プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の友達が1週間に2、3回遊びに来ます。

年上に、呼び捨てで呼びます。注意をしますが、聞かないときもあります。
弟は中1です。妹は小3です。妹の友達も小3です。たまに僕にも呼び捨てで呼ばれます。その時はガツンと注意しています。
皆様の友達も呼び捨てで言われますでしょうか??

お願いします。

A 回答 (3件)

友達または自分の兄弟のように思っているがゆえの呼び捨てなら私はむしろ歓迎しますね。

しつけ云々を気にするのはその次という事で。

質問者さんの年齢が記述されていないので年齢差などの参考になるか分かりませんが…
私は28になりますが、二十歳前後の妹の友人からタメ口で話されますね。その子は妹の大親友(悪友?)なので、親友の家族は自分の家族みたいなものだと思っているようです。
また、高校生くらいの友人がいたりもしますが、こちらが友達として接している以上タメ口で話されても何も問題には思いません。


もちろんそういう場合以外は叱ります。
    • good
    • 0

質問者様と妹の年齢差は分かりかねますが


おそらく妹の友達からは「おともだち」感覚ではありませんか?
対応策としては・・・
・妹に依頼して直してもらう
・親に相談してみる

ですね
あまり「ガツン」が行き過ぎると妹がいじめの対象になりかねない事態となりかねるから事は慎重にした方が、いいですね
    • good
    • 0

自分の友達の妹からは呼び捨てで呼ばれたことはないです。


まあ友達の家庭がちゃんとしているからだと思いますが、
小3の子はちょうど生意気な年頃ですからねー^^;
まだ上下関係もわからないですから
高学年にでもなれば目上の人への礼儀を肌で学んでくるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!