僕は現在21歳で、去年の1月にレッドバロンで中古のバイクを購入すると同時にレッドバロンが代理店(?)である任意保険も契約したのですが、1月末に満期を迎えました。
この年齢だと年間10万円ほど保険料を払わなければならず、さすがに厳しいので通販系(三井、アクサなど)に変更しようかと思っているのですが、事前にレッドバロンあるいは保険会社に連絡などをせず、通販系の任意保険の契約をしてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

まぁ替えるのは何も問題ありません。



ただ、レッドバロンでの契約だとロードサービスが充実していたと思います。
通販系の場合、車に関するロードサービスはありますが、バイクのロードサービスはどこまで保証がされているのか確認されてからはいられると良いかとも居ますよ。
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今契約している保険会社への連絡は後でよいです。


まず、通販系保険会社に見積もりをお願いしましょう。
そして通販系保険会社と契約をします。このとき1週間以上の余裕を持った日から開始する契約にします。
そして、
その契約開始日時で、保険を解約する旨を、代理店、もしは保険会社に連絡すれば良いです。
このようにすれば、無保険の期間無く保険の乗換えが出来ます。

ネットで契約すると割引がありお得なので、ネット契約がお薦めです。
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年齢的に保険金額が高額なのは仕方がないことですが、条件を見直せば金額はかなり押えられます。


自分も知り合いの息子さん(19歳大学生)が下宿先の関東のある
赤い男○でバイク購入と同時に保険もそこで入りました。
後日、保険契約と金額を確認したら年間23万の保険でした。
信じられない話ですが、さすがに解約に飛んでいきました。

そういうこともあります。条件の確認をして本当に必要なら、そちらでよろしいんではないですか。
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な~んにも問題有りません。


21歳未満不担保にしてますか?してなければしましょう。
かなり安くなります。
ただ別の保険会社=安いかはわかりません。比べてください。
http://bike.hokende.com/
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Q中古バイクを買いたいが。

中古バイクを買おうと思ってますが、大手のレッドバロンと町のバイク屋とどちらで買ったほうが宜しいのでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

私は以前レッドバロンで400のバイクを購入しましたが
近くのバイク屋で買っとけばよかったと思ってます。
とりあえず私が経験したことでレッドバロンの長所を挙げて見ますと
 ロードサービスがある!ご存知かもしれませんが車でいうJAFみたいなもんです
 そんなとこでした。でも今はいろんな会社でロードサービスみたいなサービスを行っていますが、こちらはたいてい個人のバイク屋さんが加盟していて、何かトラブルが起きたときに一番近いショップの方がきてくれるそうです。
 で、こんどはそういった他社のロードサービスに加盟していた友人の話ですが…深夜いたずらでディスクロックを曲げられたときに、そういった他社のロードサービスを呼ぼうとしたとき、加盟店があまりなく到着するまでに時間がかかる&金がかかるということでお店の方があまり進まない態度をとったらしく友人は不快な思いをしてました。まあ、だいたいは加盟ということなんで レッドバロンのようにそういった意識というのは欠けちゃうかもしれません。
 レッドバロンでいいと思ったところはロードサービスだと思います でも私は利用したことないけど・・・ あとオイルリザーブは結局は自分でやっちゃうと思います レッドバロンにわざわざ行くのが面倒な気もします。
 で、個人的に近所のお店で買っといたほうがいいと思うのはやっぱり利便性・密接な信頼性が得られると思います。まわりをみててほんとうそう思います。
ですから近所で購入された友人と一緒に行くとか、いろんな情報掲示板で(ここよりはもっと地域色の高い掲示板とかで)信頼できるお店探しをしてもいいんじゃないかと思います。
 決して安くない買い物ですから&命を乗せて走るものですから慎重にアフターも考えて決めてみてください(^o^)丿

