10秒目をつむったら…

神奈川在住なのですが、このたび、自宅で犬を飼おうという話になりました。
ですが、家族の誰も犬を飼った経験がなく、簡単に飼えるものではないとも思っていますので、実際に、お店から数日お借りして、家でお世話をしてみて、我が家の環境で犬が飼えるのかどうか、家族がきちんと世話が出来るのかどうか、見極めたいと思っています。

数年前に、そういったサービスをやっているお店をテレビでみたのですが、お店の名前までは覚えていなくて。。
検索もしてみたんですが、埼玉とか、ちょっと行くには遠すぎる場所のお店で、ほかにもみつけたところは、散歩の間の数時間だけレンタルとか、そういったところばかりで、目的にあったお店をみつけられませんでした。

どなたか、神奈川・東京あたりでこのようなサービスを行っているお店をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.11j.jp/

ここなら比較的近いかも?
お泊り犬もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ拝見しました。
とてもいいお店ですね。考えもとてもしっかりしていて、信頼できそうなお店だと思います。
こちらのことも信頼してワンちゃんをお貸しいただけると嬉しいなと思います。
最初は散歩から、というのもよくわかりました。
場所も遠すぎず、十分行ける距離なので助かります。
家族でよく検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 14:13

犬を飼ったらしっかりと面倒を見ようというお気持ちからのご質問なのだと思います。


きっと、生来きちんとした方(家族)なのだと思います。

けれど、「レンタル」は如何なものでしょうか。
犬それぞれに個性がありますから、レンタル犬さんを一週間借りて大丈夫だと判断し、実際に飼ってみたら予想外のことばかり、となりそうな気がします。
その時はどうするのかまでお考えなのでしょうか。
1週間お試し期間の後、その犬を正式譲渡、というなら分かります。里親募集時には普通に行われています。

私は犬を飼ったことはありませんが、子犬の時期は世話も躾けも大変だと思います。
夜さみしがって鳴きやまない、サークルの中で留守番をさせて帰宅したら、床も犬もウンチまみれだったということもよく聞きます。
そうしたことはたった1回や1週間で終わることではありません。
1つ解決して、また新たな問題に直面し、解決し、飼い主がペットとともに少しずつ成長するものだと思います。
そのような覚悟を持って、犬を迎えて欲しいと願っています。
    • good
    • 0

私もNo.2さんと同意見です。


かなり慎重に考えておられるのでその点は素晴らしいと思います。
でも大きなお世話かもしれませんが、レンタルはあまり意味ないと思いますよ。
犬ってひとくちにいっても、それぞれ個性や性格があるし、人間との相性もあります。
レンタル犬?で無事にお世話できたから大丈夫!とは言えません。
逆にレンタル犬ではダメでも、「この子!」と思って飼おうと思った子ならちゃんとお世話できる、ということもあるかもしれません。
そもそもレンタルできるくらいの犬ですから、しつけもしっかりされていて人慣れしている成犬ではないかと思います。何一つしつけのできてない子犬の世話とは全然違いますよ。
うちも室内犬飼ってますが、うちにやって来た次の日には正直「なんで犬なんて飼おうと思ったんだろう!?」と半分後悔していましたよ。
レンタル犬だったら、すぐにお返しして犬を飼う話は立ち消えになったでしょうね。
だって、家についた途端にリビングにおしっこ&ウンチしまくるし、目を離した隙にウンチまみれになってるし、慣れない環境に怯えて餌も食べず・・・家はたった一日で臭くなってるし・・・いや、しつけ済みのレンタル犬ならこんなことはないでしょうけどね(笑)
でも、お返ししたくても実際には「今日からキミは家族。死ぬまで一緒だからね」と誓った子犬が相手でしたから、腹をくくるしかありませんでした。
腹がくくれたら、あとは慣れと諦めです(笑)
今では笑い話ですけどね。犬も大切な家族の一員になっています。
問題は、どんなことがあっても死ぬまでお世話する、という覚悟ができるのかどうかじゃないでしょうか。
そう思える相手(犬)に出会えるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!