールド会員になりそれなりのメリットも多いが
車体は高め(販売店ローンが高いのは周知の事実)。

保障期間内に不具合洗い出し無償で修理してもらったり
ツーリング先でのトラブル、転勤、オイルリザーブ、盗難保険&グッズなど
車体高くても自分にとってメリットが多いならいいんじゃないでしょうか。
中には、他店購入の車体も面倒見てもらったり、オイルや
タイヤ、パッド交換、車検だけ、整備はもっぱらなじみの店で
するとか、人によりレッドバロンとの付き合い方も
利用方法も様々でそれらを理解した上で購入すれば問題ない。

できれば購入前に質問するのが理想です。
中古である以上状態はマチマチで40万が高いか
妥当かは、外装その他に寄るので何とも言えませんが
総じて納車整備は手を抜いている印象がありますね。

ネットの情報の傾向
・悪い事例・評判ほど出てくる(それだけユーザーが多い証)
・良い事例・評判はあまり出てこない(良くて当たり前だから)

修理、サービスは「店」「人」が行うため修理する人のスキル
店(店長)、常連で差があるし全国チェーンで転勤があるため
「質」も常に一定ではなく流動的です。
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