私は以前レッドバロンで400のバイクを購入しましたが
近くのバイク屋で買っとけばよかったと思ってます。
とりあえず私が経験したことでレッドバロンの長所を挙げて見ますと
 ロードサービスがある!ご存知かもしれませんが車でいうJAFみたいなもんです
 そんなとこでした。でも今はいろんな会社でロードサービスみたいなサービスを行っていますが、こちらはたいてい個人のバイク屋さんが加盟していて、何かトラブルが起きたときに一番近いショップの方がきてくれるそうです。
 で、こんどはそういった...続きを読む

Qレッドバロン購入バイクの任意保険

現在バイクの購入を考え、先日レッドバロンでsteedを購入しました。

まだ納車まで時間はあるのですが、現在任意保険をどうするか考えています。

任意保険は絶対加入しようと思っているのですが、まだ26歳未満のため、年間でかなり高額な保険料となっています。
そこで、レッドバロンの任意保険についてお尋ねします。

レッドバロンではプランがA~Dまでの4つがあり、
AとBの違いは人身が5000万までか3000万までかの違いでした。
BとCの違いは人身ではなく搭乗者保険になり、保証は500万まででした。
CとDの違いは自分が怪我した場合の保証が無い
というものでした。

どのプランも対人対物無制限、弁護士費用も面倒みてくれます。
また、AとBのプランであれば、ツーリング先での出張修理が30分以内のものであれば無料になるそうです。例えばバッテリーがあがったり、ガス欠は無料です。

ただし、Aは10万
Bは9万
Cは6万
Dなら4万
と価格がそれぞれことって来ます。

現在BとCで悩んでいるのですが、健康保険には入っているので、年間3万も違うのであれば骨折してもその分で直せてしまう様なきもするのですが、実際このような考え方は間違えているのでしょうか?
また、おすすめな保険があれば教えていただければ幸いです。

拙い文章でもうしわけございませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

現在バイクの購入を考え、先日レッドバロンでsteedを購入しました。

まだ納車まで時間はあるのですが、現在任意保険をどうするか考えています。

任意保険は絶対加入しようと思っているのですが、まだ26歳未満のため、年間でかなり高額な保険料となっています。
そこで、レッドバロンの任意保険についてお尋ねします。

レッドバロンではプランがA~Dまでの4つがあり、
AとBの違いは人身が5000万までか3000万までかの違いでした。
BとCの違いは人身ではなく搭乗者保険になり、保証は500万まででした...続きを読む

Aベストアンサー

私は基本的にバイクも搭乗者保険は掛けていますよ、以前車で追突されたときに(完全被害者ですから交渉は自分ですることに成る)一応弁護し特約は有りますから代理店は用意をすると言うことでしたが待って貰った。

物損の示談後半年程度であいて保険屋と人身の示談後相手保険屋から書類を貰い自分の保険屋に提出したら等級関係なく保険金が出ましたよ(今も全く同じか10年くらい前のことなので解りませんが)現在は車は人身傷害、バイクは搭乗者と使い分けしていますがこの辺りも私は懇意な代理店と良く相談して決めています。

費用については年齢も等級も違いますから参考にならないため書きませんが私は費用よりも頼りになるプロ代理店を選択して大手の損保保険に掛けています、従って今までバイク屋経由で掛けたり車屋経由で掛けたことは一度も有りません、上記の追突の時も代理店から色々とアドバイスを貰ってあいて保険屋と顔の見える交渉をしました(電話などでは一切交渉しなかった)せいぜいアポ取らせる程度(病院に行く日が多かったので、もちろん通院ですが)もしこじれるようなら保険屋のアドバイスの通りに弁護士に依頼することも考えていましたから相手の言うことはその場で返事をしないで後日返事をしていました(たとえ返事は同じ内容でも)

いくら任意保険を掛けていても完全被害者だと基本的に保険屋は介入できませんからその時の為に弁護し特約など私は常に付けていますしその前にプロ代理店で信頼の置ける人なので相談していました(おおざっぱにですけどね)もし過失割合が発生する事故なら私は基本的に代理店に任せて居ました(当事者が出ていけば解決の妨げに成ると常にアドバイスを受けて行動します)

