プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。
アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。

ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。
その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。
嫌いならともかく、好きなのに畜生?
私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。

皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか?

※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、
 犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

いますね、たまにそうゆう人。


奥様のことを、愚妻って呼ぶのと同じじゃないですかね?

私もこの言葉には、かなり違和感というか、嫌悪感があります。

私にとっては、犬や猫は大切な家族であり、畜生などと思ったことも
感じた事もありません。

パートナーであり、
私の宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。愚妻と呼ぶことと同じ感覚ですか。
愚妻と呼ばれるのも抵抗があります。
違和感と書きましたが、私も嫌悪感の方が強いです。
悪気はないのかもしれませんが、やはり嫌な言葉ですね。

>パートナーであり、私の宝物です。

犬や猫には相応しいお言葉だと思います。
早速のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 18:03

心情は家族そのものです。


畜生など動物に向って思った事のない言葉です。

昔の方はその感覚があると思います。
相当年輩の方ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家族そのもの」、そうですよね。
私も、動物に対して畜生と思ったことはありませんでした。
それでここで質問させて頂きました。
確かに、若い方より年輩の方が使う言葉かもしれませんね。
早速のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 17:44

幼い頃、犬(スピッツ)を飼っていましたが、「友達」でした。


そういう風に思ったことはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピッツはとても人気がありましたね。
当時母が犬嫌いだったので、飼いたいと言っても却下されました(涙)。
犬と「友達」ですか。うーん、素敵な関係です!
ワンちゃんは幸せな人生(犬生)だったことでしょうね。
早速のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 16:45

猫を飼ってますが全く思ったことはありません。


家族ですね。ムードメーカーです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は犬を飼っていますが、猫も大好きです。
「全く思ったことはありません」というお言葉、とても力強いですね。
家族でムードメーカー、おっしゃるとおりです。
我が家の雰囲気が険悪な時には、どれだけ助けられていることか(笑)。
早速のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!