![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
お気楽質問です。
家電が故障したりして担当窓口に電話すると、企業によって、事務的に普通に対応するところと、すごーく低姿勢に全般に渡って「申し訳ございません」を頻発するところ、と色々あります。
この低姿勢対応は、昨今のキレやすい大人対策などでもあるのでしょうし、こちらも気分は悪くならないので安心です。が、こういうのに慣れてしまうと、他で、ぶっきらぼうな対応をされた時に、余計にキレ安くなる人が出やしまいかと余計なことを考えてしまったりします(^_^;)
そんなことを考えるヤツは私だけでしょうか・・?ご意見をおねがいします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
すでに、悪循環のスパイラルにハマってると思います(笑)
お客様を不機嫌にさせるだけで、企業にとっては脅威です。
何処でナニ言われるか分かりませんし。
「もうお宅では買わない、知り合いにも言っときますから!」
と脅しをかける事も容易ですよね~。
無茶なイチャモンつけてくる人には突き放したいトコロだけど、
そういう人に限って、何故冷たく対応されるか分かんない。
「○○は丁寧な対応だったのに、お宅はナニ!?」
としか思わない(笑)。
何でもかんでも許して甘やかす親が、
ワガママな人間を育ててしまうのに似てますね。
企業は利益を確保するために、余計なアンチを増やしたくないだけ。
でも消費者は、低姿勢に出られるのを当然と思う。
今なんて、モンスター○○予備軍だらけですよ(笑)。
ありがとうございます。
やっぱり
>低姿勢に出られるのを当然と思う。
これって意外と後になって(何年先になるかしらんが)コワイかもしれないですよねー。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_03.png?5a7ff87)
No.4
- 回答日時:
ごくごく少数のクレーマーに揚げ足を取らせない為の、利益と効率を追求した企業の姿勢なんでしょうね。
こちらとしては謝られても得するわけじゃないし、マニュアルだって分かってるから、「低姿勢な対応」は一つの記号に過ぎないです。それがなかったからってキレたりは、しないと思う。
まぁ悪いのに謝らない企業は論外ですが。
クレームというと、オリエンタ☆ラジオの経済白書 で、クレーマーをお得意様に変えてしまう、お客様対応係のテクニック!みたいなのがやってますが、それが「済まなかった」の気持ちからではなく、会社の利益追求のテクニックであるとしたら・・・と思うと、ゾッとします。
キレやすい人の出現より、心のない言葉の氾濫の方が心配です。
ありがとうございます。
>キレやすい人の出現より、心のない言葉の氾濫の方が心配です。
なるほど、奥が深いですね・・・
それを見極める目を持たないと・・・ああ、現代人て大変!
No.3
- 回答日時:
この質問でピンときたのは、某サイトで某家電メーカーの顧客とお客様相談窓口との電話内容の肉声を聞いて唖然としましたが、噂には聞いてましたがああいう対応する方が一人でも居たら、必然的に不買運動や
コールセンターの外注特化にするのもわからなくも無いと思いました。
あれじゃー切れやすい現代人じゃなくても購買意欲をそぎます。
私もあの肉声でのやり取りを聞いた時日頃CMでなんだかんだ綺麗ごと抜かしてもぼろ出まくりじゃんと思いましたよ。
今はインターネットで世界中に誰でも配信出来ますからね。
企業だって下手な対応したら世界中の人が見聞きできる時代ですからね
理不尽な要求ならともかく家電品とか(特に最近発売のは)直ぐぶっ壊れるでしょう。
修理代も馬鹿高いし。それで居て「エコOO」とかもっともらしい事いうから矛盾してるし。
横柄に出たら業績に直結するから低姿勢のままで良いと思いますよ。
問題無かったらわざわざ普通電話なんてしませんし。
ありがとうございます。
>問題無かったらわざわざ普通電話なんてしませんし。
それはそうですねー
>修理代も馬鹿高いし。それで居て「エコOO」とかもっともらしい事いうから矛盾してるし。
うーん、これすごく同感です!(^_^)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 就職 なんか東大卒業したら余裕で大手企業入れるとかいうイメージありますけど、それって工学部機械工学科と電気 5 2021/12/06 05:05
- 予備校・塾・家庭教師 匿名の通報 5 2021/11/13 05:36
- その他(悩み相談・人生相談) 自分の頭で考える能力がない人間はどうやって生きていけばいいのか 11 2021/12/07 19:31
- 洗濯機・乾燥機 洗濯機の水漏れの際の点検費用に関しての質問です。 10月初旬に地震があり、その翌日洗濯をすると洗面所 3 2021/11/04 23:17
- ビジネスマナー・ビジネス文書 営業電話 5 2021/12/03 00:10
- メディア・マスコミ 企業の対応 5 2023/04/26 12:24
- 求人情報・採用情報 応募の事で困り中です。 2 2021/11/29 17:33
- 法人税 税金対策のお店について 5 2021/12/19 04:14
- 退職・失業・リストラ 会社都合で退職。給与10日分を外注費として請求するよう言われ困っています 6 2021/12/05 14:00
- その他(メンタルヘルス) 経営、自分、人生に疲れてしまいました 2 2022/02/02 15:17
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
気持ち悪いお客さんについて。
-
笑わない(笑顔のない)店員 ...
-
「愛想が無い」接客ってどんな...
-
コンビニ店員に
-
お客様センターの対応が気に入...
-
サービス業者への怒り方
-
電話対応で、なれなれしい対応...
-
超素朴な質問です。クンニって...
-
女性は彼氏のお尻を舐めるのっ...
-
男性に質問。騎乗位でお尻を叩...
-
お尻の大きさに悩んでいます。
-
上階、下階の読み方は?
-
なんで男の人はパンシング?っ...
-
男性はお尻が大きい女性をどう...
-
男性にとって下ネタ話せる女性...
-
人と関わるのがだるい、うざい...
-
NHKからの「放送受信契約のご案...
-
人って同じ会話しかできないん...
-
彼女のお尻は大きい方が良いで...
-
職場のボス的な女性の愚痴を言...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
気持ち悪いお客さんについて。
-
笑わない(笑顔のない)店員 ...
-
「ありがとうございました。」...
-
接客良かった店員が突然冷たく...
-
どうしても腹の立つ客がくると...
-
コンビニ店員に
-
「愛想が無い」接客ってどんな...
-
自分を接客する時に店員のテン...
-
「お待ちくださいね」!?
-
「冷や麦」を知らないのはどう...
-
店員の接客にイライラ
-
態度の悪いのお店・店員(怒)
-
お客に対して敬語を使わない店...
-
想像を絶する『お客』からの理...
-
どうしたらあんなに接客態度が...
-
ありえないでしょう?その人間性!
-
店員に保険証を投げる客~警察...
-
服屋さんなどの販売員さんに質...
-
あなたが思い描く「仏対応」を...
-
接客業に向いてない??
おすすめ情報