なおロードサービスも付帯していますが使用しないしする気も無いため内容については記憶していません、他に方法がなければ使用を考える可能性は有ります(今まで多少トラブルは車でもバイクでも自己解決していましたから)又親が車で入ってる保険が有れば代理店などで有れば相談してみるなども良いのではないでしょうか・・・

私は基本的にバイクも搭乗者保険は掛けていますよ、以前車で追突されたときに(完全被害者ですから交渉は自分ですることに成る)一応弁護し特約は有りますから代理店は用意をすると言うことでしたが待って貰った。

物損の示談後半年程度であいて保険屋と人身の示談後相手保険屋から書類を貰い自分の保険屋に提出したら等級関係なく保険金が出ましたよ(今も全く同じか10年くらい前のことなので解りませんが)現在は車は人身傷害、バイクは搭乗者と使い分けしていますがこの辺りも私は懇意な代理店と良く相談し...続きを読む

Q中古バイクの走行距離について

初めてバイクを買うため中古バイクを探している者です。
よろしくお願いします。
中古バイク雑誌を見ていて気付いたのですが、走行距離がとても短いことです。四輪中古車と比べたら、全く使わずに飾っておいたのかと思うほど短いです。5年落ちで走行距離が1500kmとか10年落ちで4000kmとか、こんなバイクが決して掘り出しものというわけでもなく、本の中にゴロゴロ載っています。(月の平均走行距離が25kmなんてありえない気が・・)
四輪の中古車を買う時は、年数の割に距離数があまりに少ないと逆に不安になったものです。実は事故車なのかと考えたり・・・・
自分は中古バイクのことを何も分かっていないので教えてほしいのですが、中古バイクの走行距離というのはこんなものなんでしょうか?四輪車とは異なる何か特別な理由みたいなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中古市場の低走行車すべてがそうではないと思いますが、
近年増えているケースとして指摘させていただきます。

都市部限定の事情ですが、駐車違反の取締りが厳しくなったことがあると思います。
いま都市部では、ちょっと歩道や駐禁場所に停めただけで、
二輪も四輪もあっという間に違反ステッカーを張られます。
もちろん、歩道上の駐輪は違反ですし迷惑ですから取締りは
納得できるのですが、行政は取締りを厳しくするばかりで、
それに見合う駐輪場所の増設ということをしていません。

その結果都市部では二輪の利便性を生かすことができなくなり、
二輪オーナーは「買ったはいいけど乗れない」という状況となって、
走行距離が伸びないまま愛車を手放さざるをえないというわけです。

バイクは若者の乗り物というイメージですが、いまバイクを
一番買っているのは、購買力のある団塊世代です。
今の若者は低賃金で車が買えない。
バイクならもう少し安いから買えると思ったら
取締り強化による締め付けで乗って行ける場所が少ない。
結果二輪の市場規模が縮小し、経済にブレーキがかかるわけです。
景気対策と称してバラまき政治をするくらいなら、
こういった行政のアンバランスさを是正するするほうが
よっぽど景気対策になるような気がします。

中古市場の低走行車すべてがそうではないと思いますが、
近年増えているケースとして指摘させていただきます。

都市部限定の事情ですが、駐車違反の取締りが厳しくなったことがあると思います。
いま都市部では、ちょっと歩道や駐禁場所に停めただけで、
二輪も四輪もあっという間に違反ステッカーを張られます。
もちろん、歩道上の駐輪は違反ですし迷惑ですから取締りは
納得できるのですが、行政は取締りを厳しくするばかりで、
それに見合う駐輪場所の増設ということをしていません。

その結果都...続きを読む

Qツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

先日友人と2人(2人ともレッドバロン会員でした)でツーリングへ出かけました。日も傾いてきたので帰路を急いでいると、山道で先を走る友人が転倒してしまいました。僕はあわてて止まったため、転倒もなく全くの無傷で、幸い後続や対向車もなかったため、友人の自損事故だけですみ、本人も軽い怪我だけですみました。(友人のバイクは自走不能になってしまいましたが。)

しかし、照明灯もあまりない山道での事故だったので、日が落ちると真っ暗になり、後続車に追突される危険性があったので、バイクを起こしたり保険屋に電話したり等、事故処理の間は私のバイクをアイドリング状態にして、ハザードランプをつけていました。すると、もともと私のバイクのバッテリーが弱っていたのもあり、アイドリングしていてもバッテリーが上がってしまいました。

友人は自力では帰れないので、レッドバロンのロードサービスを使って最寄のレッドバロンまで引き上げてもらうことになりました。そしてあいおい損保の事故故障付随特約を使うと、自宅近くのレッドバロンまでバイクを無料で運んでもらえる上、帰りの交通費も2万まで出るとのことだったので、友人はバイクを置いて帰ることにしました。
私のバイク(セル式)は、バッテリーが上がっただけのため押しがけすれば自力で帰れたのですが、引き上げに来てくれたレッドバロンの方が、私のバイクも一緒に無料で自宅近くのレッドバロンまで運べると言ってくれたので、私のバイクも引き上げてもらって、友人と一緒に帰ることになりました。

しかし、後日あいおいの方と電話で話したところ、バッテリーが上がっただけでは、事故故障付随特約は使えないらしく、私のバイクの転送費用は支払えないと言われてしまいました。確かに調べてみたらバッテリー上がりは特約の適用外と書類に書いてありました。

この場合私のバイクの転送費用はやはり私が負担しなければならないでしょうか?

事故現場の時点で、もしも自分のバイクの転送費用は支払われないとわかっていれば、押しがけして自力で帰っていました。しかし、レッドバロンの方が無料で運べるといってくれたので、それならばとお願いしたのです。

そのレッドバロンの方も非常に親切な方で、大変お世話になったので、転送費用が5000円程度なら黙って払おうと思ったのですが、2万円近くかかったため、学生の私としては苦しいものがあります。

レッドバロンに文句を言っても、結局は「無料で運べる」と言った、言わないの証拠のない言い争いになりそうなので、やはり私が特約についてきちんと理解していなかったのが悪いということで、私が払うべきでしょうか?

もしもレッドバロンにも責任があるなら、どのような対処法があるのでしょうか?
常識的な範囲で、私の主張はどこまで認められるでしょうか?

長文、乱文で失礼ですが、いろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

先日友人と2人(2人ともレッドバロン会員でした)でツーリングへ出かけました。日も傾いてきたので帰路を急いでいると、山道で先を走る友人が転倒してしまいました。僕はあわてて止まったため、転倒もなく全くの無傷で、幸い後続や対向車もなかったため、友人の自損事故だけですみ、本人も軽い怪我だけですみました。(友人のバイクは自走不能になってしまいましたが。)

しかし、照明灯もあまりない山道での事故だったので、日が落ちると...続きを読む

Aベストアンサー

肝心なことがわからないんだけど、
レッドバロンに「無料で運ぶって言われたのでお願いしたんだけど・・・」って言ってるんですか?
さすがにあいおい損保にはその旨を言ってると思いますけど。それにしてはあいおい損保も融通きかないですね。レッドバロン側に確認すればいいのに・・・

バロンの保険(あいおい損保)ならバロンとの話も通りやすいので、まずバロンに相談することです。
レッドバロンがあいおい損保に連絡して無料になるように社内で手続きする、と思います。
というか、そうするようにバロンに激しく抗議すべきです。それがダメというならバロン本社に連絡すべきです。

私も加入しててパンフレットがありますが、バッテリー上がりの場合は「現場で30分程度の応急作業を無料でする」となってます。それは実際に行われましたか? 行ってないなら、さらに激しく抗議しましょう。処置をしてないのに「バッテリー上がり」で書類を書いたってことは公文書偽造です。そして、その応急作業で走行不能な場合に「無料でレッカー」という流れなので、どちらにせよ料金を請求するのはおかしいです。その辺を頭で整理して論理的に申し立てしてください。

そもそも引き取りに来た人がそう言ったのなら、規約を間違って覚えてるんです。
今後も同じような客(被害者)が増えるので、店のためにもなります。

肝心なことがわからないんだけど、
レッドバロンに「無料で運ぶって言われたのでお願いしたんだけど・・・」って言ってるんですか?
さすがにあいおい損保にはその旨を言ってると思いますけど。それにしてはあいおい損保も融通きかないですね。レッドバロン側に確認すればいいのに・・・

バロンの保険(あいおい損保)ならバロンとの話も通りやすいので、まずバロンに相談することです。
レッドバロンがあいおい損保に連絡して無料になるように社内で手続きする、と思います。
というか、そうするようにバロンに...続きを読む

Q八王子周辺の中古バイク屋について

この度、普通二輪の免許を取得しました。
初心者ということあまりお金がないため、中古でバイクを買いたいと思います。
バイクを購入しようにもあまり八王子市周辺の中古バイク屋を知りません。
おすすめの中古バイクやがあれば教えて下さい。

ちなみに欲しいバイクは
アメリカンでヤマハのドラックスター400が欲しいです。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございます。
私は冷やかしにしか行きませんがレッドバロンはいかがでしょうか。価格は高めな気がしますが、全国から在庫をひっぱってこられるので選択肢が広がるかと思います。
ご近所でバイクを磨きながらニヤニヤしているオッサンがいれば、声をかけてみてはいかがでしょう。案外良いバイク屋さんを紹介してくれるかもしれません。
ご安全に。

Qレッドバロン

レッドバロンで単車を購入しましたが、ネットで調べたら評判が悪いと言い争っている掲示板を見つけました。平成17年の2万9千キロのCB400SFを40万円で購入してローン払いで合計60万円にまでなってしまいましたが、妥当な値段でしょうか?
あとレッドバロンで修理を頼んだらワザとネジを緩く締めたりされたとか言っている人もいました。簡単に手でネジが回せたとか走行中にネジが落ちたとか言っている人がいましたが、そんなにレッドバロンって評判悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットの情報の傾向
・悪い事例・評判ほど出てくる(それだけユーザーが多い証)
・良い事例・評判はあまり出てこない(良くて当たり前だから)

修理、サービスは「店」「人」が行うため修理する人のスキル
店(店長)、常連で差があるし全国チェーンで転勤があるため
「質」も常に一定ではなく流動的です。
購入者=ゴールド会員になりそれなりのメリットも多いが
車体は高め(販売店ローンが高いのは周知の事実)。

保障期間内に不具合洗い出し無償で修理してもらったり
ツーリング先でのトラブル、転勤、オイルリザーブ、盗難保険&グッズなど
車体高くても自分にとってメリットが多いならいいんじゃないでしょうか。
中には、他店購入の車体も面倒見てもらったり、オイルや
タイヤ、パッド交換、車検だけ、整備はもっぱらなじみの店で
するとか、人によりレッドバロンとの付き合い方も
利用方法も様々でそれらを理解した上で購入すれば問題ない。

できれば購入前に質問するのが理想です。
中古である以上状態はマチマチで40万が高いか
妥当かは、外装その他に寄るので何とも言えませんが
総じて納車整備は手を抜いている印象がありますね。

ネットの情報の傾向
・悪い事例・評判ほど出てくる(それだけユーザーが多い証)
・良い事例・評判はあまり出てこない(良くて当たり前だから)

修理、サービスは「店」「人」が行うため修理する人のスキル
店(店長)、常連で差があるし全国チェーンで転勤があるため
「質」も常に一定ではなく流動的です。
購入者=ゴールド会員になりそれなりのメリットも多いが
車体は高め(販売店ローンが高いのは周知の事実)。

保障期間内に不具合洗い出し無償で修理してもらったり
ツーリング先でのトラブル、転勤、オイ...続きを読む

Q中古バイクの走行距離に疑問を持っています

2003年ころに生産終了となった中古バイクを買いたいと思っているのですが、
中古バイクの走行距離って本当なのでしょうか?

メーターを交換などしたらリセットになったりしないのでしょうか?

お教え頂けますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

業者オークションを通ると走行距離が以前のデータと照合されて、減っていると「走行距離改ざん車」と表示されています。
多いわけではありませんが、けっこう普通に流通しています。
証拠があるものだけでもコレですから、わからないものもあるはずです。
また、アナログでもデジタルでもメーターの改ざんはできるようです。
実際、中古車の走行距離はあり得ないくらい少ないですよね。
ですからメーターより実車で確認する事をお勧めします。

私の場合、
グリップ
ステップのゴム
ペダルのゴム
ディスク
スプロケット
タンクのシートとのスレ具合
ホイールダンパーの遊び
ステムベアリングの具合
ホイールベアリングの具合
を確認します。

Qレッドバロンの任意保険について

近々レッドバロンでバイクを買おうと思っています(新車,125cc)。見積もりは出してもらいました。任意保険についてはファミリーバイク特約(人身傷害補償付)に加入しようと思っていたのですが、レッドバロンの任意保険(あいおい)であれば「ロードサービスゴールドカード」がつく,「特約には搭乗者保険がつかない」と言われそっちを勧められました。ただ、それに加入しなくてもロードサービスはある条件までは受けれると思いますし、特約も人身傷害補償付です。5,6万円高いお金を出してまでレッドバロンの保険に入る必要はあるのでしょうか(現在19歳です)?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ならファミリーバイク特約は
いちばん大事な搭乗者保険がついていないので加入しません。
搭乗者保険が何のための保険かをよく考えたほうが良いです。
また、特約は約款によって事故の際に不利がある場合が多いようで
ある程度の金額の保証なら
自腹を切ったほうが良い場合が多くなります。

Q中古バイクの相場。

中古バイク、特にオフロード(モトクロッサー含む)の
中古相場表が見れるサイトを知りたいのです。
パソコン等の機器に関しては、最安値のお店を紹介したり
最安値を表示したりするサイトがあるようですが、中古の
バイクの価格(安く買いたい)相場を示してくれるサイト
をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
有名メーカーの中古バイクの今の価格が見れるような便利
なサイトを教えて下さい。
多くの在庫を抱えているバイク屋さんのサイトでも良いです。
言葉足らずの分かりにくい説明で申し訳ありません。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

http://www.bikebros.co.jp/index.jsp
http://goobike.com/

バイクブロス・グーバイク、どちらもお勧めです^^

Qレッドバロンについて

レッドバロンでバイクを買うか悩んでいます


バイク選びは店選びだと思うんですが、レッドバロンはバイク屋として信用していいんですかね?@@


ちなみに初めて乗るバイクです@@

Aベストアンサー

 店選びではなく、人選びと考えてください。 何度もそのショップに通い、話ができる人間関係を作ることが、最終的によい買い物ができることかと思います。

 ほかの方々が言われるように、バイクは、他の店舗よりも割高でしょう。(個人的見解?)

 RBは、全国展開しており、そのサポート力(ツーリング時に故障しても、その近くのRBから無料の修理サービス(一部有料もあるが・・)が受けられるのも大きな利点です。これは、近隣のバイク点ではできないサービスの1つです。ほかにもサービスがありますが・・・、ネットで検索してみたら。

 初めてバイクに乗るのであれば、総合的に、長くつきあえ津ことが必要かと思います。

 参考までに!!


 


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